「政調会長」に関するニュース (50件)

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 自民党安倍派の裏金事件で処分が決まった元幹部は4日、それぞれ記者団の取材に応じた。離党勧告を受けた世耕弘成前参院幹事長は「参院安倍派会長だった私が政治的責任を取るべきで、決定に従い離党する決断をした…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員の処分を巡り、安倍派元幹部の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を1年間の「党員資格の停止」とする方針を固めた。複数の関係者が3日明らかにした。派所属議員に対するキ…

 立憲民主党は29日、党幹部が自民党派閥の裏金事件に関係した同党国会議員の選挙区に入り「金権腐敗政治の打破」などの政治改革を訴える「落選運動」を始めた。泉健太代表が安倍派元幹部の下村博文元政調会長(衆…

 自民党の萩生田光一前政調会長は、自身が代表を務める党支部の政治資金収支報告書を再び訂正した。同氏の事務所が29日、発表した。安倍派の政治資金パーティー収入のキックバック(還流)分について「私的流用や…

 自民党安倍派の政治資金パーティー裏金事件を巡り、パーティー収入のキックバック(還流)の扱いに関する同派幹部協議が2022年3月にも開かれた可能性があることが27日、分かった。これに先立つ1月に派閥会…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は27日、安倍派の政治資金パーティー裏金事件を受け、同派の幹部だった西村康稔前経済産業相と世耕弘成前参院幹事長を追加聴取した。この後、首相官邸で記者団に「来週に向け、必要な…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は26日、派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受け、安倍派の会長代理だった塩谷立・元総務会長と下村博文元政調会長に追加聴取を行った。所属議員へのキックバック(還流)を止め…

 自民党は派閥の裏金事件を受け、安倍派幹部だった塩谷立元総務会長、下村博文元政調会長、西村康稔前経済産業相、世耕弘成前参院幹事長の4人に対し「選挙における非公認」を軸に重い処分を行う方向で検討に入った…

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法の抜本改正に及び腰だ。自民を除く各党が改正案作成を進める中、自民は独自案をまとめないまま与党協議をスタート。焦点となる「連座制」の導入や企業・団体献金の禁止…

 自民党は12日、派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法改正について、党としての案をまとめないまま、公明党との協議を始める方向で検討に入った。規正法改正に関する作業部会座長の鈴木馨祐衆院議員が明らかにし…

 離婚後の共同親権を認める民法などの改正案を巡り、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党は11日、政府案の修正で合意した。共同親権の選択について、「父母双方の真意」を確認する措置を検討することを付則…

 岸田文雄首相とバイデン米大統領が安全保障協力の深化を打ち出したことに対し、立憲民主党は11日、憲法に基づく「専守防衛」原則を変容させる可能性があるとして首相の説明を要求した。自民党や日本維新の会は会…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

 立憲民主党の大西健介政調会長代理らは10日、自見英子消費者担当相と東京都内で面会し、機能性表示食品による健康被害が発生した場合、速やかな報告を義務付ける法改正を今国会中に行うよう申し入れた。小林製薬…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は5日の衆院内閣委員会で、派閥裏金事件を巡る森喜朗元首相への聞き取りを今週に入って自ら行ったと明らかにした上で、「(裏金づくりへの)具体的な森氏の関与を確認することは何もな…

 自民党が派閥裏金事件の議員処分を決めたことに対し、野党は4日、「国民不在の処分だ。次の総選挙で国民の力で処分するしかない」(立憲民主党の泉健太代表)などと一斉に反発した。野党は引き続き証人喚問などを…

 自民党は4日の党紀委員会で、派閥裏金事件に関わった安倍、二階両派の議員ら39人の処分を決めた。安倍派座長を務めた塩谷立・元総務会長と、参院トップだった世耕弘成前参院幹事長は8段階ある処分で2番目に重…

 教育無償化を実現する会(前原誠司代表)は4日、次期衆院選の東京24区に新人で元東京都議の佐藤由美氏(52)を擁立すると発表した。同区は自民党の萩生田光一前政調会長の選挙区。佐藤氏は国民民主党公認で出…

 自民党は4日午後、派閥裏金事件の関係議員を処分するため、党紀委員会(逢沢一郎委員長)を開く。党執行部は安倍派の有力議員「5人衆」のうち、萩生田光一前政調会長を8段階ある処分で6番目に重い「党の役職停…

 自民党派閥の裏金事件の処分を巡り、各派有力者が暗闘を演じている。二階派事務総長だった武田良太元総務相を「党員資格停止」とする執行部案に対し、同派を中心に重過ぎるとして「武田氏と確執を抱える麻生太郎副…

 自民党は3日、派閥裏金事件の処分を巡り、詰めの調整を行った。安倍派の高木毅前国対委員長は8段階ある党の処分で3番目に重い「党員資格の停止」を軸に検討。萩生田光一前政調会長と松野博一前官房長官は6番目…

 自民党が、派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る関係議員の処分で、安倍派の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を「党員資格の停止」とする案を検討していることが分かった。塩谷立・元総務会長と世耕弘…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員39人を処分対象とする方針を決めた。岸田文雄首相は1日の参院決算委員会で、安倍派元幹部らの「政治責任」を重視し、処分を判断する意向を表明。しかし、裏金の使途など実態解明…

 自民党の田村憲久政調会長代行は31日のフジテレビ番組で、小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントによる健康被害が相次いでいる問題を受け、機能性表示食品制度について「法律強化は必要だ」との認識…

 岸田文雄首相(自民党総裁)が派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派元幹部の一部に対し、8段階ある党規律規約の処分で2番目に重い「離党の勧告」を科す方向で検討していることが分かった。複数の関係…

 地域政党「都民ファーストの会」が国政進出を目指して立ち上げた「ファーストの会」は29日、衆院東京15区補欠選挙(4月28日投開票)に作家の乙武洋匡氏(47)を擁立する方向で最終調整に入った。候補擁立…

3月28日、参院本会議で2024年度予算が成立した。一般会計総額は2年連続で110兆円を超え、社会保障費は37兆7193億円と過去最大を更新。いっぽう同日は、参議院予算委員会が2時間近く遅れる事態も起きた。 「自民党派…

 参院予算委員会は27日、岸田文雄首相(自民党総裁)と関係閣僚が出席し、内外の諸課題をテーマに集中審議を行った。首相は、自民党派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受けた関係議員の処分に関し「追加の聞…

ニュース設定