「戦闘機」に関するニュース (99件)

 「第96回アカデミー賞」視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』の応援上映「『ゴジラ-1.0』 海神(わだつみ)作戦応援乗船」が19日、東京・TOHOシネマズ新宿と大阪・TOHOシネマズ梅田の2ヶ所で開催された。新宿の会場…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかで…

 第80回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に選出された、イタリア海軍の潜水艦コマンダンテ・カッペリーニにまつわる戦争秘話を映画化した『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断』(7月5日公開)より、予告編…

 英国、イタリアとの次期戦闘機共同開発を管理する政府間機関「GIGO」の設立に関する条約案は25日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。本部はロンドンに置き、初代トップに日本人が就く。第…

「おもしろい」と思ったら、その瞬間に一言伝える 倉貫義人氏(以下、倉貫):倉貫です。 仲山進也氏(以下、仲山):仲山です。 倉貫:『ザッソウラジオ』は、倉貫と「がくちょ」こと仲山さんで、僕たちの知り合い…

映画『陰陽師0』(ゼロ)が公開中です。呪術の天才と呼ばれる若き日の安倍晴明を演じる山賢人をはじめ、晴明と衝突しながらも徐々に友情が芽生えバディになる貴族・源博雅(みなもとの ひろまさ)を演じる染谷将太、…

アメリカメディアは、イスラエルが19日のイランへの反撃で、イランの核施設の防空システムに被害を与えたと報じました。ニューヨークタイムズは20日付の記事で、イランと西側諸国の複数の当局者の話として、“イスラ…

 今月開催された日米首脳会談では、航空自衛隊の次期ジェット練習機について共同開発・共同生産を追求することで一致した。同盟強化の名の下、日本の航空産業の技術を結集させる新たな純国産機開発は遠のく形となっ…

中国当局は台湾海峡上空を飛行する民間航空機の航路について、台湾方面に向かう「東向き」ルートの運用を始めると発表しました。中国は今年に入り、航路の変更を重ねていて、台湾側に圧力をかける狙いがあるものとみ…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報道されるなか、アメリカメディアはイランの防空レーダーを標的とした攻撃だったと伝えました。【写真を見る】「イスラエル軍が戦闘機から防空レーダーを標的にして3発…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報じられるなか、アメリカメディアはイスラエル軍がイランの防空レーダーを標的に戦闘機による攻撃を行ったと伝えました。アメリカABCテレビは19日、アメリカ政府高官の…

「サイボーグ009」シリーズの新連載「サイボーグ009 太平洋の亡霊」が、本日4月19日発売の月刊チャンピオンRED6月号(秋田書店)で開幕した。 【大きな画像をもっと見る】 今年は「サイボーグ009」の誕生60周年と…

 4月13〜14日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』。決勝レースが行われる14日(日)には、航空自衛隊『F-2戦闘機』によるウエルカムフライトが決定した。  い…

中国発のスカイアクション『ボーン・トゥ・フライ』(原題:長空之王)が6月28日(金)より全国公開されることが決定。日本版WEB特別ティザービジュアルとメイン写真が解禁された。 空軍のパイロットであるレイ・ユ…

 時事通信が5〜8日に実施した4月の世論調査で、日銀によるマイナス金利解除について「評価する」との回答が45.6%となり、「評価しない」の15.2%を大きく上回った。「どちらとも言えない・分からない」…

スーパーGT(2024 AUTOBACS SUPERGT)開幕戦「OKAYAMA GT 300km RACE」の決勝レース前に航空自衛隊のF-2戦闘機がウェルカムフライトにやってきます! マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチ…

 株式会社ハムスターは本日10日、Nintendo Switch&PS4向けにアーケードゲームの名作を忠実に再現する「アーケードアーカイブス」から新規コンテンツ『VS. スーパーゼビウス ガンプの謎』を配信することを発表。配…

4月5日に『赤い翼 空自アグレッサー』(並木書房)という書籍が発売となった。日本最強の「飛行教導隊」(現・飛行教導群)の40年に渡る歩みと将来を、当事者らの証言で明かした一冊だ。その本の始まりは、昨年週プ…

邦画初のアカデミー視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』について、発明家のドクター中松氏が9日の自身YouTube動画で言及。劇中に登場した戦闘機『震電』に関わっていたことを告白した。 ■「私が関係した震電を…

 海上自衛隊は8日、ステルス戦闘機「F35B」の運用に向けた1次改修を終えた護衛艦「かが」を報道公開した。F35Bが発着艦できるよう約2年間かけて甲板を耐熱化し、台形だった艦首の形状も長方形に変更され…

Amazon、Google、ヤフーCEOの元右腕が登壇 アン・ハイアット氏(以下、アン):こんにちは。このセッションに参加できて、本当にうれしく思っています。まず、このセッションを選んでいただいたことに感謝します。サ…

 今回紹介するのは、シュウさんがニコニコ動画に投稿した『【機動戦士ガンダム】 ザク1 解説【ゆっくり解説】part1』という動画。 音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』の博麗霊夢(はくれい …

「映画という表現の一つの到達点。クリストファー・ノーラン監督と同じ時代に生まれて本当に幸運だ」「21世紀最高の映画の一つ」「1秒も飽きさせない」など、ついに迎えた日本公開に反響の声が上がっているクリスト…

 船も戦闘機も全てレゴ! ドイツ戦艦の最後の戦いを描いた迫力満点のストップモーション作品「Lego Battle for the Bismarck」が、YouTubeで再生回数600万回を超えるほど人気です。 【動画】レゴで再現した「ビス…

悲劇の舞台裏で起きた 知られざる「真実」――北澤豪編(1)1993年10月28日。「ドーハの悲劇」は、日本サッカー界にとってもっとも衝撃的な事件だった。しかしその後、日本代表を取り巻く環境は劇的に変化し、急速…

3月も下旬に突入しました。現在放送中の作品はクライマックスに向かっている最中ですが、これから控える春の新作アニメの動向も気になるところです。 春は毎年最も多くの作品がスタートする季節です。今期も長年ア…

 中国のSF映画「流転の地球 -太陽系脱出計画-」が、3月22日から公開されている。これがもう、空いた口がふさがらなくなるような超大作である。「ド迫力! 特攻! 感動!」という力押しの一方で、極大と極小を行っ…

 まるで生き物のような質感に塗装された戦闘機のプラモデルが、X(Twitter)で「気持ち悪い」と話題になっています。生命感とメカっぽさが合体した見た目にゾクゾクする……。 【画像】生き物みたいな塗装をもっと…

■鳥山氏が描いた多くの乗り物は画才が際立つ真骨頂   鳥山明という不世出の漫画家が亡くなられたことに驚きを隠せない。亡くなるにはあまりにも若過ぎるし、ほとんどメディアに顔を露出することがない御方だ…

ニュース設定