「差し止め」に関するニュース (22件)

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米運営会社は24日、米事業を売却しなければ、禁止することを定めた法律が米国で成立したことを受け、提訴する方針を表明した。…

 「キンチョー」ブランドを擁する大日本除蟲菊が3月4日、アース製薬を相手取って特許権侵害訴訟を提起したと発表しました。 【画像】特許権を侵害したとされるアース製薬の商品  大日本除蟲菊が蚊類防除用エアゾ…

 さいたま市は2月16日、9日に発送した給付金の通知書で、氏名の一部に誤表記があったと発表し、謝罪した。 【その他の画像】  発送した12万通のうち4438通で、JIS規格の文字コードに含まれない外字を含む氏名につ…

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を禁止する法案が成立した。これまでも禁止の動きがあったものの、司法の高い壁に阻まれ、実現には至っていない。親会社の字節跳動…

 福井県などの住民らが関西電力の美浜原発3号機(同県美浜町)と高浜原発1〜4号機(同県高浜町)の運転差し止めを求めた2件の仮処分申請で、住民側は11日、申し立てを却下した福井地裁決定を不服とし、名古屋…

 「信長の野望」など自社ゲームの画像や商標が、許諾なくアプリのWeb広告に使われ、著作権を侵害されたとし、コーエーテクモゲームスは4月8日、シンガポールのアプリ開発企業YOUZUに対して、利用の差し止めと損害賠…

東京都内に住む在日韓国人3世の男性が、福岡市内にある出身高校の同窓生からSNS上で「ヘイトスピーチ」を受けたとして、110万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。この日、原告と代理人…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 関西電力美浜、高浜両原発(いずれも福井県)の運転差し止めを認めなかった29日の福井地裁決定について、仮処分を申し立てた住民らは「命を奪う決定」「結論ありきだ」などと怒りをあらわにした。  午後1時す…

 運転開始から40年前後が経過した関西電力の美浜原発3号機(福井県美浜町)と高浜原発1〜4号機(同県高浜町)について、安全対策が不十分だとして、地元住民らが運転差し止めを求めた2件の仮処分申請で、福井…

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

先日、確定申告を税務署にぶん投げて完了させた。売上は前年比で76%。あんまり一生懸命仕事してなかったってのもあるけど、インボイス導入のせいでクライアントの事務方がテンパッたみたいで、事務員の退職のために…

ロックバンドのボーカルから弁護士となった島昭宏さん(61)が弁護士になることを決めたのは41歳のとき。ロースクール制度が日本でも開始することを知ったからだった。正反対とも言えるような転身への一歩は、ロース…

 アップル(Apple)が、9月に発売した「アップル ウォッチ(Apple Watch)」の新モデル「Apple Watch Series 9」「Apple Watch Ultra2」のアメリカでの販売を一時停止する。12月21日から公式オンラインストア、24日…

『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など、人気のアニメ作品を手がけたクリエイターの幾原邦彦さんが、見ず知らずの女性から「イラストが盗作された」と主張されて、取引先にメールを送られるなどしたとして、…

英王室に関する新たな暴露本のオランダ語版で、アーチー君(当時)が誕生する前に肌の色を懸念した王室メンバーの名前が誤って掲載されたことが明らかになった。これを受け、オランダ語版の出版社は同著の販売を一時…

 コロナ禍以降、買い物も振り込みもオンライン決済が定着した。警戒感が薄れた私たちにつけ込んでくるのが、ネット上で悪事を働く詐欺師たち。医師や教師、ごく普通の主婦までもが数万円から数億円に上る被害に遭っ…

元「男の娘AV女優」で、現在はタレント・作家として活動する大島薫さんが11月9日、都内のアダルトビデオメーカーを相手取り、慰謝料1320万円の支払いなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。 【関連記事:元AV女優・…

文部科学省が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に過料を科すよう求める通知を東京地裁に出したことを受け、旧統一教会が全面的に争う構えを見せている。文科省は宗教法人法に基づき「報告徴収・質問権」を2022年11…

 H&Mグループが、著作権侵害で「シーイン(SHEIN)」と親会社であったZoeTop Businessを提訴したと複数の海外メディアが報じた。  Bloombergは、H&Mグループが2021年7月に発行された召喚状で不特定の損害賠償とシ…

 「エルメス(HERMÈS)」が、アーティストのメイソン・ロスチャイルド(Mason Rothschild)によるNFTプロジェクト「メタバーキン(MetaBirkins)」の販売活動を永久的に差し止めるようマンハッタン連邦裁判所…

 新田真剣佑のハリウッド初主演映画『聖闘士星矢 The Beginning』が、4月28日に公開。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で漫画家・車田正美氏が連載していた名作『聖闘士星矢』を、日本とアメリカ合衆国の共同制作で…

ニュース設定