「情報量」に関するニュース (170件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 大手食品メーカーの株式会社明治と、理化学研究所 生命機能科学研究センターが共同で2つの研究を行い、カカオポリフェノールを豊富に含む高カカオチョコレートの摂取が人の脳の効率的な活用に寄与することを明らか…

鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠された大病院を舞台に、休職中の刑事・武蔵三郎(櫻井翔)が人質を救うため、犯人に立ち向かうオリジナルのサスペンスドラマ『大病院占拠』(2023年 日本テレビ系)。この1…

 お盆になると毎年SNSで話題となるのが「今どきの精霊馬」。キュウリやナスで作った、馬ではなくバイクの「精霊馬」や、ロボットの精霊馬も話題となります。  そして今話題となっているのが、今回紹介する「精霊馬…

大人になった今では意味がよくわかるものでも、子どもの頃に理解できなかったことはありませんか? 長く勘違いをしていて、大人になってから「そうだったのか!」と気づかされることがあるかもしれません。ママスタ…

 現在、池袋PARCOにて「DOMDOM POP UP SHOP」を開催中の『ドムドムハンバーガー』(以下、ドムドム)。ドムドムは1号店が1970年にオープンと、“日本初のハンバーガーチェーン”だ。イベントでは冒頭に題された“社…

【モデルプレス=2024/04/25】女優の伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)の第19話が、25日に放送された。衝撃的なラストが話題を集めている。<※ネタバレあり> …

 第11回サッカー本大賞2024が今年もやってきた。     2023年に発売された数あるサッカー本のなかから選考委員によって選ばれた候補作となる優秀作品11作は、2022年カタールワールドカップ後に刊行された…

タレントの村重杏奈(25歳)が、4月22日に放送されたバラエティ番組「はばたけ!グットクルー!」(テレビ大阪)に出演。“めっちゃ参考になった”先輩タレントについて語った。神戸発のアイドルグループ・グットク…

 2022年10月に可不曲「パキリナ」でボカロPデビューを果たしたさたぱんP。 かわいさの中にもどこか不安定で不穏な空気を漂わせるややアンダーグラウンドな雰囲気や、過去にもインターネットカルチャーなどで人気を…

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。この記事では、4月15日(月)放送の…

【モデルプレス=2024/04/19】コスプレイヤーのえなこが19日、自身のXを更新。19日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木曜27時〜)で撮影された写真を公開し、反響が寄せられてい…

 パナソニックコネクトから、Core Ultraを搭載した14型モバイルノートPC「Let's note FV5」(CF-FV5USCCP)が登場した。 【その他の画像】  持ち運びやすいボディーとパワフルなパフォーマンスを両立しつつ、…

 平成を思い出させる要素がたっぷり詰まった一枚の写真がX(Twitter)に投稿され、4万8000件を超える“いいね”を集めています。あれもこれも懐かしい。 【画像】情報過多な一枚 ●懐かしのアイテムがたくさん  こ…

 「ミニコンポ・セットコンポ」は、スピーカーやアンプ、CDプレーヤーなどがセットになったオーディオ機器です。音楽再生に必要な機器が最初からそろっているので、買ってすぐに本格的なリスニングを楽しめるのがメ…

 360度の全天球撮影ができるInsta360 Xシリーズの最新モデル「Insta360 X4」が登場しました。待望の8K/30fps撮影に対応し、4K/100fps撮影、4K/60fpsシングルレンズモード撮影、7200万画素の静止画撮影、バッテリ…

 秋はマンガ大賞が始まる季節だ。まずは私を含む11人の実行委員が、マンガ好きの友達にそれぞれ声をかける。参加条件は「自腹で読むこと」と「推薦作には必ずコメントを寄せること」で、毎年100名前後を選考員とし…

生け花の作品を、感慨深そうな表情でご覧になっていた紀子さま。4月10日、都内で開かれていた「山村御流いけばな展」を鑑賞された。長女・眞子さんのお印だったモッコウバラなどを生けた作品を前に紀子さまは、 「…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

【外食業界のリアル・8】 外食業界では、さまざまな飲食店がSNSを積極的に活用しており、複数のSNSを同時に運用していくことも当たり前になっている。近年では、いかにSNS上で動画を活用していくのかという取り組み…

 2022年からボタフォゴのオーナーを務めるアメリカ人のジョン・テクスター氏が「ブラジルでは結果が操作されている」と発言。その証拠だと主張する資料を警察に提出した。12日、ブラジルメディアの『グローボ・エス…

 「G-SHOCK」(カシオ計算機)はアナログモデルも豊富にラインアップしています。デジタルと異なりアナログは衝撃に弱いというイメージを覆したのがG-SHOCKのアナログモデル。デジタルモデルと同様、耐衝撃性と20気…

 スマートフォンで楽しんでいる映像コンテンツやゲーム、WebサイトやWebサービスなどを、もっと大きな画面で楽しみたい――そんなニーズに応えるのが「タブレット端末」です。 【その他の画像】  タブレット型の端…

 俳優の紺野彩夏が26日午後9時にCSチャンネル・日テレプラスで放送されるオリジナルドラマシリーズ『新しい怖い』第2話でホラー作品初主演することが決定。恋人役には濱正悟が配役された。 【写真】ホラー作品初主…

 NECの法人向け製品である「VersaPro J タイプVS(VS-L)」は、Surfaceライクなデタッチャブルタイプの2in1タブレットPCだ。本体に12.3型ディスプレイと自立可能なキックスタンドを装備しており、画面カバーを兼ね…

濃いすね毛の脚でさえも、全く生えていないように!? 驚異的なカバー力を知らしめる写真がX(旧Twitter)で話題に。撮影の裏側について、靴下専門店の公式アカウントの「中の人」に聞きました。【写真】肌をカバー…

 スマートフォンで楽しんでいる映像コンテンツやゲーム、WebサイトやWebサービスなどを、もっと大きな画面で楽しみたい――そんなニーズに応えるのが「タブレット端末」です。 【その他の画像】  タブレット型の端…

「1年間かけて買い物リストを作成し買ってきた100kg分の一時帰国購入品大公開!」【写真】「夢のお菓子box」日本らしい味がいっぱいイギリス在住の日本人女性「RINA」さんが自身のX(@r_in_uk)に公開した情報が拡散…

青山剛昌原作による劇場アニメ「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)」のファンミーティングイベントが、本日4月7日に東京・ベルサール渋谷ファーストで開催された。 【大きな画像をもっと…

ニュース設定