「政治資金規正法」に関するニュース (54件)

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

自民党の派閥の裏金事件を受け衆参両院に設置された政治改革特別委員会について、衆議院では来週26日に開催することで与野党が合意しました。特別委員会では、政治資金規正法の改正などをめぐり議論をおこなう予定で…

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法の抜本改正に及び腰だ。自民を除く各党が改正案作成を進める中、自民は独自案をまとめないまま与党協議をスタート。焦点となる「連座制」の導入や企業・団体献金の禁止…

 自民党の森山裕総務会長は17日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、「今国会で法律を成立させていくことが大事だ」と表明。ただ、政治資金収支報告…

 岸田文雄首相は17日の参院本会議で、衆院解散・総選挙について「国民の信頼回復、先送りできない政治課題で結果を出すべく取り組んでいる。今はそのことしか考えていない」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏への…

派閥の裏金事件を受け、自民・公明の両党は政治資金規正法の改正に向けた実務者による協議を始めました。岸田総理と公明党の山口代表はきのう、今の国会で政治資金規正法の改正を実現できるよう取り組む方針で一致し…

 自民、公明両党は16日、自民派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に関する実務者協議の初会合を国会内で開いた。今国会での成立に向けて与党案の作成を急ぐことを確認した。議員本人の責任も問う「連座制」…

 自民党の派閥裏金事件後で初の国政選挙となる衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。東京と長崎で不戦敗を選択した自民は、立憲民主党と一騎打ちとなる島根に全力を傾注。立民は「政…

 公明党の山口那津男代表は16日午前の記者会見で、政治資金規正法改正を巡る自民党との協議に関し、28日の衆院3補欠選挙投開票までに「与党の基本的な考え方や方向性について何らかのものが出されていくことが…

訪米を終え、帰国した岸田総理。国賓待遇を受けたアメリカでは笑顔が印象的でした。ただ国内では、三つの衆議院の補欠選挙が16日に告示されるなど、政権運営の“正念場”を迎えていて、笑顔ばかりとはいかないようで…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は15日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談した。自民派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正について、両党で協議に入ることを確認。今国会中の実現に向け、野党を含む「幅…

自民党の菅前総理は派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正について、与党が「透明性の高い改正を主導するべき」との考えを示しました。派閥の裏金事件を受け国会では先週、再発防止に向けた法改正などの議論を…

公明党の山口代表は岸田総理と会談し、自民党の派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正に向けて、今週から与党の協議を開始することを確認しました。公明党 山口那津男 代表「国会全体の幅広い合意ができ…

 自民党の茂木敏充幹事長は13日、派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法改正について「(党として)かなり具体的な案は持っている」と指摘した上で「まずは公明党と協議していくわけだから、ある程度柔軟に対応す…

自民党の茂木幹事長は、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正について、「政治家がきちんと責任を持つ制度を作る必要がある」と述べ、「今の国会で必ず成案を得る」と強調しました。茂木幹事長は13日、地方組…

裏金問題の処分をめぐって自民党党内では、処分を受けた議員などから不満が噴出している。一方、岸田総理自身のパーティーに関する疑惑も残されたまま。キーパーソンを、再び取材した。【写真を見る】「ごめんじゃ・・…

 立憲民主党の泉健太代表は13日、自民党が政治資金規正法改正の独自案を示していないことについて、「充実審議のためにも早く出すのは当然だ」と批判した。その上で「(内閣)不信任に値するほどの責任の重さだ。…

 自民党は12日、派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法改正について、党としての案をまとめないまま、公明党との協議を始める方向で検討に入った。規正法改正に関する作業部会座長の鈴木馨祐衆院議員が明らかにし…

 自民党の浜田靖一、立憲民主党の安住淳両国対委員長は12日、国会内で会談し、岸田文雄首相による米国訪問の報告を、衆院本会議で18日、参院本会議で19日に行うことで合意した。また、自民党派閥の裏金事件を…

 公明党の石井啓一幹事長は12日の記者会見で、政治資金規正法改正に関する自民党との協議を来週にも始めるとした上で、「最も重要と考えているのは連座制の強化だ。必ず実現したい」と強調した。自民派閥の裏金事…

 衆院議院運営委員会は9日の理事会で、自民党派閥の裏金事件を受けた衆院政治改革特別委員会の設置について、11日の衆院本会議で議決することで合意した。与野党は、再発防止へ政治資金規正法改正に向けた具体的…

 自民、立憲民主両党など与野党6党の参院国対委員長は9日、国会内で会談し、12日の本会議で「政治改革特別委員会」設置を議決することで合意した。衆院では11日に同委設置を議決する予定で、自民派閥の裏金事…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、党員資格停止1年の処分を受けた西村康稔衆院議員(61)=兵庫9区。処分が発表された後に記者会見を開いた異例の場所は、三木武夫元首相の胸像が置かれるなど、権威あ…

 自民党の茂木敏充幹事長は7日、名古屋市で開かれた政治刷新車座対話で、派閥の裏金事件を受け「党が生まれ変わって日本の再生を成し遂げるため、厳しい意見も受け止めながら改革をしっかり進めていきたい」と強調…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、熊本市を訪れ、派閥裏金事件を受けた「政治刷新車座対話」に出席した。後半国会の焦点となっている政治資金規正法改正を目指す方針を重ねて示した上で、「厳格な内容を実現する…

 自民党が派閥裏金事件で関係議員の処分を決めたことを踏まえ、与野党の攻防は5日も続いた。野党は自民の追加調査内容などをただしたが、岸田文雄首相(自民総裁)らは逃げの姿勢に終始。森喜朗元首相の関与につい…

ニュース設定