「小野小町」に関するニュース (7件)

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

3月18日は精霊の日です。 精霊といえば万物に宿る霊的存在をイメージしますが、こちらは死者の霊魂を意味する精霊(しょうりょう)の日。歌人の柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の命日とされていることが由来の…

声優・前田佳織里&船戸ゆり絵が酒造りに挑戦する「俺たちの酒プロジェクト」より、プロデュース日本酒第3弾が登場。現在、「名酒センター」公式サイトにて予約を受け付けている。 「俺たちの酒プロジェクト」は、…

お笑い芸人・藤井隆、タレントの井上咲楽がMCを務めるABCテレビ「新婚さんいらっしゃい!」。2月18日(日)午後0:55〜午後1:25の放送は、古都・京都にある「随心院」での出張収録です。鹿児島県出身の同級生カップル…

 お笑い芸人・藤井隆、タレントの井上咲楽が司会を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜 後0:55)の18日放送回は、12年間ずっと片想い、結婚するまで21回も告白に失敗した妻との…

「見事な技だと思うのに特に注目されたことはない」 直径わずか15ミリの印影に、歌だけでなく歌人の肖像画まで彫り込まれた「百人一首印鑑」が「X」で注目を集めています。【写真】実は、一円玉より小さいんですよ…

 明けましておめでとうございます。昨年暮れに一足早い〝新春対談〟として、本郷和人・東京大学史料編纂所教授と、イラストレーター・コラムニストでもある辛酸なめ子さんを株式会社共同通信社に招き、「どうなる日…

ニュース設定