「差別」に関するニュース (920件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

【モデルプレス=2024/04/21】俳優の佐々木蔵之介が主演を務め、KAT-TUNの上田竜也が共演する舞台「破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜」の上演が決定した。 【写真】上田竜也「チャンカパーナ」伝説ハプニングの…

今年2月、埼玉県蕨市で少数民族のクルド人に向けた人種差別的なデモが行われ、その際、警察官がデモに反対する人について「ザコども」と中傷する発言をしていたとして、埼玉県警が謝罪しました。市民団体「埼玉から…

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

ニュー・ストレーツ・タイムズをはじめとした報道によると、クアラルンプール国際空港第1ターミナルの到着ロビーで4月14日午前1時半ごろ、発砲事件が発生した。 2発を発砲し、このうち1発がボディガードの男性の…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 トムス・エンタテインメント(東京都中野区)は3月26日、藤子・F・不二雄生誕90周年を記念して、テレビアニメ「ウメ星デンカ」「ジャングル黒べえ」の各1〜3話をYouTubeの公式チャンネルで無料配信すると発表した…

 ドイツサッカー連盟(DFB)は21日、2027年から『ナイキ』が新たなサプライヤーとなることを発表した。 ドイツ代表はこれまで70年以上にわたってドイツに本社を置く『アディダス』と契約してきたが、DFBは新たにア…

缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現がある…

 現地時間3月10日に開催された第96回アカデミー賞授賞式は、アジア系俳優らに対する無意識の差別であふれていたとSNSで話題に。自身のつらい経験がフラッシュバックするなど、悲しみや怒りを感じる人々が声をあげて…

 先月「最強家族プログラム」の新サービスを開始した楽天モバイル株式会社が、3月7日、都内で「楽天モバイルサービス説明会」を開催。今度は22歳以下のユーザーを対象にした新サービス「最強青春プログラム」を3…

 2年前に、サントリーウエルネス初の男性向けスキンケアブランドとして発足した「VARON」。1本でお手入れが完結するオールインワン商品がスキンケア初心者のミドル・シニア世代に受け、2年で累計売上40億円突破と、…

 インバウンド需要が高まるなど、年々競争激化するドラッグストア業界において、4年連続売上1位を獲得しているウエルシア。徒歩圏内に競合他社が立ち並び、立地では勝負できず、どの店舗も豊富な品揃えで、どんどん…

 三菱UFJ信託銀行は、ユーザーが登録した個人情報を、本人が同意した範囲で企業などに提供する情報銀行サービス「Dprime」を5月20日に終了する。 【その他の画像】  ユーザーの情報管理への不安から積極的な活用…

「ザ・ドキュメント 生かされた理由〜京アニ事件の深層〜」が、本日2月9日25時25分からカンテレで放送される。 【大きな画像をもっと見る】 2019年7月18日に死者36人、重軽傷者32人の犠牲者を出し、社会を震撼…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

男性用のチョコレートではなく、ご褒美チョコとして女性自身が楽しむイベントとなって久しいバレンタイン催事。「知らないチョコが食べたい」とスイーツ好きのハードルが年々高くなっている模様、独自の企画で人気を…

日テレ開局70年SPドラマ87

ORICON NEWS  -  2024年02月05日 16:30

 日本テレビでは、開局70年スペシャルドラマとして『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』を3月5日午後8時から3時間にわたって放送することを5日、発表した。俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務め、テ…

ネット掲示板に「殺処分でいいやん」などと書き込まれた重度障害がある40代男性が、都内の投稿者を昨年12月18日付で、名誉毀損や侮辱の疑いで刑事告訴していたことがわかった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

 H&Mが子役モデルを起用し、オーストラリアで展開したキャンペーン広告が、「小児性愛につながる」といった批判を受けて取り下げられたと複数の海外メディアが報じた。  報道によると、H&Mは1月22日に「Make th…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

ネコは、あらゆる生物を食べるという。新たな研究で、スズメ、ネズミ、ウシガエルなど2000種類以上の生物を捕まえる「万能捕食者」であることが判明した。その他の大きな画像はこちら米オーバーン大学の研究チームが…

 コーセーが「薬用 雪肌精」のロングセラー化粧水を、1985年の誕生以来初めてリニューアルする。新たに「美白」効能の承認を得た甘草由来の有効成分を配合し、肌荒れ防止と美白を同時に叶える新製品「薬用雪肌精 ブ…

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

エホバの証人2世などを支援する弁護団が「虐待」や「人権侵害」があるとする実態調査を発表したことを受け、エホバの証人日本支部広報部門は11月21日、プレスリリースで「間違った情報」と全面的に否定した。 【関…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

来年1月放送予定のTBS新金曜ドラマは、宮藤官九郎脚本・阿部サダヲ主演の「不適切にもほどがある!」に決定。さらに仲里依紗、吉田羊、磯村勇斗も出演することが分かった。 宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、昭…

ハロウィンの夜に「ジョーカー」の格好をした乗客が無差別テロ事件を起こしてから、2年を迎える。京王線は昨年に引き続き、10月23日から全駅にポスターを貼って、「コスプレ乗車」を控えるように乗客に呼びかける。 …

 「ユニクロ(UNIQLO)」が、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として、新たに「UNIQLO 古着プロジェクト」を立ち上げた。その第1弾として、顧客から回収したユニクロの服をリメイク…

「有給を完全消化することは、下品なんだってさ」。会社を退職する際のやりとりに関するX(旧ツイッター)の投稿が話題となりました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

ニュース設定