「尖閣諸島」に関するニュース (12件)

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で12日、中国海警局の「海警」計4隻が日本の領海に相次いで侵入した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は5日以来で、今年9、10回目。  第11管区海上保安本部(那覇市)による…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と約1時間半会談し、共同声明を発表した。米国が「核の傘」を含む戦力で同盟国を守る拡大抑止を強化するこ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海に5日から侵入していた中国海警局の「海警」2隻が6日午後、領海を出た。2隻は約31時間、領海内にとどまり、日本漁船に接近しようとした。尖閣沖での中国公船の領海侵入は3月30…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で5日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。日本漁船に接近しようとしたため、海上保安庁の巡視船が安全を確保し、領海の外へ出るよう警告した。尖閣諸島沖での中国公船の…

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海に28日から侵入していた中国海警局の「海警」2隻が30日午後、領海を出た。2隻は約57時間半、領海内にとどまり、日本漁船に接近しようとした。尖閣沖での中国公船の領海侵入は2…

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で28日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。日本漁船に接近しようとしたため、海上保安庁の巡視船が漁船の安全を確保した上で、領海外へ出るよう警告した。尖閣諸島沖で…

 文部科学省は22日、中学校で2025年度から使用される教科書の検定結果を公表した。児童生徒に1人1台の情報端末を配る「GIGAスクール構想」の下、ほぼ全ての教科書に、ウェブサイトに接続して動画などを…

日中高官、処理水で協議2

時事通信社  -  2024年03月21日 11:01

 外務省の鯰博行アジア大洋州局長は20日、中国の広東省広州市で中国外務省の劉勁松アジア局長と会談し、東京電力福島第1原発の処理水放出に関し科学的根拠に基づく対応を改めて求めた。日本外務省が21日、発表…

ニュース設定