「戒名」に関するニュース (13件)

 昨年12月30日に73歳で亡くなった歌手の八代亜紀さんを偲ぶ『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が26日、東京・片柳アリーナで開かれた。生前ステージ復帰を熱望していたという八代さんの想いを…

 歌手の小林幸子が26日、東京・蒲田の片柳アリーナで行われた八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』に参加。報道陣の取材に対し、「本当に亡くなっちゃったんだ…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 〜ありがとう・・・これからも〜』が26日、東京・蒲田の片柳ア…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、今作は歴史改変だらけとのこと。最終回目前に、史実的に問題があるトピックを解説します。 目次 ・最…

終活関連サービスを手がける鎌倉新書社が、「終活川柳大賞」を開催。応募句数5242作品から選ばれた大賞、優秀賞、佳作など入賞作30句を発表しました。 「周囲に迷惑をかけないために自分の死後の準備をする」のが…

ものまねタレントの広川ひかる(52歳)が10月22日、公式ブログを更新。夫でダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)との29回目の結婚記念日を報告した。その他の大きな画像はこちらこの日、ブログを更新すると、「こ…

シンガーソングライター・谷村新司さんが、10月8日に亡くなったことがわかった。16日、公式サイトに訃報が掲載された。公式サイトに掲載された「ご報告とご挨拶」の全文は次の通り。※※※ ※※※ ※※※平素より…

 連日報道される暗いニュース……。家族とは、平和とは?と思わずため息が出る、何かと生きづらい昨今―。そんな世相を受けてか、住職がネットで放つつぶやきや教えに反応する若者が増えている。仏教をもっと身近に…

時代の変化により、葬儀や法要のあり方、お寺との付き合いは変わりつつある。理由の一つとして、お寺の読経や戒名の授与への支払いが“明朗会計”ではない点が指摘されている。金額とサービスの概要を最初から明らか…

 橋田壽賀子さんの死から2年余りが過ぎた。その葬儀をめぐって、泉ピン子の発言が注目されたのは昨年のことだ。  朗読劇の会見で「費用は35万円」「お経は自分があげて戒名もなし」などと質素さを強調。また「海…

 パーン! パーン! パーン!  栃木県佐野市内にある寺院の本堂に、何かを叩く音が響きわたる。  四つん這いにさせた女性の下着越しの尻を、僧侶が修行に使う『警策(けいさく)』で叩く音だ。満足した僧侶は…

公益社などの葬儀社を傘下に持ち、葬儀から終活までのライフエンディングのトータルサポートを提供する、燦ホールディングスが、過去5年以内に喪主もしくは葬儀を執り行った40〜70歳代の男女2,000名を対象に葬儀費用…

露出狂と並走したり、朝顔を観察したらおじさんが咲き乱れていた話などを、Twitterとnoteで配信するやーこさんの初短編集から、選りすぐりの話をご紹介。声を出して笑ってしまう可能性があるので、念のため周りに人…

ニュース設定