「心療内科」に関するニュース (111件)

 密売人から違法薬物を購入したとして、麻薬特例法違反罪などに問われた俳優の村杉蝉之介(本名・村杉友一)被告(58)の判決が27日、福島地裁であった。三浦隆昭裁判長は懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役1…

妻にストレスを与える言動で「夫源病」を引き起こす夫がいます。あなたは妻を追い詰めていませんか? 夫源病を引き起こす夫がよく口にする「10の禁句」があります。ご自身の言動にあてはまるところがないか、ぜひチ…

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

“めるる”こと生見愛瑠主演の『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系)、16日放送の第2話。相変わらず、元同僚のイケメンに「付き合って!」と言ってスポッチャ的なところでデートしたり、元カレイケメンに不意…

「新年度が始まる4月は、公私共に変化が激しい季節。心身に不調が表れる人がとても多いのです」と話すのは、産業医の武神健之先生。 ネガティブ思考から不安が増す「四月病」  一般的には五月病が有名。正式な病…

体調が優れず退職希望、転職後の収入はどの程度必要?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社員の男性。現在の仕事がつらく、退職を希望している…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

 オーバーラップ社のコミックエッセイレーベル「はちみつコミックエッセイ」より刊行された、はなゆい氏によるコミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。』。ADHDと診断された自身…

大きな病気や怪我は誰にでも起こりうるものですが、いざ当事者にならないと治療の大変さは分からないもの。そこにかかるお金の話も同様です。ここではAll Aboutが実施しているアンケート調査から、さまざまな病気や…

Text by CINRA編集部黒沢清監督の映画『蛇の道』が6月14日より公開される。同作は、1998年に公開された黒沢監督作品『蛇の道』を、フランスの映画制作会社CINEFRANCE STUDIOSとKADOKAWAによる日仏共同製作で、フラン…

 柴咲コウが主演し、黒沢清が監督・脚本を務める日仏共同製作映画『蛇の道』が、6月14日より全国公開されることが決まった。併せてメイキング映像、本編映像が解禁となった。【写真】黒沢清監督「最高傑作ができた…

 俳優の柴咲コウが主演として昨年オールフランスロケに挑んだ、黒沢清監督の日仏共同製作の新作映画『蛇の道』が6月14日より劇場公開される。フランスの映画制作会社CINEFRANCE STUDIOS(シネフランス・スタジオ)…

退職したら、お金は足りるのか、生活できるのか……年金も少なくなるので心配です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事のストレスがあり、早期…

夫に不倫された女性のエピソードが多く寄せられている。中には、不倫相手から電話で 「3年付き合ってます。今すぐ旦那さんに電話して聞いてください。早くハッキリさせてください。結婚の話も出てるんです」 と迫ら…

既婚者の60%以上がセックスレスだという調査結果が、「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2024」で明らかになった。ではその原因は何なのか、何をきっかけにレスになっていくのだろうか。既婚者間のセックスレ…

 「自分がポンコツすぎるのはどうして――」。日常のミスに悩み続けたママが心療内科を受診するまでの葛藤と、生きやすくなったヒントを獲得するまでを描いたコミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていた…

40・50代になると、更年期特有の不調に悩まされるケースが増えてきます。 更年期の不調を予防するためにも、まずは不調が出やすい人の特徴を把握してみてはいかがでしょうか。 今回は、横倉クリニック・健康外来サ…

 近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパ…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

中学受験の過熱ぶりは子育て世代の親にとって大きな関心事です。わが子を過度な競争に巻き込みたくないからと、「小学校受験」を選択するご家庭も増えているようです。 高校・大学受験との違いは、親の役割の大…

「朝食でいちばん重要なのは、タンパク質。しっかりととることで、朝ボーッとすることなく活動的な1日を過ごせるようになりました」  そう話すのは、7〜8年前から“朝プロテイン生活”を続けている姫野友美先生(6…

妻の心無い暴言や態度によるストレスで体調不良となる夫がいます。こうした妻の特徴的な言動で引き起こされる夫の心身の不調を、最近は妻源病(さいげんびょう)と呼ぶようになりました。妻源病を引き起こす妻の特徴…

寒さの厳しい冬は、着込みたくなる季節ですね。 しかし、更年期になると、急なホットフラッシュに対する心配から、「着込んでいいものか」と悩む方も多いのではないでしょうか。 今回は、横倉クリニック・健康外来…

 “TODAY IS A GOOD DAY”  麻生圭子さんの好きな言葉だ。若いころは、明日は今日よりいい日にと考えてきたが、60代になり、明日ではなく今日をいい日にと考えるようになった。今日、今を幸せにと。 エッセ…

保護者の方は、自分の子どもと同じクラスに、発達障害の可能性がある子どもがいると思ったことはありませんか? 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかっ…

40〜50代になると、若いころに比べて「冷え」がきつく感じられるケースがあります。 入浴や厚着などで対策をしても一向に改善しなかったり、以前と違う冷え症状を感じたりすることもあります。一体どうしてなのでし…

堀田真由と萩原利久が共演するドラマ「たとえあなたを忘れても」が12月17日(日)今夜、最終回を迎える。この度、堀田さん、萩原さん、風間俊介、岡田結実のクランクアップ写真が到着した。 本作は、浅野妙子のオリ…

堀田真由主演、萩原利久共演の「たとえあなたを忘れても」最終話が、通常より30分遅く12月17日(日)22時30分より放送される。 本作は、夢を失った女性と記憶を失った男性、大切なものを失いながらも懸命に生きる男…

最近、爪が割れやすくなったと感じていませんか? 爪の表面がはがれたり、変色したりすることもあります。 女性の爪にトラブルがおこるのは、なんらかの原因で爪がもろくなっているからかもしれません。 今回は横…

堀田真由主演、萩原利久共演の「たとえあなたを忘れても」第8話が、12月10日(日)22:30時より放送される。 本作は、夢を失った女性と記憶を失った男性、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が運命的に巡り会…

ニュース設定