「散骨」に関するニュース (19件)

 映画『凶悪』でやくざの親分と舎弟の関係性で共演したピエール瀧と小林且弥。あれから10年の歳月を経て、小林が初監督作品である『水平線』の主役をピエール瀧に託した。企画から製作まで4〜5年かかった中、小林監…

鎌倉新書は3月12日、「第3回 改葬・墓じまいに関する実態調査(2024年)」の調査結果を発表した。調査は2024年1月12日〜1月19日、同社運営の「いいお墓」を経由して2022年10月〜2023年9月に資料請求ならびに霊園見学を…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、小林且弥監督が3月1日、都内で行われた映画『水平線』初日舞台あいさつに参加した。 【写真】ピエール瀧のアドリブに感謝を述べた小林且弥監督  本作は、福島県のとある港町…

 3月1日から公開される日英合作映画『コットンテール』で、リリー・フランキーが主演を務める。リリーは本作で、最愛の妻・明子(木村多江)を、介護の末に若年性アルツハイマーで亡くした60代の作家・大島兼三郎を…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、小林且弥監督が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【全身カット】モノトーンのワンピース姿で小顔際立つ栗林藍希  本作は、福島…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧、俳優の栗林藍希が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【全身カット】モノトーンのワンピース姿で小顔際立つ栗林藍希  本作は、福…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧が19日、都内で行われた主演最新作『水平線』の完成披露舞台あいさつに参加した。 【動画】俳優復帰後初主演作への思いを明かすピエール瀧  本作は、福島県のとある港町を舞台…

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧の主演最新作『水平線』の本予告が完成した。 【動画】ピエール瀧主演×小林且弥監督『水平線』本予告 白石和彌監督のコメントも  本作は、福島県のとある港町を舞台に、大切…

 死について気軽に話ができる場所として「終活スナック めめんともり」が開業。2月15日に東京都江東区森下にオープンします。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】  「終活スナック めめんともり」(…

愛犬を亡くして3年になるイギリスの女性が、このたび身の周りで起きた不思議な体験を動物専門サイト『The Dodo』に語った。女性のもとには愛犬からと思われるメッセージや贈り物が次々と届いたそうで、女性は「あの…

近ごろ需要が増えているという「自然葬」。 従来のような墓地ではなく、海や山などの自然に還す葬送のかたちで、海洋散骨や樹木葬を見学できる「終活バスツアー」も話題になったほどです そしていま、海洋散骨できる…

 少子化の時代、先祖代々の墓も維持する人が減り、いわゆる“墓じまい”を検討する人が増えている。改装ではなく、維持の負担がかからず自然に返すことができる散骨という選択肢は魅力的だ。故人が好きだった場所な…

サンドラ・ブロック(59歳)が、亡き恋人ブライアン・ランドールの遺灰を本人の遺志に従って散骨した。サンドラは、昨年8月に筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため57歳で亡くなったブライアンの遺灰を、ワイオミング州ジ…

Text by CINRA編集部日英合作映画『コットンテール』が来年3月1日に新宿ピカデリーほかにて全国公開。場面写真が到着した。日本への留学経験のあるパトリック・ディキンソンが監督を務めた同作。物語は、妻の明子を…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

Text by CINRA編集部小林且弥監督の映画『水平線』が来年3月1日からテアトル新宿ほか全国で順次公開される。同作は俳優として活動する小林の初監督作品。福島の港町を舞台に、大切な人とお別れできないまま、立ち止…

亡くなった大切な家族の遺骨や遺灰は残された人々にとってかけがえのない大事なものではあるが、他人も同じようにそれを受け入れるとは限らない。このほどスペインで撮影された動画に、イベント会場のプールの中に遺…

 橋田壽賀子さんの死から2年余りが過ぎた。その葬儀をめぐって、泉ピン子の発言が注目されたのは昨年のことだ。  朗読劇の会見で「費用は35万円」「お経は自分があげて戒名もなし」などと質素さを強調。また「海…

昨今のお墓のかたちは多種多様。 株式会社鎌倉新書「第14回 お墓の消費者全国実態調査(2023年)」によれば、ここ最近で「樹木葬」や「海洋散骨」の需要が著しく増えたのだとか。また「納骨堂」が一般墓を購入した人…

ニュース設定