「損害保険」に関するニュース (101件)

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 「2024年問題」が叫ばれる物流業界。4月からトラックドライバーの時間外労働上限規制(960時間)が適用されることで、労働時間が短くなり輸送能力が不足。全日本トラック協会は「モノが運べなくなる」と訴え、各社…

 あいおいニッセイ同和損害保険とAI開発を行うArchaic(東京都渋谷区)は2月28日、「生成AI専用保険」の提供を3月から始めると発表した。Archaicが開発した生成AIを利用した企業で情報漏えいや知的財産権の侵害など…

アニコム損害保険は1月29日、「人気犬種ランキング2024」を発表した。調査は2023年1月1日〜12月31日の間に、アニコム損保のペット保険に新規契約した0歳の犬13万2,890頭の犬種を集計した。 「人気犬種ランキン…

中古車販売大手ビッグモーター(BM)の保険金不正請求問題を巡り、金融庁が1月25日、損害保険ジャパンとSOMPOホールディングス(SHD)に業務改善命令を出した。問題を認識しながら、BMとの取引を再開したことが批判…

 ジャニーズ事務所は、企業として性加害を行っていたことを認めた。これは、企業として重大な人権侵害があったということ。これを受け、ジャニーズ事務所のタレントを広告に起用する企業の“撤退ドミノ”が止まらな…

 あいおいニッセイ同和損害保険は1月、これまで自動車保険などの契約者向けに提供していた4つのアプリを統合し、新たに「あいおいニッセイ同和損保アプリ」の提供を開始した。もともと商品ごとに用意していたアプリ…

アニコム損害保険は4月18日より、「犬の熱中症週間予報」「猫の熱中症週間予報」の配信を開始。これに合わせて、昨年の熱中症発生件数等を発表した。 犬と猫の「熱中症週間予報」は、犬と猫それぞれの体高や代謝な…

「親が万が一交通事故でも起こしてしまったら?」「事故が起きる前に是が非でも運転免許を返納してもらいたい」。高齢になる親に車の運転をやめてもらいたいと感じている人は少なくないのではないでしょうか。実家に…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

 「無保険の電動キックボードが街に放たれるの?」「保険会社が逃げたか」──電動キックボードのシェアリングサービスを手掛けるLuupが4月12日に発表した規約改定を巡り、Xで「電動キックボード利用時に保険が使え…

 ソニー損害保険は、3年以内に初めてマイカーを購入した人を対象に「はじめてのマイカーに関する調査」を実施した。初めてのマイカー購入、どれくらい金額をかけているのだろうか。 【グラフ】当初設定した予算 ●…

みなさんは、はじめてのマイカーを購入した際、”助手席に乗ってほしい!”と思った芸能人はいますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

無駄遣いをしている人は全国のどのエリアに多いのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)がこのほど実施した「ソニー損保 無駄遣いに関する家計調査」によると、無駄遣い額が多いエリアは「九州エリア…

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を…

 小学1年生に配布されている交通安全のワッペンがかわいいと話題になっています。ピカチュウがいる……! 【その他の画像】ワッペンの裏側  ワッペンは、みずほフィナンシャルグループ、損害保険ジャパン、明治安…

イーデザイン損害保険では、子どもの交通事故の危険箇所マップ「もしかもマップ」を提供している。 「事故時の安⼼だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」というミッションを掲げるイ…

 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢を問わず自転車利用時のヘルメット着用が努力義務化された。施行から1年を機に、au損害保険(東京、以下au損保)は、全国の自転車利用者の20歳から69歳の男女1万53…

ソニー損害保険は3月19日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女を対象にインターネットで行われ、1,000名(男女各5…

3月25日まで開催中の「無印良品週間」。無印良品会員は通常価格よりも10%お得に買い物ができるということで、お気に入りの商品やチャレンジしたい商品を購入した方も多いのではないでしょうか。 今回、読者500人…

ソニー損害保険は3月21日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女1,000名(男女各500名)を対象にインターネットで行…

ソニー損害保険は3月19日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女1,000名(男女各500名)を対象にインターネットで行…

 オリコンが13日、都内で『2024年 オリコン顧客満足度 アワード』を開催した。同社の顧客満足度調査で1位を獲得した企業を表彰するもので、この日は114ランキングで総合1位を獲得した企業が参加。過去最多だった昨…

日本損害保険協会は3月12日、「第25回自動車盗難事故実態調査」の結果を発表した。調査は2021年1月1日〜2023年12月31日、損害保険会社21社(損保協会非会員会社を含む)を対象に行われた。 2023年の車両本体盗難の車…

客による暴言や不当要求などで、働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。大手損害保険会社で3000件を超える苦情に対応してきた、東京の社労士・井上久さんは、保険会社時代、ヘッドホンから音…

 かわいいペットにみんなどれくらいお金をかけているのだろうか? 自分はお金をかけ過ぎか、それとももっと使った方がいいのか、ちょっと気になるところだ。そこで、アニコム損害保険(東京)が毎年まとめている、…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

ニュース設定