「数え年」に関するニュース (10件)

韓国の国民全員が、1歳から2歳、若返ることになった。6月28日から新しい法律の施行で年齢の数え方が変更。生まれた時点で1歳とする同国の伝統的な「数え年」の制度が廃止されたためだ。韓国には、子宮の中で過ごす時…

 千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』を生み出した紫式部の、波乱に満ちた人生を描く大河ドラマ『光る君へ』。藤原一族のイケメン貴公子たちや少女漫画的な展開に胸キュンの一方で、これって史実と違うのでは…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ   前回の『光る君へ』、第12回…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、今作は歴史改変だらけとのこと。最終回目前に、史実的に問題があるトピックを解説します。 目次 ・最…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)について、同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が史実的に解説します。Snow Man・宮舘涼太演じる松平定信と安田顕演じる田沼意次、実際の人物像とは?…

「大変ご無沙汰しております。このたび、さいたま百観音巡礼の会を立ち上げました」。かつて取材した僧侶から連絡があった。そのお坊さんは会社員生活を経て「第二の人生」として僧侶を選んだ。70代半ばを迎えた僧侶…

「厄年」とよく聞くけれど、実際どういうものなのかよくわからない人も少なくないはず。そこで今回は「厄年」に関する素朴なギモンをひもといていきます。「厄年って何?」「厄年にやっておいた方がいいこと」など、1…

【第1話】から読む。 前回からの続き。ママが妊娠中、どこか他人事のようなパパも多いのではないでしょうか? わが家のパパも、「パパとしての自覚」を持つまでにかなりの時間がかかりました。今回は娘の七五三前に…

特殊能力を持つ3人の男女と、その能力を受け継いだ子どもたちの姿を描くヒューマン・アクション・シリーズ「ムービング」が、本日8月9日(水)16時よりディズニープラス スターにて独占配信開始。それに先立ち8月3日…

60歳といえば満年齢で還暦にあたり(数え年では61歳)、誕生日には長寿を祝われる年齢。しかし、メディアでおなじみの有名人の中には、若々しくてとても60歳には見えない人も多いですよね。そこで今回は、2023年で60…

ニュース設定