「年収1000万円」に関するニュース (95件)

 アニメ業界の労働時間の中央値は月間225時間に──一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)は3月27日、こんな調査結果を発表した。アニメ業界にある「低収入・長時間労働」というイメージと、実態がどの…

今の時代、学歴は必要なのだろうか。兵庫県の60代前半の男性(教育・保育/年収1000万円)は、「必要」と答えたうちの一人だ。男性は神戸大学のの大学院を出たというが、こう自身を分析している。(文:長田コウ) …

どんなに仲が良くても、ある一つの出来事で関係が壊れることがある。山形県の50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1000万円)は、 「親友だったし、家族ぐるみの仲だった」 「私が離婚するとき…

【家電コンサルのお得な話・181】日本政府が進める少子化対策の一環として提案された「子育て支援金」は、所得別の負担額が試算され、国民健康保険および被用者保険に加入している自営業者、農家、会社員、公務員な…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

婚活事業を展開するIBJは4月15日に「成婚白書 2023年度版」を発表した。白書では、昨年成婚した1万3516人の成婚者データを分析。男性の年収別に成婚相手の女性との年齢差を比較した。すると、男性の年収が上がるにつ…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

 ある日、お母さんから「概念のチワワ(@ptpt_mtt)」さんに届いたLINEの内容が話題になりました。【チャットの写真】お母さん、さらに念を押します(笑)「ねぇ」「あのさ」「これだけは伝えておくね」で始ま…

Modern Standardは4月16日、年収1,000万超えプレイヤーが選んだ「住みたい街ランキング2024」を発表した。調査は2023年1月1日〜2023年12月31日、高級賃貸・売買サービス「Modern Standard」に掲載された東京23区の賃…

年収が多ければ日々の生活が楽になると思う方は多いですが、その分税金や社会保険料が増え、手取りは思ったほど多いと感じない場合もあります。 今回は、年収ごとに、納める税金やかかる社会保険料を比較してみまし…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 少し前にインターネット上に書き込まれた「個人事業主になって気がついた衝撃の事実」「会社員から個人事業主になったけど、税金や国民健康保険費が高すぎて売上の半分しか手元に残らない」という投稿が一部で話題…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 エンジニアがフリーになると、年収はどう変化するか。ランサーズ(東京都渋谷区)が発表した調査結果によると、フリーランスエンジニアのうち62.7%がフリー転向後に年収が上がっており、「変化なし」は20.7%、「…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

タワマン暮らしに憧れている人は多いだろう。便利なところを挙げればきりがないだろうが、そんなタワマンにも不便さを感じる瞬間はあるようだ。 埼玉県に住む50代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他…

大手企業で高水準の賃上げ回答が相次いだ2024年の春闘。今後、この流れが中小企業などにも広がるのかが注目されています。コンサルティング事業を行う紀尾井町戦略研究所株式会社(東京都港区)が、このほど実施した…

仕事を探すうえで、学歴が武器になることがある。そのため、「学歴が必要か否か」で「必要」と考える人のほうが多いだろう。三重県の50代女性(医療/年収1000万円)も、学歴は必要と考える一人だ。 女性は学生時代…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

「配属ガチャ」で悩む社会人は多い。同じ会社内であっても異動した部署ごとに合う、合わないがあり、そのせいで転職を選択する人もいる。一方で「配属ガチャ」をポジティブに捉えようと心がける人もいるようだが………

アニメ業界は「低収入で長時間労働」というイメージがあるが、実際どうなのか。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)は3月27日、アニメ業界従事者を対象とした実態調査の結果を発表した。調査は昨年12月から今年1月…

「結婚相手に望む年収は1000万円以上」と女性が無邪気に言える時代は終わったかと思いきや……。お悩み解決掲示板に3月下旬、こんな投稿があった。 「『40代だったら年収1000以上あって持ち家なのが普通だと思って…

飲み会の勘定を割り勘にする人は多いだろう。しかし、それがきっかけで絶縁することもあるようだ。 40代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1000万円)が5、6人の仲間と飲みに行くと、会計のタイ…

他人とのお金のやり取りには注意が必要だが、相手が友人ならより慎重になったほうがいいだろう。大阪府の40代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収600万円)は 「自営で一緒に仕事をしていた10年…

年収1000万円以上の人は、給与所得者の5%程度と言われているが、その人たちのなかでも質素な暮らしぶりをしている読者から投稿が寄せられている。節約に対する意識が高く、いわゆる「貧乏性」である人が少なくない…

未婚者の人が考える「理想の世帯年収」はいくらぐらいなのでしょうか。家計診断・相談サービス『オカネコ』を運営する株式会社400F(東京都中央区)が「オカネコ 結婚と子育てに関する意識調査」を実施したところ、…

「相談があるんですが……」と、職場の女性に声を掛けられたことのある男性はいるだろうか。そうした女性の全員がとは言わないが、中には相談を装い、男性と親密になっていくという手口をとる女性もいるようだ。巷で…

「休まず働く=良い」と評価される空気感は、古くから日本企業に蔓延っている。しかし、一生懸命働いても待遇が悪いと報われず、社員が次々と辞めてしまうのは今に限ったことではないようだ。 兵庫県に住む50代前半…

高収入でも「極力お金をかけたくない」という人はいる。中には、こんな工夫をしている人も。年収800万円の30代後半の男性(大阪府/サービス・販売・外食)は 「パンや弁当の購入は基本半額引きで購入する。片道10キ…

長年仲良くしていた友人とトラブルが起き、「警察に行くか弁護士に相談するか」と悩んでいるという切羽詰まった投稿が寄せられた。 これは40代後半の女性(神奈川県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100…

ニュース設定