「恵方巻」に関するニュース (26件)

 2月3日の節分の日に販売した「恵方巻」を食べた客がおう吐や下痢などの症状を訴える食中毒事故が発生したとして、兵庫県の寿司店「雷寿司」(姫路市)が公式サイト上で謝罪しました。 【画像】店が提供する巻き寿…

2月3日は節分。年齢の数だけ豆を食べたり、恵方巻を丸かじりしたり…と行事を楽しみにしている人も多いでしょう。そんな中、豆を食べる際に窒息の恐れがあると、消費者庁が注意喚起を行っています。硬い豆は喉や気管…

同じような地域を指す名称だとは理解しているが、はっきりとした違いを問われるとよく分からない人も多いのではないだろうか。 ■「“近畿”と“関西”の違い」知るのは3割Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女…

 華やかなライフスタイルをインスタグラムで公開し、よくも悪くも話題となっている工藤静香(53)。そんな投稿を見てみると、家族や友人に振る舞っていると思われる手料理にも賛否の声が。  例えば、2月4日に投稿…

「僕と私の節分」と題して、9歳のお兄ちゃんと4歳の妹が、節分の日に4時間かけて恵方巻を作った動画がInstagramに投稿され、話題となりました。子どもたちの手際の良さと、本格的な恵方巻の仕上がりに「素晴らしい!…

春を告げる立春の前日は「節分」にあたります。2024年の節分は2月3日でした。園や学校、またはご家庭で「節分行事」楽しんだお子さんも多いのではないでしょうか。そこで今回ママスタセレクトでは「節分はおうちで何…

節分と言えば豆まき、豆まきと言えば鬼。そう、今年も新潟の山間の集落に赤鬼が現れました。子どもたち、逃げて〜。【写真】ド迫力の赤鬼、振り上げているのは除雪に使う「コスキ」という民具全身を赤色に塗り鋭いツ…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

兵庫県姫路市の寿司店が作った「恵方巻」を食べた客から吐き気や下痢などの体調不良の訴えがあったとして、姫路市保健所は2月5日までに、この店による食事が原因の食中毒と断定し、営業禁止処分とした。 【関連記事…

 ハワイを生活拠点とする音楽プロデューサー・つんく♂(55)が5日、自身のインスタグラムを更新。15歳になる息子の写真など、レアなファミリーショットを公開した。 【写真あり】「立ち姿パパ似」「かっこいい鬼…

アーティスト・のん(30歳)が2月3日、公式ブログを更新。新しいヘアスタイルを公開し、ファンの反響を呼んでいる。その他の大きな画像はこちら3日、「節分だね」と題して更新したブログ。「恵方巻き食べました」と…

 ドラマ「ブラックガールズトーク」記者会見が4日、東京都内で行われ、トリプル主演を務める朝日奈央、関水渚、石井杏奈が登場した。 本作は、マキノマキ氏の同名漫画が原作。人のモノ欲しがり女、モラハラ浮気夫…

 タレントの明日花キララ(35)が、4日までに自身のインスタグラムを更新。美デコルテ輝くノーショルダーのアウターに鬼のカチューシャを合わせた姿を公開した。 【写真あり】色っぽすぎる!豪華すぎる恵方巻を掲…

節分の日の吉方位は東北東のやや東2024年の節分は、どのように過ごすとよいのでしょうか?2024年の節分は、2月3日です。実は、節分は固定ではなく立春の前日と決まっています。そのため、立春が変わると節分が変わり…

恵方巻と一緒に何を食べたらよい? 節分の日の献立年々浸透している恵方巻ですが、一緒に食べるおかずに悩んでいませんか。実は恵方巻以外にも、節分に食べると縁起が良い食べ物があります。これらを組み合わせて、…

「今年は恵方巻を自作するぞ〜!」と意気込んだわたし。久しぶりに “My 巻きす” を出してみると、紐も取れかかってるし、ずいぶんくたびれてました。そこで年代物の巻きすを新調すべくダイソー行ってみると、巻き…

 節分の日に食べると縁起が良いとされている「恵方巻」を、華やかなトラ柄にアレンジした手作りレシピがInstagramで話題になっています。記事執筆時点で動画は580万回以上再生され、1万6000件以上の“いいね”とと…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、1月30日に放送された情報番組「THETIME,」(TBS系)に出演。節分に食べる恵方巻きについて、吉野家の「牛恵方巻」を予約したと語った。安住アナが、今週の土曜日が節分で、節分に食…

2月3日の節分に向けて、し烈な「恵方巻商戦」が繰り広げられています。どこで買おうか迷っているのなら、種類豊富なエキュートはいかがでしょう? 各店イチ押しの恵方巻に加えて、お肉に変わり種、スイーツなどいろ…

2022年5月11日に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)の妻で、ものまねタレントの広川ひかる(53歳)が1月20日、公式ブログを更新。同日、上島さんの63回目となる誕生日であることや、誕生日に“おでん…

2月3日は「節分」。となると、「恵方巻」が楽しみなんですよね〜! おうちで作る人もいるかと思いますが、手間なし&ラクチンな市販品も捨てがたい……。2024年も各企業が趣向を凝らした恵方巻を用意しているみた…

 今年の節分は、恵方「東北東」を向いて北陸の早い復旧を祈りつつ「恵方巻」を丸かぶりする人も多いかもしれない。能登半島地震で一部被災した「ホテル金沢」 (石川県金沢市)は、現在のところ復旧して通常営業中だ…

 ファミリーマートの2024年恵方巻の予約受付が開始されました。新登場となる老舗料亭「なだ万」監修の恵方巻を含む、恵方巻6種類とスイーツ4種類の全10種の予約メニューがラインアップ。  12月21日より、全国のフ…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

働き方の多様化が進む日本だが、多様化する働き方に法律が追い付いてきているかというと、決してそうとはいえないのが現状だ。というのも、法律が社会を規定する一方で、社会の変化に合わせて法律が作られるケースも…

劇場アニメ「特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜」のコミカライズ連載が、本日5月24日に少年ジャンプ+でスタートした。マンガは過去に「刀剣乱舞-花丸-」のコミカライズを手がけた橋野サルが担当している。 【大きな…

ニュース設定