「岐阜市」に関するニュース (50件)

きょう7日、本州付近で気温が上昇。真夏日(最高気温30℃以上)地点は今年初めて100地点以上となりました。 ●真夏日地点 今年初めて100地点以上 きょう7日は、本州付近は広く晴れて、気温がグングン…

「財布のヒモがかたく、営業しにくい地域だ」「あの人と食事するとお金がかさむ」──。たまたま感じたのかもしれないが、気候や風土など育った土地柄とキャラクターが結びつくことも多い。そこで、統計データをもと…

27日午後1時13分頃、静岡県西部を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生し、長野県、静岡県、愛知県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 27日午後1…

きのうの蒸し暑い空気が残る関東甲信・東海地方は、きょう12日、またしても最高気温35度以上の猛暑日が続出!37度台、38度台と体温を超える危険な暑さの所も。 ●12日も炎天下では外出NG きょう12日…

9日(日)も九州から関東で危険な暑さに。「高温注意情報」や「熱中症警戒アラート」が発表されています。この先、さらに真夏日地点、猛暑日地点は増える予想です。お盆期間は広範囲で熱中症に警戒が必要です。 …

きょう20日は、広く厳しい暑さとなっています。真夏日地点は今年初めて500地点以上と、全国のアメダスの半数以上となりました。 ●広く真夏日 猛暑日も きょう20日は全国的に気温がグングン上がり…

「残された時間をただ過ごすより、目的を持ってほしい。何でもいいと思うんです。私にとっては、それが歌うことになりますけど。目的を持って進むことで1日1日が真剣勝負になるし、一生懸命生きている感じがすごくし…

 コロナ禍が続くなか、6月5日に人気テレビ番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』(テレビ東京系)の最新作が、およそ半年ぶりに放送される。  この番組は俳優・田中要次と小説家・羽田圭介のコンビが、女性ゲス…

 1960年代、都民の足であった「都電」を撮り続けた鉄道写真家の諸河久さんに、貴重な写真とともに当時を振り返ってもらう連載「路面電車がみつめた50年前のTOKYO」。今回は、路面電車が「ちんちん電車」と愛称され…

 岐阜県と岐阜市は4日、0歳から80代の男女34人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は延べ8863人に。1日に発表される感染者が40人を下回るのは、29人だった4月30日以来となる。  県はこれまで…

ニュース設定