「敬老の日」に関するニュース (27件)

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

 モデルのラブリさんが4月2日にInstagramを更新。祖父が亡くなったことを報告しました。 【画像】2人の祖父 ●祖父の逝去を報告  ラブリさんは、「先日、祖父が息を引き取りました」と報告。「帽子が好きで、お肉…

【モデルプレス=2024/04/03】モデルのラブリ、弟でGENERATIONSの白濱亜嵐が2日、自身のInstagramを更新。祖父の死去を報告した。 【写真】ラブリ&白濱亜嵐の“カッコ良すぎる”祖父 ◆ラブリ&白濱亜嵐、祖父へ…

 内閣府は2月1日、国立天文台が2025年の「春分の日」と「秋分の日」を確定したことを受け、2025年の祝日を発表した。 【その他の画像】  春分の日と秋分の日は、法律で月日が決まっておらず、毎年2月に翌年の春…

 内閣府は1日、国立天文台の暦要項発表による2025年(令和7年)の「国民の祝日」を発表した。 ■2025年(令和7年)の「国民の祝日・休日」は以下のとおり。 元日:1月1日 成人の日:1月13日 建国記念の日:2月11…

前回からの続き。突然、義家族に食事をおごることになったら、みなさんはどうしますか? しかもそれがかなりの高額だったら……。これは不本意なかたちで義姉とその子どもたちに高級うなぎをおごることになってしま…

前回からの続き。投稿者さんが義母の要望で母の日にホームベーカリーを贈ったところ、2年後に義姉にわたっていることが発覚。さらに、義姉は受け取ったホームベーカリーを売ってしまったというのです。投稿者のママ…

皆さんは日頃の感謝を伝える手段として季節のご挨拶(お中元やお歳暮)を誰かへ贈っていますか? ママたち世代が子どもの頃、当たり前のようにあった習慣もいつのまにか見聞きしなくなった、と感じる人も多いかもし…

この記事は、在宅介護で起きる人間関係のトラブルを、母娘問題研究家である守帰朋子が解説します。なお、この記事に書いている「在宅介護」の定義は、同居に限らず近距離に住み、ケア施設や病院には入居していない方…

誕生日や母の日・父の日、敬老の日など何かしらのタイミングで、家族に贈り物をしている人は多そうです。コミュニケーションのひとつの手段にもなっているでしょう。 ママスタコミュニティに(おそらく)ダンナさん…

中国の伝統的な祝日「重陽節」は無病息災を願う五節句の一つであり、今年は今月23日(旧暦9月9日)だった。この日は、「老人節(敬老の日)」とも呼ばれるそうで、中国重慶市に位置する自治県で捉えられた動画が多く…

 見逃し配信サイト「TVer(ティーバー)」では、毎日さまざまなバラエティ番組が配信されています。そこで今回は、前週(集計期間:9月18日〜24日)に放送されたゴールデンタイム帯バラエティ番組のTVer内「いいね…

2023年の敬老の日は9月18日です。 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に制定された国民の祝日です。かつては9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月…

日向坂46・松田好花(24歳)が、9月19日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。小学校の頃、「ダチョウの松田」と言われていたと語った。番組の中で敬老の日にちなんだニュースを取り上げた後、火曜レ…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、9月18日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。敬老の日にちなんだニュースを見て、「若い人と話をすると元気になりますもんね。よく分かります」と、高齢者側の立場か…

ユーグレナは9月14日、「95歳以上まで生きる可能性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県(出生地)ランキング」を発表した。調査は8月、「ユーグレナ・マイヘルス」と「ジーンクエストALL」の遺伝子解析サービス利用者2…

 コーセーと本多プラスが、不要になった化粧品とプラスチックをアップサイクルし、モーンガータも加わった3社共同でのヘアアクセサリーを制作した。キッザニア東京のパビリオン「ビューティスタジオ」で取り扱う。 …

誕生日や母の日、父の日、敬老の日など、自分の子ども以上に実親や義親へのプレゼントに気を配るママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、プレゼントの要求をしてくる義父に関しての投稿がありまし…

De'p.las.一級建築士事務所が運営するYAKUIN TABLEは、高齢者が快適に長時間座れる椅子「Gracia Chair」を開発し、8月26日より先行販売を開始した。 本品は、実際に年齢、性別、身長、体重の異なる多くの高齢…

東京都立産業貿易センターで8月26日、27日、「マイナビ博覧会〜MY FAMILY FESTA 2023 in竹芝〜」が開催された。 この博覧会はマイナビが今年、新たに始めた展示会事業の一環で、「オンラインに囲まれる日常か…

 コーセーが、オフィシャルスポンサーとしてパビリオン「ビューティスタジオ」を出展する「キッザニア東京」で、ワークショップ「Exciting Week with KOSÉ」を8月25日まで開催する。雪肌精の環境保全活動「SA…

リゼクリニックは8月18日、「介護脱毛に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月21日、40〜50代の男女1,140名を対象に、インターネットで実施した。 ○「介護脱毛」とは? 介護脱毛という言葉が誕生したき…

9月18日は敬老の日。いつもお世話になっている方へのプレゼントを考えている人もいるのではないでしょうか?様々な規制がなくなり外出の機会が増えたことから、生活の範囲が広がる電動アシスト自転車も候補のひとつ…

実母との関係に悩むママもいるかもしれません。実母には自分を産んで育ててくれた恩や愛情もあるためひどいことをされても嫌いになりきることが難しく、それがさらにママを苦しめてしまうこともあるようです。ママス…

誕生日やクリスマス、父の日や母の日、敬老の日などに実親だけでなく義親にもさまざまな贈り物をしているママは多いでしょう。相手のことを思い選んで渡すプレゼントは、せっかくならば相手に喜んでもらいたいもの。…

ガッツは8月8日、「敬老の日にお届け。子どもの絵や写真でつくる革の時計」のオーダー受注を、デザミン公式サイトで開始した。 同商品は、子どもの絵や写真でつくる世界でひとつだけの革の時計。デザインは、子ど…

ときどき「え!? どうしてそんな言動を?」と義母のすることを理解するのに苦しむこともあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには義母のお出かけする際の格好に悩む投稿者さんからのこんな投稿があ…

ニュース設定