「技術者」に関するニュース (200件)

きのう夜、愛媛と高知で最大震度6弱を観測する地震がありました。この地震で、愛媛・高知・大分の3県で合わせて10人がけがをするなど被害が出ています。きのう午後11時14分ごろに発生した豊後水道を震源とする地震。…

 【シリコンバレー時事】米アップルが、カリフォルニア州で勤務する従業員700人超を解雇することが4日、判明した。米ブルームバーグ通信によると、電気自動車(EV)の開発断念などに伴い、一部従業員を削減す…

 北朝鮮のIT技術者に業務を発注するための会社を不正に設立したとして、神奈川、広島両県警は27日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、IT関連会社「ITZ」(広島県府中町)社長で韓国籍の朴賢一(…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 優秀なデジタルコンテンツなどの制作者を表彰する『第29回AMDアワード』(主催:一般社団法人デジタルメディア協会)の授賞式が5日、都内で行われ、任天堂の宮本茂代表取締役フェローが功労賞を受賞した。 【写真…

《昼間TV観ていたら、河村隆一がCMに出ていたびっくりした》 《河村隆一CMに出てたけど少しふくよかになったね》 《毎日、河村隆一のCMを電車の中で見れるのはSLAVE(注:LUNA SEAファンの愛称)として喜ばしい事…

 「スワロフスキー(Swarovski)」がディズニー実写映画「シンデレラ」(2015年)のために制作されたクリスタルの靴「ソリッド・クリスタル・スリッパ」のレプリカを発表した。難病と闘う子どもたちの夢をかなえる…

「リトル・マーメイド」の著名アニメーター、ランディ・フルマーが死去した。73歳だった。「チキン・リトル」「ライオン・キング」「美女と野獣」などにも携わったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで…

厚生労働省は、4月8日に「毎月勤労統計調査」(従業員5人以上)の今年2月の速報値を発表。正社員など一般労働者の「現金給与総額」は、36万616円で前年より2%増えたものの、物価の変動を反映させた「実質賃金」は前…

見ル野栄司原作によるアビディ井上の新連載「異世界町工場無双」が、本日4月18日発売のモーニング20号(講談社)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「異世界町工場無双」は、異世界に町工場ごと転移し…

 ベテランモータースポーツジャーナリスト、ピーター・ナイガード氏が、F1で起こるさまざまな出来事、サーキットで目にしたエピソード等について、幅広い知見を反映させて記す連載コラム。今回は、史上最多24戦のカ…

 社会環境がデジタル化されていくなか、子どもたちも当たり前のようにスマホを使う時代がやってきています。ネット上でのトラブルや危険を考えると、どこまでスマホに制限をかけたらいいか悩む保護者も多いのではな…

円安が続き、2024年の世界GDP(国内総生産)ランキングでは前年の3位から4位にランクダウンした日本。各国に追い上げられ追い抜かれているように思える昨今ですが、興味深い一冊が刊行されました。【写真】オセロゲ…

サトシとピカチュウ、ヤムチャとプーアル、そして子連れ狼と大五郎──。今も昔も、時の実力者には厚き信頼で結ばれし相棒がいた。クラウドファンディングサイトで約2億円を集め、世のガジェット好きたちが登場を心…

女性皇族の方々が結婚後も皇室に残られることになるのでしょうか。皇族の人数を確保するための議論が加速しています。午後2時半すぎ、東京・帝国ホテルに到着された天皇皇后両陛下。世界の科学技術者の中から独創的…

天皇皇后両陛下は、優れた功績をあげた科学技術者に贈られる「2024年日本国際賞」の授賞式に出席されました。午後2時半すぎ、タキシード姿の陛下とドレス姿の皇后さまは、東京・千代田区の帝国ホテルに到着し、出迎…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

 連載「生成AI 動き始めた企業たち」第17回は、オーラルケア商品やせっけんなど日用品を幅広く手掛けるライオンを紹介する。同社は2023年5月、自社開発した生成AI「LION AI Chat Powered by ChatGPT API」を国内従…

 日本での家電メーカーの勢力図が塗り変わるかもしれない。 【その他の画像】  世界的大手家電メーカーの中国「Midea Group(美的集団)」が擁する家電ブランド、「Comfee’」が日本市場へ本格参入した。シンプル…

 北海道浦河町にある公益財団法人軽種馬育成調教センターが行う騎乗者養成研修「育成調教技術者養成研修」の第41期修了式が、12日浦河町内のホテルで行われ、1年間の研修を修了させた19歳から26歳までの24人がホー…

 スカバンド「東京スカパラダイスオーケストラ」の谷中敦さんが4月11日、Instagramを更新。尊敬する父の死去を明かし、ありし日の姿についてつづりました。 【画像】ありし日の父の姿  「父の四十九日を終えまし…

東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦(57)が12日、インスタグラムを更新。電子顕微鏡設計の第一人者だった父の死去を報告した。 谷中は「父の四十九日を終えました」と報告。「父は電子顕微鏡の技術者、研究者…

【西新宿発】金成さんが社長を務めるシー・シー・ダブルでは、山梨県北杜市の農地を借り受けて「ぐーももファーム」を運営している。ここで毎年、1カ月間の新人研修の最終日に、新入社員と配属先の上司が一緒にじゃ…

 千葉工業大学未来ロボット技術研究センターfuRoの古田貴之所長と、車いす型の電動モビリティ「WF01」などで知られるRDSの杉原行里社長が立ち上げた新会社・ROIDZ TECHが、電動3輪モビリティ「Raptor(ラプター)」…

 タイトルだけみてもさっぱり分からないであろう記事になる。まずDSオートモビルというブランド自体に知名度がない。そこへ持ってきてChatGPTという、極めてふわっとした先端テクノロジーが結びつくのだから、何が…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

 中学1年生の息子がスマホにハマりすぎないようにシステムへ制限をかけたはずが、思いも寄らぬ方法で突破された――。ある父親のエピソードがX(Twitter)で話題です。子どもの知恵は侮れない。 【画像】バレた息子…

ユニコーンリーダーになるために必要な「真の知性」 アン・ハイアット氏:5つの性格特性の2つ目は知性です。これもおそらく驚かれることではないでしょう。もちろん、知性は起業家にとって特別なものです。しかし、…

5月特集 F1 セナから20年後の世界 アイルトン・セナがマクラーレン・ホンダで数々の勝利を重ねたあの頃から20年以上が経過した今、ホンダは新たな挑戦を開始した。世界中のファンが注視している第4期となる今…

5月特集 F1 セナから20年後の世界日本人エンジニアの現在地 part1  今井弘(マクラーレン) マクラーレン・ホンダとアイルトン・セナが活躍した時代から20年。日本のメーカーが相次いでF1から去った今でも…

ニュース設定