「市民団体」に関するニュース (39件)

今年2月、埼玉県蕨市で少数民族のクルド人に向けた人種差別的なデモが行われ、その際、警察官がデモに反対する人について「ザコども」と中傷する発言をしていたとして、埼玉県警が謝罪しました。市民団体「埼玉から…

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

 神奈川県小田原市は、アニメーション監督の富野由悠季さん(82)と地域振興に向けた包括連携協定を結んだ。富野さんはテレビアニメ「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」などの監督で同市出身。今後、若者活…

ホンダが新型SUV「WR-V」を日本で発売した。タイで開発、インドで生産、販売する場所はインドと日本、ガソリンエンジンのみ、見た目の印象とは違って駆動方式は前輪駆動のみ(4輪駆動なし)、安いグレードは209.88万円…

テスラは2023年末に電気自動車(EV)「モデル3」の大幅改良モデルを日本で発売した。これによりシフトレバーとウインカーレバーがなくなり、ハンドル周辺はスッキリとした状態に。シンプルの極みといった印象のモデル3…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

三菱自動車工業が新型「トライトン」を発売した。日本ではあまり見かけなくなりつつあるピックアップトラックという車種だが、乗用車として日常的に乗っても快適な乗り物なのか。三菱伝統の悪路走破性はしっかりと受…

JR北海道は21日、根室本線富良野〜東鹿越間の最終運行日となる3月31日に向けて実施する取組みの内容を発表した。列車をヘッドマークや行先票で装飾するほか、富良野駅、東鹿越駅、新得駅にてお別れセレモニーを実施…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、広島市の職員研修における「教育勅語」の引用をめぐる問題から、政治が保守派に堂々と″ウインク″を送…

ボルボの新型車「EX30」はSUVタイプの電気自動車(EV)だ。サイズや航続距離などは日産自動車「リーフ」に近く、価格ではレクサスのハイブリッド車「LBX」と同じくらいの立ち位置となる。ボルボとしてはEV専業メーカー…

弁護士が中心となって結成した市民団体が2月、テレビ朝日を傘下に持つテレビ朝日HD(ホールディングス)の株主総会で、ある株主提案をすると発表した。一般市民が株主としてテレビ局にモノ申すという斬新な試みの狙…

群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)にある朝鮮人労働者の追悼碑が1月29日から2月2日にかけて、県の行政代執行によって、破壊・撤去された。 【関連記事:朝鮮人追悼碑訴訟「司法は行政に追随するな」 まさかの逆転…

レクサスが小型クロスオーバー車の「LBX」を発売した。トヨタ自動車「ヤリスクロス」と同じプラットフォームを使う新型車だが、はたしてこのクルマ、レクサスらしい上質感や満足感を味わうことができる仕上がりなの…

神奈川新聞の石橋学記者の記事や発言によって、名誉を傷つけられたなどとして、保守系運動家の佐久間吾一氏が、石橋記者を相手取り計280万円の損害賠償を求める裁判を起こした。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

スズキが軽スーパーハイトワゴン「スペーシア」のフルモデルチェンジを実施した。ライバルのホンダ「N-BOX」も新世代になったばかりだが、スペーシアの新型は何で戦う? 装備や走りはどうなのか。新型スペーシア/スペ…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

軽自動車販売で人気No.1を独走するホンダ「N-BOX」がモデルチェンジして3代目となった。標準タイプは自然吸気エンジンのみで、カスタムはターボエンジンも選べる。2代目で少し不安があった走行安定性は進化している…

ホンダのSUV「ZR-V」が発売となってから約半年が経過した。最近、ようやく街で見かける機会の増えてきたホンダの新型SUVだが、数あるライバル車に比べどこが優れているのか。乗って楽しいクルマなのか。改めて試乗し…

「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の10ベストカーに選ばれた電気自動車(EV)のアバルト「500e」に試乗してきた。そもそも、アバルトのEVってどうなの? このクルマが今年を代表する10台に選ばれた理由は? それ…

 3度のF1世界チャンピオンであるネルソン・ピケが、インタビューのなかで、ルイス・ハミルトン(メルセデス)について語った際に、人種差別的な言葉を使用したとして、下級裁判所から500万ブラジルレアル(約1億500…

米テネシー州に住む91歳の男性が今月8日、ナッシュビルの病院で息を引き取った。男性が亡くなった翌日は、愛する妻との69回目の結婚記念日で、妻は最後まで夫の手を離さず、その9日後に後を追うように旅立ったという…

中国BYDの小型電気自動車(EV)「ドルフィン」が日本で発売となった。集合住宅の機械式駐車場にも入る絶妙なサイズと補助金込みで300万円を切る価格設定が見事だが、肝心なのは乗ってどうなのかだし、性能と価格のバラ…

マセラティのSUV「グレカーレ」は、ポルシェ「マカン」のライバルと目される新型SUVだ。全幅1,980mmの車体は日本で乗っても不安なし? マイルドハイブリッド車(MHEV)の走りにマセラティらしさはある? 「モデナ」グレ…

あのアルファロメオが電動化に本気をだしてきた。日本では2023年1月にSUV「トナーレ」のマイルドハイブリッド車(MHEV)を発売。このほど同モデルのプラグインハイブリッド車(PHEV)も導入した。優美なエンジン音で多く…

広島県尾道市と株式会社構造計画研究所(以下、構造計画研究所)は、2023年2月9日〜3月6日の期間、オンライン予約などによる公民館の管理運営に関する実証実験を実施しました。 同市では今後、実証実験の結果を踏ま…

電気自動車(EV)は長い距離を走るのが苦手で、特に軽自動車のEVは通勤や買い物などの近距離移動に適したクルマであるとの評判を聞くことがある。果たして本当なのだろうか。軽EVで旅行するなんて無謀? 日産「サクラ」…

静岡県浜松市では、令和元年10月に「デジタルファースト宣言」を行いました。また、国は毎年10月の第一日曜日・月曜日を「デジタルの日」とし、毎年10月を「デジタル月間」と位置づけています。 このことから同市は…

日本は言わずと知れたミニバン大国だ。ここ最近では日産自動車「セレナ」がフルモデルチェンジを実施。トヨタ自動車「ノア/ヴォクシー」、ホンダ「ステップワゴン」と合わせて人気モデルの最新版が出そろった。ただ…

ニュース設定