「戸籍法」に関するニュース (11件)

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

弁護士ドットコムは7月28日、キラキラネームを制限する法改正に関する調査の結果を発表した。調査期間は2023年6月21日〜27日、調査対象は弁護士ドットコムの一般会員、有効回答は1,048人。 戸籍法の改正に伴い…

離婚後、元夫の姓で生活していたら「旧姓に戻して」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

夫婦が同じ名字であることを義務付けた民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、事実婚の夫婦らが、国を相手取り計600万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁と札幌地裁で同時に起こす。提訴は3月8日。 【関連記…

娘に付けた名前が夫の不倫相手と同じだった――。弁護士ドットコムにはそんなショックな相談が寄せられています。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 1…

婚姻届を出す際に必要になるのが「証人」2人以上の署名押印だ。親やきょうだいなどの親族だけではなく、友人や同僚などに頼む人もいる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に…

光宙(ぴかちゅう)、天使(えんじぇる)——。そんなキラキラネームを目にする機会が減るかも知れない。6月2日、参院本会議で改正戸籍法が成立した。2024年度以降、戸籍に読み仮名の記載が必須となり、漢…

 マイナンバーカードを使ったコンビニでの公的証明書を交付するサービスで、別人の証明書が発行される問題が、今年3月以降に各地で相次いで発生した。  マイナンバーカードと健康保険証を一体化をする作業では…

またも「違憲」という判断――。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く?】 法律上同性同士のカップルが結婚できないのは憲法に反するとして、全国5カ所で国を訴えている訴…

ニュース設定