「少子化」に関するニュース (184件)

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する新たな支援金制…

 2023年7月にタカラトミーから発売された『BEYBLADE X(ベイブレードエックス)』。10万個を超えればヒットと言われる玩具業界で、国内累計出荷数が200万個以上を突破する大ヒット商品だ。この「BEYBLADE X」、もと…

 株式会社SIGNINGは、創業100年を迎えた静岡の人形工房「左京」とともに、子ども服をアレンジしたオーダーメイドのひな人形を制作するサービス「きおくひとえ」を20日より開始した。注文を受けて制作するサービスで…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

「お墓の引越し&墓じまいくん」を運営するハウスボートクラブは、7月18日〜19日に墓じまいに関する意識調査をおこなった。 墓じまいとは、先祖のお墓からご遺骨を取り出して、墓石を撤去する一連の作業を指す…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

政府が重要政策として掲げ、児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策の関連法案の採決がさきほど、衆議院の特別委員会で行われ、与党の賛成多数で可決されました。あす、衆議院を通過する見通しです。少子化対策関…

 矢野経済研究所(東京都中野区)が国内における2023年のスポーツ用内市場規模(国内出荷金額ベース)を調査した結果を発表し、前年比100.2%の1兆6493億1000万円であることが分かった。コロナ禍からの復調を支えた…

日本サッカー協会(JFA)第15代会長宮本恒靖インタビュー後編◆宮本恒靖・前編>>「長谷部誠のような人材」が突破口になる 日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長が、就任直後から直面する大きな課題がある。日本…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

 自民党の野田聖子元少子化担当相は16日の衆院本会議で、「共同親権」法案に反対した。採決で起立せず、異例の対応。記者団の取材に「子どものための法案だったのが、政党間のけんかみたいになっていて、賛成しか…

 2025年問題というのをご存じだろうか。物流の「2024年問題」が来たばかりで、もはやいつがどの問題なのかわけが分からなくなっている方も少なくないと思うが、取りあえずこれから起こる一番近いのが、2025年問題で…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は16日午前、衆院特別委員会で岸田文雄首相と関係閣僚が出席して質疑が行われた。対策の財源を確保するための新たな支援金制度について、首相は「…

自民党の菅前総理は派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正について、与党が「透明性の高い改正を主導するべき」との考えを示しました。派閥の裏金事件を受け国会では先週、再発防止に向けた法改正などの議論を…

2023年に1年間で生まれた子どもの数は76万人を下回り、8年連続で過去最少を更新しました。【写真を見る】少子化対策のヒントに? 脱・「孤育て」 子育て家族のための賃貸物件に注目!【ひるおび】厚生労働省によると…

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「共同親権法案」について私見をつづった。 衆院法務委員会は12日、…

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月2日(火)のお客様は、元衆議院議員の金子恵美さんとタレントのユージさん。ここでは、金子さんが元衆議院議員の宮崎謙介さん…

 セックスレス夫婦が大増加! 少子化を問題視する声もあるが、「しないほうが普通」「なにか問題でも?」というのが多くの中高年世代の率直な意見なのでは。夫婦間のセックス問題に詳しいカウンセラーは「レスでも…

ブルーシートで囲ってプライバシーが守られる駐車場「ラブパーキング(ラブP)」は2022年8月、熊本県の山中に誕生した。 【関連記事:【開業当時の記事】カーセックスやり放題か…熊本の山奥に爆誕した「ラブパーキ…

岸田総理が6月選挙突入なら「政権交代の危険性がある」。裏金処分をめぐっては「『5人衆』は離党勧告以上」。「これでは信頼回復どころか不信感」。子育て支援金は「保険料からとるのは保険料の目的から外れている」…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

新潟県・万代高校のラグビー部が新年度とともに発足し、本格的に活動を始めている。 昨年4月に同好会としてスタートし、今春、部に昇格した。しばらくは新潟市、上越、中越地区の合同チームでの試合出場になるが、部…

 男性が結婚したいと思う理想の女性が変わってきています。昭和の時代は、料理や家事が得意ないわゆる家庭的な女性が人気でした。ところが、近年は女性も男性と肩を並べて働く時代。一家の経済の主軸を担うのが男性…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

子供から高齢者まで、多くの人の憩いの場となっている公園。ベンチに腰掛け、ホッとひと息つく瞬間は何物にも代え難い。ネット上では、東京・新宿区のある公園のベンチの形が物議を醸していて…。【関連記事】「話し…

 プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が、2024年から国内社員向けの福利厚生制度として「卵子凍結」の費用補助を導入した。 【写真】指原莉乃、31歳誕…

 エレコムの葉田順治取締役会長は、社会貢献活動の一環として東紀州エリアに児童養護施設(三重・熊野市)を建設するための活動「東紀州こどもの園」プロジェクトに寄付をしている。その児童養護施設の完成を祝う開…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

3月28日の参院本会議・2024年度予算案に関する討論での一幕が、SNSで物議を醸している。壇上の伊藤孝恵議員(国民民主党)が、就職氷河期に100社もの入社試験に落ちたという自身の体験を語った際、議場にいた他の議…

ニュース設定