「政治資金パーティー」に関するニュース (42件)

 自民党は16日、安倍派の裏金事件で「離党の勧告」処分を受けた塩谷立・元総務会長が求めた再審査の請求を却下した。これにより処分が確定。党側は離党届が提出されない場合は除名とする方針だ。塩谷氏は支援者と…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 自民党の萩生田光一前政調会長は、自身が代表を務める党支部の政治資金収支報告書を再び訂正した。同氏の事務所が29日、発表した。安倍派の政治資金パーティー収入のキックバック(還流)分について「私的流用や…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は29日、同党派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を巡り、関係議員の処分を来週決定する意向を固めた。4月4日を軸に調整している。党関係者によると、安倍派(清和政策研究会)の…

 自民党安倍派の政治資金パーティー裏金事件を巡り、パーティー収入のキックバック(還流)の扱いに関する同派幹部協議が2022年3月にも開かれた可能性があることが27日、分かった。これに先立つ1月に派閥会…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は27日、安倍派の政治資金パーティー裏金事件を受け、同派の幹部だった西村康稔前経済産業相と世耕弘成前参院幹事長を追加聴取した。この後、首相官邸で記者団に「来週に向け、必要な…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は26日、派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受け、安倍派の会長代理だった塩谷立・元総務会長と下村博文元政調会長に追加聴取を行った。所属議員へのキックバック(還流)を止め…

自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党は会計責任者だけでなく政治家本人にも責任を問えるようにするいわゆる「連座制」の導入などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案をとりまとめました。立憲民主党が23日にと…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は22日午前の衆院予算委員会の集中審議で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正に向け、今週中に自民案を取りまとめる考えを明らかにした。「与党間調整と並行して、わが党として…

元参院議員で法大教授だった女性学研究者の田嶋陽子氏(83)が21日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。番組では「日本の政治を考える」とテーマにした。 政治とカネを巡る問題を取…

 国民民主党は19日、独自の政治資金規正法改正案の骨子をまとめた。政治資金収支報告書への政治資金パーティー収入の記載額を20万円超から5万円超に引き下げることや、国会議員が「政治とカネ」の問題で起訴さ…

 春の衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題を巡る岸田政権の一連の対応に有権者が評価を示す…

 米大リーグ、ドジャースによる通訳・水原一平氏の突然の解雇には、誰もが驚いた。違法なブックメーカーに賭け、大谷翔平選手の資金を盗んだとも言われているが、真相はまだ不明である。にもかかわらず、球団はため…

 社民党は9日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治改革案を公表した。政治資金パーティーと企業・団体献金の全面禁止が柱。会計責任者だけでなく議員本人の責任も問う「連座制」導入、政治資金の親族への相続禁止も…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、党員資格停止1年の処分を受けた西村康稔衆院議員(61)=兵庫9区。処分が発表された後に記者会見を開いた異例の場所は、三木武夫元首相の胸像が置かれるなど、権威あ…

4月6日、近畿大学が行った入学式に、先日自民党を離党した世耕弘成参議院議員(61)が出席。理事長として行った新入生への祝辞スピーチに波紋が広がっている。 世耕氏は政治資金パーティーをめぐる問題で、昨年12月…

 自民党が、派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る関係議員の処分で、安倍派の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を「党員資格の停止」とする案を検討していることが分かった。塩谷立・元総務会長と世耕弘…

 自民党の茂木敏充幹事長は1日、安倍、二階両派の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員らの処分について、党紀委員会(逢沢一郎委員長)に審査を要請した。両派の元幹部や、政治資金収支報告書の不記載など…

 岸田文雄首相(自民党総裁)が派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派元幹部の一部に対し、8段階ある党規律規約の処分で2番目に重い「離党の勧告」を科す方向で検討していることが分かった。複数の関係…

 俳優の笠原秀幸が、あす3月31日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)のコメンテーターを務め、番組初登場する。 【写真】寄り添って…笑顔の写真とともに結婚を発表した北原里英&笠原秀幸…

 自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る裏金事件で、安倍派から丸川珠代元五輪相に対する還流分は「個人への寄付」として、神戸学院大の上脇博之教授らが29日までに、政治資金規正法違反容疑の告発状を東京地…

 自民党の世耕弘成前参院幹事長と西村康稔前経済産業相は29日、安倍派の幹部協議が2022年3月に行われ、参加したことを認めた。会長だった安倍晋三元首相、前会長の細田博之衆院議長(当時)と衆院議長公邸で…

 自民党の世耕弘成前参院幹事長は28日、同党安倍派の政治資金パーティー収入裏金化を巡り、2022年3月に自身を含む幹部会合が開かれ、キックバック(還流)の扱いについて話し合ったとする報道を受け、29日…

 参院予算委員会は27日、岸田文雄首相(自民党総裁)と関係閣僚が出席し、内外の諸課題をテーマに集中審議を行った。首相は、自民党派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受けた関係議員の処分に関し「追加の聞…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は26日午後、安倍派の政治資金パーティー裏金事件に関し、塩谷立・元総務会長ら同派元幹部4人の追加聴取を始める。所属議員へのキックバック(還流)を止めなかった責任を重視し、「…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る衆院政治倫理審査会の2日目が3月1日に開かれ、西村康稔議員(61)が出席した。同じ自民党の武藤容治(ようじ)議員(68)が質疑に立ったが、あまりにも身内びいきの姿…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で国民からの批判が集中する中、2月16日から始まった確定申告を受け、「確定申告ボイコット」の呼びかけがSNSで拡散している。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズ…

「確定申告前」「納税呼びかけ」「裏金さておき」  2月15日、X(旧ツイッター)を含むSNSのトレンドをにぎわせたのは、岸田文雄首相と自民党議員に対する国民からの呆れ声だった。  14日の衆院予算委員会で、野…

ニュース設定