「懐中電灯」に関するニュース (58件)

 熊本地震から8年となるのを前に市場調査会社マクロミル(東京)が実施した防災意識調査で、災害時の安否確認方法を家族で共有していた割合が35%にとどまることが13日までに分かった。単身世帯に限ると、4人…

「子猫が塀と塀の間に挟まっている」【動画】数センチの隙間に挟まった子猫を救出する様子 ある日のお昼前、筆者に電話が入りました。行ってみると、小さな小さな茶トラの子猫が、一軒家のブロック塀とマンションの…

 「アウトドア用ライト・ランタン」はキャンプやバーベキュー、庭でのパーティーなどで活躍してくれる照明器具です。LEDを使った電気式ランタンや、オイルやガスなどを燃やして輝く燃料式ランタン、作業に便利なヘ…

2023年11月、関西エリアのとある地域で突然の夜間停電が起きました。「何が起きたのだ」と多くの人たちは懐中電灯を手に屋外で様子をうかがっていましたが、そんな中で思わぬ事態が起きました。【写真】みかんくんの…

 ダイソーのLEDライトが素晴らしい。縦61mm、幅45mm、厚さ21mmの小さなボディで最高250ルーメン。かなりの明るさだ。COB LEDという面タイプ光源を採用し広い範囲を照らせる。防水性能はIPX3で多少の雨でも使用可能…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、今回は「困った高齢者」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ3を発表する。第1位の記事はこちら!(集計期間は2018年1月〜2023年12…

 「ワークマン」は、4月下旬から、災害発生時の安全性と快適性を向上させるレインスーツ「フラッシュライトレインスーツ」を、全国の店舗で随時発売する。【写真】ライト&ホイッスル付き! ワークマン初の“身を…

【モデルプレス=2024/04/17】お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが、16日放送のフジテレビ系『突然ですが占ってもいいですか?』(毎週火曜よる8時〜)に出演。恋人・リチとの結婚願望について明かす場面が…

 軽自動車をDIYして日本一周をしているカップルが、茨城県を訪れたときのエピソードとハプニングを公開しています。動画は記事執筆時点で8万2000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画…

 ライブやイベントに行くたびに増えてしまう“推し”のうちわやペンライトを、美しく壁面収納できる2種類のアイテムが山崎実業から発売されました。 【画像】壁で輝く推し ●シンプルなペンライトホルダー  1つ目…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 「アウトドア用ライト・ランタン」はキャンプやバーベキュー、庭でのパーティーなどで活躍してくれる照明器具です。LEDを使った電気式ランタンや、オイルやガスなどを燃やして輝く燃料式ランタン、作業に便利なヘ…

日産自動車、タミヤ、新渡戸文化学園の3者は、電気自動車(EV)の可能性と未来の街づくりを学ぶ小学生向けの特別授業「なかの電動化スクール」を実施した。EVの普及に注力する日産は、電気で動くクルマ(?)の先駆者「ミ…

◆よみうりランドで「恐竜アドベンチャー展ダイナソーメイズ」開催!触れる化石の展示や、ナイトミュージアム体験も|GW2024「よみうりランド」にて、「恐竜アドベンチャー展ダイナソーメイズinよみうりランド」が20…

 自宅での映画鑑賞を子どもたちにもっと楽しんでもらうためにパパがとった行動は……? 大人でもちょっとワクワクするような“ごっこ動画”がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で約10万4000いいねを集めていま…

地震列島といわれている日本。近年発生した地震を見ても、いつ、どのようなところで大きな地震が発生するかは分からないといっていい状況です。地震だけでなく、大雨による洪水や台風などで、長期停電、長期断水にな…

 横浜市と「防災・減災の市民啓発に関する連携協定」を締結したフジテレビが9日、『めざましテレビ』とコラボレーションをする形で防災イベントに参加する。番組に出演中の新人アナウンサー・原田葵が人気キャラク…

 「アウトドア用ライト・ランタン」はキャンプやバーベキュー、庭でのパーティーなどで活躍してくれる照明器具です。LEDを使った電気式ランタンや、オイルやガスなどを燃やして輝く燃料式ランタン、作業に便利なヘ…

 災害に備え、外出時に持ち歩きたい「500円で揃える防災ボトル」の作り方動画がYouTubeで180万再生を突破。ダイソーの商品だけでできるので手軽に真似できそうです。 【動画】実際の作り方 ●水筒の中に防災グッズ…

 まるでサスペンスドラマのワンシーンのような写真が、X(Twitter)で人気を集めています。スリリングなピアノ曲が聞こえてきそう。 【画像】“サスペンスドラマ”みたいな写真(全体) ●事件が動き出しそう  写…

 映画館から“音”が消える新現象を巻き起こし世界的大ヒットを記録したサバイバル・ホラーシリーズ最新作『クワイエット・プレイス:DAY 1』(6月28日、日米同時公開)の場面写真と日本版ティザーポスターが解禁と…

国内外のクラウドファンディングサイトには、便利でユニークなプロジェクトが盛りだくさんだ。なかには、世界各国の新しいガジェットが支援の返礼品として届くプロジェクトもある。 そこで今回は、今週クラウドフ…

大きな災害が起こると、心配になって災害対策を見なおすご家庭も多いことでしょう。みなさんは非常持ち出し袋の準備はされていますか? 非常持ち出し袋に入れておきたいアイテムのなかで、今回注目するのは「懐中…

 単1形〜単4形のどれでも使える「電池がどれでもライト」に、防災の備えとして注目が集まっています。開発したパナソニックにその工夫などを聞きました。 【画像】電池がどれでもライトの仕組み  「電池がどれでも…

「階段をのぼろうとしたら、2段目がグラついていて転倒した」「道路に穴があり、足がハマってコケた」。弁護士ドットコムには、道を歩いていたり、自転車や車で走行したりしている最中に事故に遭った人から「道路管…

袋菓子などの中身が残ってしまって保存したいけれど、輪ゴムやクリップなどの留め具がなくて困った経験はありませんか。実は「袋の開け方」をすこし工夫するだけで、道具がなくても一時的に袋を留めることができるん…

メキシコ北東部ヌエボ・レオン州サン・ペドロ・ガルサ・ガルシアにあるチピンケ自然公園はハイキングコースが充実し、多くの自然愛好家が訪れる。そんななか今月中旬、インフルエンサーの女性がトレイルでアメリカグ…

 能登半島地震の発生から3週間が経過した。石川県では最大震度7の揺れが襲った志賀町をはじめ、七尾市、珠洲市などで断水が続く。停電や燃料不足も解消されていない。道路の寸断で今なお孤立した集落もあり、被害の…

広告などブランド代が価格に乗った大手メーカー製品より、アイデアや機能で勝負する家電にもっとスポットを当てたい。そんな週プレ発の賞レースもなんと11年目。今回はいつにも増して新勢力が続々登場ですよ!!※…

 台風や豪雨など、昨年も多くの災害に見舞われた日本列島。 移動困難で逃げられなかった高齢者が多数 《豪雨で断水。失禁もある母の世話が大変だけど、大雨の中、避難するなんて無理》 《地震で津波注意報…

ニュース設定