「幼児」に関するニュース (498件)

【モデルプレス=2024/04/23】SixTONESが4月22日、初の4大ドームツアー「VVS」東京ドーム最終公演を開催。ここではMCやメンバーのコメントをまとめる。<ライブレポートvol.3> 【写真】SixTONES、初4大ドームツア…

オリエンタルラジオの中田敦彦(41)が22日までにYouTubeチャンネルを更新。育休から約4カ月ぶりに活動を再開すると報告した。 中田は昨年末に第3子となる次男が誕生し、育児のためにメインチャンネル「中田敦彦のY…

 劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」放映中に、「金曜ロードショー」(日本テレビ系列)の公式X(Twitter)が明かした、制作裏話の数々が視聴者の注目を集めています。 【画像】原作者がセリフの変…

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

 『横浜・八景島シーパラダイス』は、Nintendo Switch用のゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』とのコラボレーション企画として、17日から7月9日の期間、『あつまれ どうぶつの森×横浜・八景島シーパラダイス は…

国が定める安全基準を満たしていない「未認証チャイルドシート」の危険性が、Xで話題になっている。こうした製品は楽天市場やアマゾンなどの大手ECサイトでも販売されているのが現状だ。【写真】明らかに違和感…悪…

「たまに救急車で搬送中に自撮りしてる人がいます。見て見ぬ振りはしてますが…内心『そんな余裕あんならタクシーで行けよ』って全隊員が思っています」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を…

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

 回転すしチェーン大手のスシローは、お茶用のお湯で乳児用のミルクの調乳ができるとする記述を公式サイト上に記載していましたが、3月28日までに記述を削除し、謝罪しました。 【画像】削除されたイラスト ●「ガ…

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

どんなに可愛いくておとなしそうなわんこでも、飼い主さんの許可なく近づいたり触ったりすることは、思わぬ事故につながるため、厳禁です。【ほかにも…】犬飼いさんから寄せられた切実な訴え人間でも、見知らぬ人に…

 ロッテが「1歳からの飲むアイス」として販売しているクーリッシュを紹介するポストが、X(旧Twitter)で約4万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】1歳でも飲める「クーリッシュ」パッケージ …

幼い頃から芸能界で活躍しているタレントや俳優を見ていると、実際の年齢を知って驚いてしまうことも少なくないですよね。そこで今回は、今年で20歳になると知って驚く芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ラ…

 ベネッセが27日、「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうを活用した幼児向け会話型生成AIサービスを開始することを発表した。ロボットのPepper(ペッパー)で知られるソフトバンクロボティクスが共同…

 日本マクドナルドは、23日より「星のカービィ」と「ポムポムプリン」のハッピーセットを約3週間限定(予定)で発売することを発表した。 【写真】ぷかぷかカービィ、ジャンピングカービィも登場!  ハッピーセ…

「2023年は男の子の服を買うのをやめました」。今年1月、女性は5歳になる息子の“個性”と自身に訪れた変化をInstagramに綴った。投稿はわずか1ヵ月で300万再生を超えた。LGBTQへの理解が社会全体で深まりつつある今…

乳幼児がいる家庭ではお出かけのときに出番が多い「抱っこひも」ですが、「最適な抱っこひものつけ方をよくわかっていない」という方も多いのではないでしょうか。エルゴベビー日本公式アカウント(ergobabyjapan)…

 兵庫県尼崎市の国道2号沿いにある「シャレコーベ・ミュージアム」。頭蓋骨の博物館というその珍しさはもちろんですが、ドクロの形をした建物の外観もインパクト抜群で、地域の名物スポットとして知られています。 …

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

鉄道博物館(さいたま市)は29日、入館料の改定を2024年4月1日に実施すると発表した。一般料金は値上げとなるが、学生や幼児は値下げ、障害者割引も現行の約2割引から半額に改定される。 入館料の改定にともない…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

犬は、男性よりも女性の言うことに耳を傾けるという。ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究チームが、fMRIスキャナーを使い、人間が喋りかけた際の犬の脳の働きを分析。女性からの話により高い感度を見せ…

親は子どもの恋愛や交際相手との関係に、どこまで介入しどこまで見守るべきなのだろう。「教えて!goo」にも、「子どもに悪影響を与えるような恋人がいる場合、親はどこまで介入すべき?」と質問が届き、多くの反響を…

製品評価技術基盤機構(NITE(ナイト))は4月27日、大型連休を前に「こどもの自転車の事故」に関する注意点と事故を防ぐポイントについて発表した。 2018年から2022年までの5年間に同機構に通知された製品事故情報…

神戸港のレストランクルーズ船「ルミナス神戸2」にゴールデンウィーク限定で登場するのは「いちごスイーツルーム」。 ビュッフェを楽しんだあとは、お部屋で多彩ないちごスイーツを食べ放題で楽しめますよ〜っ!! …

これから行楽や帰省など、家族で旅行に出かけることが多い時期。しかし人の移動が頻繁になると、感染症被害も拡大しやすい。注意すべき12の感染症について、感染しやすさ、危険性を専門医が“評価”した! 「致死率…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

 ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信中の「スター・ウォーズ」シリーズのオリジナルドラマシリーズ『マンダロリアン』より、『マンダロリアン シーズン2 Blu-ray/4K UHD コレ…

ニュース設定