「戦略会議」に関するニュース (25件)

日本で人口減少が深刻化する中、2050年までに全体の4割以上にあたる744の自治体が消滅する可能性があるとの報告書が公表されました。有識者のグループ「人口戦略会議」がまとめた報告書では、全国の1729自治体のうち…

 星野リゾートの星野佳路社長は4月17日に開催した記者発表会で、戻りつつあるインバウンド需要への“危機感”を明らかにした。 【グラフ画像】オーバーツーリズムの「悪化状況」  星野社長はコロナ禍を振り返り…

 俳優の松下奈緒が、3月13日から4夜連続で放送するフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(後11:00)で主演を務めることが決定した。 【役衣装】『恋愛戦略会議』に出演する齊藤京子、松下奈緒、ゆうちゃ…

大阪府の吉村洋文知事(48)が4月25日の会見で、人口減少の対策として「0歳児に選挙権を与えるべき」と持論を述べ、波紋を呼んでいる。 民間団体「人口戦略会議」が24日に発表した”いずれ消滅する可能性がある”自…

元NHK職員で「お笑いジャーナリスト」として活動する芸人たかまつなな(30)が26日、X(旧ツイッター)を更新。大阪府の吉村洋文知事が示した「0歳児選挙権」案に言及した。 吉村知事は25日の定例会見で、大阪府内の…

俳優の高知東生(59)が26日までにX(旧ツイッター)を更新。大阪府の吉村洋文知事が示した「0歳児選挙権」案に私見を述べた。 高知は「申し訳ないけど0歳児選挙権にはひいた」と言及し「親が子供の代わりに意思表示…

 民間の有識者らでつくる「人口戦略会議」で議長を務める三村明夫日本製鉄名誉会長は24日までにインタビューに応じた。三村氏は「人口をできるだけ減らさないことは、成長戦略そのものだ」と指摘。人口減少対策に…

 林芳正官房長官は24日の記者会見で、全国744市町村が消滅する可能性があるとした報告書を民間有識者による「人口戦略会議」が発表したことを受け、「人口減少問題は日本社会最大の戦略的課題だ。少子化や人口…

 2024年3月21日に総務省統計局の人口推計が公表され、日本の総人口は1億2435万2000人であり、前年同月に比べて59万5000人が減少していると示された(2023年10月1日現在の確定値)。なお、人口全体に占める日本人は8…

 政府は19日、AI戦略会議(座長・松尾豊東大大学院教授)を持ち回りで開き、生成AI(人工知能)に関し、国内事業者向けの指針を正式決定した。開発・利用企業に偽情報対策を求める「人間中心」や「プライバシ…

 3月22日放送の『A-Studio+』にゲスト出演した堤真一(59)。目鼻立ちのはっきりしたビジュアルでどんな作品でも強く印象に残る名俳優だが、以前に比べて額や頬の張りがなくなったようにも見える。寄る年波にはか…

 3月13日から放送がスタートしたフジテレビのドラマ『恋愛戦略会議』。キャラが恋愛話をする際に「ワイプ」が登場したりとバラエティ味のある演出も話題だが、藤木直人のある異変も視聴者の注目を集めいている。 …

 俳優の松下奈緒(39)が7日、都内で行われたフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(3月13日〜4夜連続/後11:00)の制作発表会見に出席した。 【集合ショット】藤木直人、松下奈緒ら豪華な面々が勢ぞろ…

 アイドルグループ・日向坂46の齊藤京子(26)が7日、都内で行われたフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(3月13日〜4夜連続/後11:00)の制作発表会見に出席し、撮影を振り返った。 【集合ショット】…

 俳優の藤木直人(51)が7日、都内で行われた3月13日から4夜連続で放送するフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(後11:00)の制作発表会見に出席。同席したゆうちゃみ(22)が受け取った、藤木からの”…

 俳優のゆうちゃみ(22)が7日、都内で行われた3月13日から4夜連続で放送するフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(後11:00)の制作発表会見に出席。初挑戦となる本格演技について「不安はありました」…

松下奈緒主演の4夜連続スペシャルドラマ「恋愛戦略会議」に、白洲迅(第1夜)、草川拓弥(第2夜)、水沢林太郎(第3夜)、岡田義徳(第4夜)が出演することが分かった。 本作は、木暮豊(藤木直人)がマスターを務…

日本旅行業協会(JATA)は、会員間で商品やサービスの紹介や募集を可能とする「JATAビジネスマッチングサイト」を2月13日に開設する。 2022年6月の定時総会時に発表した、た「旅行業再生戦略会議」内の提言「当会会…

 日向坂46の齊藤京子が、3月13日から4夜連続で放送するフジテレビ系スペシャルドラマ『恋愛戦略会議』(後11:00)に出演することが決定した。4月5日に横浜スタジアムで行われる「卒業コンサート」をもってグループ…

ホンダF1・元マネージングディレクター山本雅史インタビュー(前編) マックス・フェルスタッペンが19勝を挙げて3年連続のドライバーズタイトルを獲得すると同時に、レッドブルも22戦21勝という前人未踏の勝率でコ…

秋アニメ『聖剣学院の魔剣使い』より、2023年10月23日(月)から放送開始となる第4話「深き遺恨の胎動」のあらすじ・先行場面カットが到着した。 『聖剣学院の魔剣使い』の原作は、志瑞祐が「MF文庫J」にて刊行中の…

10月6日〜9日の4日間、サイクルロードレース「マイナビ ツール・ド・九州2023」が、九州の福岡県、熊本県、大分県を舞台に開催され、国内外より18のチームが参加し、熱戦を繰り広げた。 九州の経済団体トップ…

2ケ月で1億を超えるアクティブユーザーを実現した「ChatGPT」が世間の注目を集めてからというもの、生成AI(ジェネレーティブAI)活用の動きが広まっている。埼玉県白岡市では、NTT東日本による協力のもと、生成AI活用…

円安に物価高にと、これからの経済や家計に不安を覚えているママも少なくないのではないでしょうか。今回ママスタセレクトでは「将来のお金の不安解消のために何をしていますか? 何を一番不安に思っていますか?」…

2023年6月、政府は少子化対策の一環として「こども未来戦略方針」を閣議決定しました。今後3年間は年間3兆円程度の予算を確保し「加速化プラン」として集中的に取り組むとしています。そこで今回ママスタセレクトで…

ニュース設定