「岐阜市」に関するニュース (33件)

 高島屋が、10月13日に開催した取締役会において、高島屋岐阜店(以下、岐阜店)の営業終了および連結子会社で岐阜店を運営する岐阜高島屋の解散を決議したと発表した。岐阜店は2024年7月31日に営業を終了し、岐阜…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は東海や関東など太平洋側を中心に雨が降るでしょう。28日(日)は晴れて、季節外れの暑さに。真夏日になる所もありそうです。29日(月)は西から雨エリアが拡大するでしょう。ゴールデ…

 ワッツは4月21日に、「ワッツウィズ 鏡島ドラッグユタカ店」をドラッグユタカ鏡島店(岐阜県岐阜市)内にオープンした。 その他の画像はこちら ●さまざまな品をそろえる  今回、オープンした「ワッツウィズ …

 岐阜市の陸上自衛隊射撃場で昨年6月、自衛官3人が死傷した小銃発砲事件で、陸自は18日、「仲間を撃つ特異な事態を想定せず、小銃と弾薬の隔離がされずに発砲の猶予を与えた」などとする内部調査委員会の報告書…

今日17日(水)も各地で季節外れの暖かさに。沖縄県波照間島では4日連続で最高気温が30℃以上の真夏日となり、都心は今シーズン3回目の夏日。北海道旭川市は23.5℃まで上がり、4月に5日連続の20℃以上は9年ぶり。明日1…

 キタカタは4月12〜21日の期間、同社の展開する新潟らーめん「無尽蔵(むじんぞう)」公式Instagramアカウントのフォロワー数が2000人を突破したことを記念して、対象店舗で200円までのトッピングを1品無料でサービ…

春アニメ『変人のサラダボウル』より、2024年4月11日(木)放送の第2話「ホームレス女騎士/はじめてのおしごと他」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『変人のサラダボウル』はガガガ文庫(小学館)刊行の…

春アニメ『変人のサラダボウル』より、2024年4月4日(木)放送の第1話「麒麟がくる(異世界から)」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『変人のサラダボウル』はガガガ文庫(小学館)刊行の平坂読によるラ…

東海地方は、この土日は季節は一気に前進して、初夏の陽気となるでしょう。桜開花の便りが続々と届きそうです。黄砂の飛来が予想されるため、アレルギー対策を万全にしてお過ごしください。 ●雨雲は東へ遠ざ…

 気象庁は27日、福岡市と松山市、岐阜市で桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表した。平年より福岡は5日、松山は3日、岐阜は2日遅い。昨年に比べると、福岡と松山は9日、岐阜は11日遅かった。寒の戻…

東京・シンボルプロムナード公園の「TOKYO」、神戸市の「BE KOBE」、名古屋市の「@NAGOYA」......などなど。日本全国、いろんな場所に「地名のオブジェ」が存在している。が、岐阜ではちょっと違うらしい。2024年2…

 岐阜県内で「阜岐(ふぎ)県」と表記された標柱が発見され、X(旧Twitter)で約1万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。どうしてこうなった……! 【画像】岐阜が「ふぎ」になっちゃった標柱 ●違和感…

 洋服の青山を展開する青山商事は、ウールからポリエステルまで、リサイクルウールを取り入れた「ウエアシフトスーツ」を、本日より発売。昨年10月より全国の洋服の青山店頭に設置した”リサイクリングBOX”で、ユ…

 岐阜県の西濃地域を走る養老鉄道を応援する「ぎふ活研究会」(岐阜市)では、3月15日から養老鉄道の列車内で「養老鉄道絵画展2024」を開催する。 養老鉄道絵画展は、2017年に町内の揖斐小学校の1年生、37人の絵の…

 アニメ『変人のサラダボウル』の放送開始日が、TBSにて4月4日、CBCテレビにて4月18日、BS11にて4月5日、AT‐Xにて4月6日と決定。併せて本PVが公開され、追加声優キャストとして上田燿司、立花慎之介、鳥海浩輔の出…

TVアニメ「変人のサラダボウル」の放送開始日が4月4日に決定。併せて本PV、追加キャスト、主題歌情報が公開された。 【動画】変わり者たちが登場する本PV 本PVには惣助、サラ、リヴィアや、先日キャストが発表…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回はロケで訪れて、「今年プライベートで再訪したい」と思っている場所について語る。…

TVアニメ「変人のサラダボウル」のキービジュアルが公開に。併せて追加キャスト情報が発表された。 【画像】プリケツ役の大地葉、皆神望愛役の藤田茜ら発表されたキャスト陣とキャラクタービジュアル キービジュア…

マスメディアが見過ごすような、それでいて地域住人にとって見過ごすことができない事柄を独自に取材し報じるニュース「奈良の声」は、奈良新聞社の記者だった浅野善一(ぜんいち)さん(63)と同期入社で元記者であ…

マジシャンのMr.マリックが、2月7日に放送されたバラエティ番組「太田×石井のデララバ」(CBCテレビ)に出演。名古屋名物「山本屋本店」の味噌煮込うどんが好きすぎて、50年、毎週食べていると語った。番組はこの日…

岐阜県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは10月30日(月)〜…

他の客が注文したレール上の寿司を食べ、醤油さしをペロペロ舐めるーー。2023年は、このような回転寿司チェーン店での迷惑行為を写した動画がSNSで相次いで拡散され、物議を醸した。 【関連記事:「何で全部食べちゃ…

TVアニメ「変人のサラダボウル」が2024年4月にTBSほかで放送開始。ティザーPV、メインキャストが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 ティザーPVでは、物語の舞台となる岐阜市に魔術を操る皇女サラ・ダ・…

中国で生まれ独自の進化を遂げた、日本の餃子。 中国ではおおよその餃子は水餃子と呼ばれる、沸騰したお湯の中をくぐらせて味わう餃子がほとんどだが、日本では、主にパリッとした皮とその皮に包まれた美味しい餡と…

TVアニメ「変人のサラダボウル」が2024年にTBSほかにて放送決定。併せて、物語の舞台である岐阜市を駆け回るサラと、彼女に振り回される惣助を収めたティザービジュアルが公開された。 【画像】キャラクター原案・…

 8月20日(日)、日中の気温が37度にまで上がった岐阜市の岐阜メモリアルセンター長良川競技場で、「EXILE CUP2023」東海大会が行われた。EXILE CUPは小学4年生から6年生のフットサル大会で、新型コロナウイルス感…

2023年6月14日に岐阜市の陸上自衛隊射撃場で隊員3人が死傷した事件は、犯行時の状況や逮捕された男性隊員の動機などについて捜査が続けられている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻から…

「事件直後、被告の母親へ連絡すると、母親は“(あの子を)よろしくお願いします”と言うだけで、逮捕された愛娘に会いに来ようとはしなかったみたい。母親が“娘とは親子の縁を切っている”などと言っていたとも聞…

 昨年11月14日に岐阜市で開催された『ぎふ信長まつり』の信長公騎馬武者行列に、主演映画『レジェンド&バタフライ』で織田信長役を演じた木村拓哉が参加。当日は岐阜市の人口を上回る46万人が訪れるなど、大きな経…

ニュース設定