「左京区」に関するニュース (39件)

 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」と村上隆の「お花の親子」がコラボレーションした作品が、京都市京セラ美術館の日本庭園に登場した。3月8日から9月1日まで入場無料で公開している。  「お花の親子」は、コ…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

 2023年末に89歳で亡くなった俳優・タレントの中村メイコさん。訃報記事を掲載すると、60代男性の読者からメールが届いた。「京都との関わりが全く触れられていないですね…」。終戦直後、京都府南部の旧寺田村(現…

西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典である「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2024」が、2024年9月21日・22日の2日間にわたりみやこめっせ(京都市勧業館)、ロームシアター京都、京都国際マンガミュ…

 「なぜお店のものを盗って行かれるのでしょう」。京都市左京区古川町通仁王門下ルのカフェで「商い中」や「支度中」と書かれたネコの形をした看板が盗まれた。看板は常連客からプレゼントされた思い出の詰まったも…

 米国発祥のブルーボトルコーヒーの味を楽しめる移動式カフェ「ブルーボトルコーヒートラック」が3月下旬、京都市東山区の建仁寺塔頭・西来院にお目見えした。【写真】祇園辻利とコラボした限定の抹茶ラテ 6月2…

JRA(日本中央競馬会)の武豊騎手が4日、公式サイトを更新し、自宅が窃盗被害に遭ったことについてコメントした。 ■少なくとも数百万円の被害報道によると、3月24日午前5時ごろ、京都市左京区の武騎手の自宅か…

4月4日、騎手の武豊(55)が、京都市左京区にある自宅で盗難被害に遭っていたことが明らかになった。 各メディアによると盗難が発生したのは3月23日午後11時〜翌24日午前5時ごろ。武の自宅に何者かが窓ガラスを破…

 日本中央競馬会(JRA)の騎手、武豊さん(55)の京都市左京区にある自宅が先月、窃盗被害に遭っていたことが4日、京都府警への取材で分かった。武さんの家族が在宅していたが、けがはなかった。現金数百万円…

山崎製パン(東京都千代田区)の看板商品「ランチパック」と関西の私鉄4社のコラボ商品が、2024年4月1日に発売された。 阪急電鉄が3月27日に発表したプレスリリースによると、「電車にのって味めぐり」をテーマに近…

 京都大学の卒業式が26日、京都市左京区のみやこめっせで行われた。今年もさまざまな出来事や話題にちなむ仮装をした学生たちが見られた。メイド、プロ野球・阪神の岡田彰布監督…。ユニークな格好の学生たちに思…

 現代美術家・村上隆氏が手がけた金色に輝く巨大な彫刻作品「お花の親子」と、「ルイ・ヴィトン」のトランクが、京都市京セラ美術館(京都市左京区)の日本庭園に登場している。  「お花の親子」は、2020年コロ…

強豪ひしめく関西大会 「JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN関西」が3月2〜3日の2日間、京都市左京区宝ヶ池公園球技場で開催された。 この大会は8人制サッカーの全国的な普及を考えて創設された大会で、今年で22年…

 「グッチ(GUCCI)」が、世界巡回展「グッチ コスモス(GUCCI COSMOS)」を京都市京セラ美術館で開催する。会期は10月1日から12月1日まで。  グッチ コスモスは、100年以上にわたるグッチの歴史の中でも特にアイ…

 京都市左京区吉田下大路町の銭湯「平安湯」に京都の風物を描いた巨大なペンキ絵が登場した。さわやかな山川を背景に祭礼や寺社を描き、お湯につかりながら京都の歴史文化を学べる「京都博物館銭湯」と銘打った。京…

 「現代の民族服」をコンセプトに掲げるブランド「ミッタン(MITTAN)」が11月23日、初の店舗を京都にオープンする。  2013年にデビューしたミッタンは、世界中の衣服や生地にまつわる歴史を元に、現代の民族服を…

 現代アーティスト村上隆が、国内で8年ぶりとなる個展「村上隆 もののけ 京都」を開館90周年を迎える京都市京セラ美術館で開催する。東京以外では初の大規模個展となる。会期は2024年2月3日から年9月1日まで。  …

1868年(明治元年)9月8日、一世一元の制を定められたうえで、明治と改元されたことによって始まった明治時代。明治の時代には多くの海外の文化が流入し、それによって、日本においても多くの発明や技術発展が勃興し…

片渕須直監督の劇場最新作『つるばみ色のなぎ子たち』のステージイベントが、9月16日にロームシアターで開催された「京都国際マンガ・アニメフェア2023(「京まふ2023」)」内で行われた。ステージには片渕監督が登…

「おとなしくて、やさしくて、いい子。とても、あんなむごいことをするような人じゃなかったのに……」  容疑者と同じマンションの住人はそう嘆いた─。  9月7日の午後6時20分ごろ、神奈川県横浜市港北区のホテ…

西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典である「京まふ2023」こと「京都国際マンガ・アニメフェア2023」が、9月16日・17日にみやこめっせ、ロームシアター京都、京都国際マンガミュージアムなどで開催される。…

「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2023」が、2023年9月16日〜17日に「みやこめっせ」「ロームシアター京都」「京都国際マンガミュージアム」ほかにて開催される。これに先駆け、コラボビジュアル全6作品やグ…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、フランス印象派をテーマにした庭園施設「ガーデンミュージアム比叡」とのコラボイベントを2023年8月18日から開催。描きおろしスタンディの展示やコラボドリンクの提…

片渕須直監督の最新作『つるばみ色のなぎ子たち』が、9月16日に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2023(京まふ)」にて、パイロット映像を公開することがわかった。当日はクリアファイル、缶バッジ、ティザ…

西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典である「京まふ2023」こと「京都国際マンガ・アニメフェア2023」が、9月16日・17日にみやこめっせ、ロームシアター京都、京都国際マンガミュージアム等で開催される。こ…

 「エヌオーガニック(N organic)」を手掛けるシロクが、発酵科学スキンケアブランド「ファス(FAS)」をローンチする。化粧水とクリームを揃え、10月6日に発売する。  ブランド名のファスは、「Fermentation(…

 アーティスト宮永愛子の個展「宮永愛子展」が、イムラアートギャラリーで開催される。会期は7月22日から8月5日まで。  宮永は、日用品をナフタリンでかたどったオブジェや、塩や葉脈、陶器の貫入音を使ったイン…

1868年(明治元年)9月8日、一世一元の制を定められたうえで、明治と改元されたことによって始まった明治時代。明治の時代には多くの海外の文化が流入し、それによって、日本においても多くの発明や技術発展が勃興し…

7月29日と30日の2日間にわたり、第76期司法修習生が主催するシンポジウムが開催される。毎年、全国の修習生の有志が企画しているもので、今年は会場の京都教育文化センター(京都市左京区)と、オンラインのハイブリ…

ニュース設定