「市役所」に関するニュース (272件)

 大阪市役所の玄関前に設置された2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の巨大モニュメントが傷つけられた事件で、大阪府警天満署は19日、寝屋川市緑町の社会福祉法人職員の男性(45)を器物損壊…

70代の男性にうその電話をかけ、現金およそ615万円をだまし取ったなどとして、23歳の女が警視庁に逮捕されました。電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは木村夏菜容疑者(23)で、先月28日、仲間と共謀し東京・…

 神奈川県相模原市出身バンド[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」が、9月2日から小田急線「相模大野」駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れることが決定した。 【写真】列車接近メロディに「ワタリ…

 5日正午ごろ、北海道三笠市の市役所職員から「住民が不発弾のようなものを持ってきた」と道警岩見沢署に通報があった。同署によると、使用済みの旧陸軍の砲弾とみられ、爆発の恐れはないという。職員や近隣住民計…

 石川県内に甚大な被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から3カ月を迎えた。被災市町には全国の自治体から中長期派遣の職員が着任し、再開する店も出始めた。一方、倒壊した家屋は大半が手付かずで、街の人け…

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

「子猫が塀と塀の間に挟まっている」【動画】数センチの隙間に挟まった子猫を救出する様子 ある日のお昼前、筆者に電話が入りました。行ってみると、小さな小さな茶トラの子猫が、一軒家のブロック塀とマンションの…

《私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!》  そう興奮した様子で、ガラスケースの中に大切に“保管”した野球用グローブの写真を自身のSNSにアップした、大分県別府市の市長…

女優の芦田愛菜(19歳)が、1月7日に放送された番宣番組「日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』ナビ」(TBS系)に出演。初挑戦となる“社会人役”について語った。その他の大きな画像はこち…

その雑種犬はもともと、周南市の山間部に暮らしていた。飼い主は関東からUターンしてきた一人暮らしの当時60代の男。豊かな自然の中での、穏やかな生活だった。ところが突然、飼い主と雑種犬は離れ離れになる。飼い…

3月15日の夜、自宅で仕事をしていると知らない番号から1本の電話がかかってきた。出ると、「よろづ湯です」と一言。 よろづ湯は、東京・吉祥寺の歓楽街にひっそりと構える、100年以上続く銭湯。今では大変珍し…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

 TikTokのフォロワー数1,000万人超え、女性クリエイターとして日本一のフォロワーを抱える景井ひなが、自身の出身地である熊本県宇城(うき)市より、プロモーション大使に任命。4月15日に、熊本県宇城市市役所で宇…

 大阪市役所(大阪市北区)の正面玄関前に設置されている2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の像に傷を付けたとして、大阪府警天満署は19日、器物損壊容疑で同府寝屋川市の病院職員の男…

オリジナルTVアニメ「菜なれ花なれ」と、群馬・沼田市、高崎市、前橋市にある観光地がコラボした“ご当地ビジュアル”が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 7月にテレ東系列で放送を開始する「菜なれ花なれ…

 今月27日からの大型連休(ゴールデンウィーク/GW)にあわせ、神奈川・横浜のみなとみらいエリアのランドマークプラザ、MARK IS みなとみらい、スカイビル、横浜市役所、グランモール公園、桜木町駅周辺では、4月2…

先程、関係省庁から報告を受けました。そして、現地の警察・消防、さらに宿毛市役所、愛南町役場等とは連絡が取れておりますので、情報共有をしておりますが、現在のところ人的被害は報告されておりません。また、伊…

愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測した地震を受け、岸田総理は「現地の警察や消防、役場と連絡が取れている」と述べ、引き続き状況把握に努めているとしています。岸田総理は先ほど総理官邸で取材に応じ、「現地の…

少子高齢化により公共交通機関を担うドライバー不足が深刻化しているいま、自治体にとって地域交通の維持・強化は急務だ。そんななか、沖縄県南城市はNTT西日本とともに自動運転EVバスの実証実験を行った。自動運転…

サッカー元日本代表FWで解説者、指導者、タレントの武田修宏氏(56)が15日、能登半島地震の復興支援を目的とした日本サッカー協会の「能登半島地震JFAプロジェクト」で、石川県七尾市を訪問。同市内の県立七尾高の…

 神奈川県小田原市は、アニメーション監督の富野由悠季さん(82)と地域振興に向けた包括連携協定を結んだ。富野さんはテレビアニメ「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」などの監督で同市出身。今後、若者活…

今日14日、秋田地方気象台は秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開となったと発表しました。また、弘前市役所によりますと、桜の名所である青森県の弘前公園の桜(ソメイヨシノ)も開花したとのことです。 ●秋田で桜…

横浜・みなとみらいエリアでは、4月26日(金)〜5月6日(月・祝)の期間、「STAR WARS DAY YOKOHAMA MINATOMIRAI 2024」と題したGWプロモーションを実施する。 1977年の映画全米公開以来、世代を超えて世界中で愛…

◆誰も知らない「盗伐」という犯罪 「盗伐」という言葉をご存じだろうか。他人が所有する私有林に入り込み、勝手に木を伐採して持ち去ることだ。森林窃盗は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」と決められている…

物音に気づき、慌てて様子を見に行った女性。そこにいたのは人ではなく、大きなワニだった。アメリカ・フロリダ州で暮らす女性の恐怖体験について、『Fox News』など同国のメディアが伝えた。 ■まさかの光景に…

全てが終わりを迎えた世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリが行き着く先とは――。愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう終末ファンタジー『少女終末旅行』の物販イベント…

JR東海とカプコンは、ゲーム「モンスターハンター」をテーマに愛知県豊橋市内を巡るデジタルスタンプラリー「トヨハシクエスト」を4月24日から開催する。 JR東海が展開する「推し旅」キャンペーンとカプコンのコ…

今週もロト1等の当せん売り場情報を本誌では独自に入手。今回は2月12日に抽せんがあった第1869回ロト6で1等200,000,000円が出た神奈川県「綾瀬タウンヒルズチャンスセンター」と2月19日抽せんの第1871回ロト6で1等25…

 あす11日に放送される日本テレビ系ドラマ&クイズバラエティー番組『突破ファイル』(毎週木曜 後7:00)では、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』とコラボし、「名探偵コナンとコラボ!春のミステリーSP…

ニュース設定