「小樽市」に関するニュース (18件)

 北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故では、旅客船事業者の質の確保や救助体制への課題が浮き彫りとなった。国土交通省は法改正などで規制を厳格化したほか、海上保安庁も体制…

4月も半ばを過ぎ、北海道でもいよいよ春がやってきているようだ。 雪が解けたことで、外に出てきたこんな可愛いモノがX上で注目されている。 これはいったい......?(画像はがっきー(@gakky179)さん提供) 白と…

気象台は、午前3時56分に、なだれ注意報を小樽市、夕張市、岩見沢市、芦別市、三笠市、石狩市、当別町、蘭越町、ニセコ町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町、倶知安町、共和町、神恵内村、積丹町、古平町、仁木…

今日8日(月)は、北海道は晴れて、札幌では今年初めて20℃以上に。4月上旬までに20℃以上になるのは23年ぶり。一方、西から天気は下り坂。東京都心は花曇りでも、20℃超えと寒さなし。ただ、明日9日(火)は一転、気温…

鉄道・運輸機構(JRTT)は28日、北海道新幹線新小樽(仮称)駅の駅デザイン推薦書を小樽市から受領したと発表した。デザインイメージ3案(A〜C案)の中から、A案「歴史の継承 〜小樽の歴史と懐かしさを後世に受け継ぐ品格…

NEXERは、ロゴスホームと共同で「北海道、東北の子育てするなら住みたい街」に関するアンケート調査結果を3月19日に発表した。同調査は、2024年3月13日〜3月14日の期間、事前調査で「子どもがいる、もしくは今後子ど…

北海道「ニセコ」は倶知安町、ニセコ町、蘭越町の一帯の総称である。パウダースノーのスキー場として有名なここは、今やリッチなインバウンド客ばかりの外国人天国である。そのリアルな実態をルポライターの安田…

 沖縄県出身・SNS総フォロワー100万人超え、Z世代に人気のインフルエンサー、横田未来が、沖縄市を舞台としたふるさと映画『こざんちゅ』に主演。今年12月実施の「ふるさと映画祭」で上映される予定だ。 【動画】…

 国産ブドウ原料を100%使用した「日本ワイン」を製造する北海道ワイン(北海道小樽市)はこのほど、1月8日に創立50周年を迎えたことを記念したロゴマークを制作した。ワインラベルや広告などに使用し、PRしていく…

寒い時期だからこそ「敢えて寒い場所へ行く」というのもオツなもの。この冬は、恋人と北海道旅行を計画してみませんか? 国内屈指の人気観光地として知られる北海道ですが、本当に人気のある場所はどこなのでしょう…

きらびやかな東京の女子大生、制服必須の女性会社員、奮闘する女性弁護士…決まりきった型にはめられることが嫌だった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッ…

アイモバイルは、ふるさと納税サイト「ふるなび」の旅行体験型返礼品「ふるなびトラベル」で、静岡県熱海市と北海道小樽市の提供を開始した。 熱海パールスターホテルやホテルニューアカオ、グリッズプレミアムホテ…

鉄道・運輸機構は20日、北海道新幹線の新小樽(仮称)駅と長万部駅のデザイン素案を小樽市と長万部町にそれぞれ3案ずつ提案したと発表した。提案したデザイン案から各自治体が1つを選定し、2024年度第1四半期に鉄道・…

鉄道・運輸機構は17日、北海道新幹線の新八雲(仮称)駅と倶知安駅のデザイン素案を八雲町と倶知安町にそれぞれ3案ずつ提案したと発表した。提案したデザイン案から各自治体が1つを選定し、2024年度第1四半期に鉄道・…

 天皇、皇后両陛下は『全国豊かな海づくり大会』へのご臨席のため、9月16日から1泊2日の日程で北海道を訪問される。 両陛下そろっての北海道ご訪問は実に24年ぶり  水産業振興のために行われる同大会は、両陛下…

7月30日(日)、東京ディズニーリゾートの開園40周年を記念したスペシャルドローンショーが、北海道小樽市「おたる潮まつり」で実施され、約700機のドローンによる約15分間のショーが人々を魅了した。 これは東京デ…

7月6日(木)、東京ディズニーリゾートは、開園40周年を記念した、東京ディズニーリゾートの夢と笑顔を全国のファンへ届けるスペシャルドローンショーを、この夏以降に開催される全国数か所の花火大会で実施すること…

喫茶店やレコードなど、レトロな場所やアイテムには、なんだか特別な魅力がありますよね。 ちょっぴりノスタルジックな雰囲気がお好みの方に刺さること間違いなしの、北海道にある「小樽オルゴール堂」はご存知です…

ニュース設定