「改革」に関するニュース (772件)

この春から「1日8時間労働」を始めた人のなかには、早くも辛すぎて音を上げている方がいるかもしれない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「やっぱり週5日8時間働けない」というトピックが立ち、共感の声が上がってい…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

厚労省が5年に一度行う「財政検証」で、「国民年金」の納付期間を65歳までに延長する案が浮上しました。約100万円負担が増えるこの案。私たちの「年金」は、どうなるのでしょうか?【写真を見る】国民年金納付 5…

「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」【写真6枚】鰻丼にマグロ丼…豪華な社食メニューをもっと見る広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@I…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せ…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキがひとつの焦点となり、両者の主張が全くの平行線をた…

教員の働き方改革などを議論してきた文部科学省の中教審が19日に行われる特別部会で、公立学校の教員に残業代の代わりに給与に月額4%を上乗せしている「教職調整額」について10%以上に引き上げることを柱とした提言…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日、派閥裏金事件を巡り、清和政策研究会(安倍派)で会長を務めた森喜朗元首相から電話で事情を聴取したことを明らかにした。首相官邸で記者団に「私が直接電話をかけ、事情を聞い…

 コニカミノルタは4日、2024年度中にグループ全社で正規・非正規従業員を2400人規模で削減すると発表した。生産性向上を通じて収益改善を進める。主力の事務機器市場が縮小しており、事業の選択と集中を加…

 NTTへの規制を一部緩和するNTT法改正案は4日、衆院総務委員会で実質審議が行われた。同委員会は質疑、討論の後に採決し、賛成多数で可決した。改正案はNTTの研究成果の開示義務を撤廃するほか、禁止して…

 自民党は2日、衆院東京15区と長崎3区の補欠選挙に関し、独自候補を擁立しない方針を決めた。派閥裏金事件の逆風が収まらない中、島根1区を含む3補選のうち二つで自民が候補を出さない異例の事態となった。 …

 3月31日までSexy Zoneとして活動していた佐藤勝利、菊池風磨、松島聡が4月1日、公式YouTubeとインスタグラムを更新。ライブ配信を行い、新グループ名は「timelesz(タイムレス)」だと報告。6月からのアリーナツア…

 カネボウ化粧品のメイクアップブランド「コフレドール(COFFRET D’OR)」が、12月末を目処に販売を終了する。6月から順次生産を終了し、17年間の歴史に幕を閉じる。  コフレドールは2007年の誕生以来、メイクア…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 立憲民主党は29日、党幹部が自民党派閥の裏金事件に関係した同党国会議員の選挙区に入り「金権腐敗政治の打破」などの政治改革を訴える「落選運動」を始めた。泉健太代表が安倍派元幹部の下村博文元政調会長(衆…

 奈良県橿原市で昨年6月、4歳だった女児が母親の交際相手に暴行され死亡したとされる事件で、県と市が共同設置した第三者委員会は28日、「(行政の)対応が極めて不十分だった」などとする検証報告書を公表した…

 ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは3月28日、利用者が余裕のある配送日程を選択した場合に「ZOZOポイント」を付与する「ゆっくり配送」を試験導入すると発表した。ZOZOTOWN会員向けに4月2日から提…

 林芳正官房長官は28日の記者会見で、再生可能エネルギーに関する内閣府の有識者会議の資料に中国企業のロゴマークが付いていた問題を巡り、資料を提出した民間メンバーが委員を辞任したと明らかにした。林氏は「…

 ダイハツ工業は25日、2024年春闘で基本給を底上げするベースアップ(ベア)を月2000円とすると労働組合に回答した。労組側は「認証不正問題で経営の先行きが見通せない」として、ベア要求を見送っていた…

 日本維新の会は24日、定期党大会を京都市のホテルで開いた。次期衆院選に関し、野党第1党の座を獲得する従来の目標を堅持しつつ、自民、公明両党を過半数割れに追い込むことを目指すとした新たな活動方針を決定…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は日本マクドナルドホールディングス株式会社の業績につ…

 自民党は22日、派閥パーティー裏金事件を受けた「政治刷新車座対話」の初会合を金沢市で開いた。茂木敏充幹事長が党石川県連関係者と意見交換し、関係議員の速やかな処分を約束。その後、記者団に「上に甘く、下…

 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは3月18日、送料を4月から改訂すると発表した。これまでは250円だったが、4月1日正午以降の注文から330円となる。 【その他の画像】  ZOZOは「働き方改革関連…

 フジテレビは4日、春の改編説明会を実施し、木曜午後7時から同10時までに放送されているバラエティー3番組すべてを変更(新番組・枠移動)し“木曜改革”を掲げた。 【画像】かまいたちがMCを務める『街グルメを…

 伊藤忠商事が、役員の多様性確保、男性の育児休業取得率向上に向けた日本政府等の方針を踏まえた働き方改革に関連する施策を発表した。  今回発表された施策は、「女性役員の数値目標設定」「男性社員の育児休…

ニュース設定