「文化の日」に関するニュース (16件)

 空前の大ブームを巻き起こしたタピオカに続き、昨年は生ドーナツが話題になるなど、長らく食のトレンドに君臨していた“もちもち食感”。しかしその反動かのように、急激に人気が高まっているのが“ザクザク食感”…

4月23日は「サン・ジョルディの日」です。といっても、日本ではまだあまり知られていないかもしれません。サン・ジョルディの日は、スペインのカタルーニャ地方で、毎年4月23日に祝われる伝統的なお祭りで、花(特に…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

2月9日は「漫画の日」です。 『鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』など、数々の名作を手がけた手塚治虫の命日が由来となっています。 なお11月3日は「まんがの日」で、こちらは文化の日であることに加えて、手塚…

 内閣府は2月1日、国立天文台が2025年の「春分の日」と「秋分の日」を確定したことを受け、2025年の祝日を発表した。 【その他の画像】  春分の日と秋分の日は、法律で月日が決まっておらず、毎年2月に翌年の春…

 内閣府は1日、国立天文台の暦要項発表による2025年(令和7年)の「国民の祝日」を発表した。 ■2025年(令和7年)の「国民の祝日・休日」は以下のとおり。 元日:1月1日 成人の日:1月13日 建国記念の日:2月11…

Text by 山元翔一Text by 原雅明Text by 沼田学Text by BAROOM近年、YouTubeやストリーミングサービス、SNSの普及を背景に、環境音楽やシティポップ(※)、あるいは現行のポップミュージックの領域においても、日本…

アナログレコードがアメリカのミュージシャンや若い世代の間で大人気だ。この話をラジオの音楽番組で最初に知ったのは、たぶん2010年頃だったと思う。 この話を知ったとき、まず頭に浮かんだのは、中学生から大学…

 11月6日、東京都にある『国立科学博物館』が会見を開き、クラウドファンディングによって9億円が集まったと発表した。光熱費の高騰などにより、500万点以上の膨大な数のコレクションを収集・維持する資金が危機的…

TBSの佐々木舞音アナ(25歳)が11月3日、自身のInstagramを更新。「SPY×FAMILY」アーニャのコスプレを披露し、ファンの絶賛を浴びている。佐々木アナは、11月3日の文化の日が「世界コスプレの日」でもあると切り出…

50代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収)は約20年前、中古ゲームショップに勤務していた。そこは「身体的にも精神的にも破壊されるブラック企業」で、当時店長だった男性の給与は税引き前で月…

10月17日は「カラオケ文化の日」。 全国カラオケ事業者協会の設立記念日が由来となっています。 アニメ!アニメ!読者の中にはカラオケでアニソンを歌うのが趣味だという人も多いでしょう。これまで数多くのタイト…

10月17日は「カラオケ文化の日」。 全国カラオケ事業者協会の設立記念日が由来となっています。 日本生まれのカラオケはアニメファンにとってもお馴染みです。好きなアニメの主題歌や挿入歌、キャラクターソングな…

 「日本文化」×「エンタメ」を京都から発信するイベント「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2023」が、4年ぶりに復活。10月28日〜12月3日まで北野天満宮で開催されます。  今回、「刀剣乱舞 ONLINE」とのコラボが決定。イベ…

みなさんは箸を正しく持っていますか? 毎日、食事をするときに当たり前に使っている箸。しかし正しく箸を持つのもなかなか難しいですよね。ママスタコミュニティには、そんな箸の持ち方について投稿が寄せられまし…

今日は2023年5月3日。「憲法記念日」です。 ○何の日? 1947年の5月3日、日本の現行憲法である日本国憲法施行。これを記念した国民の祝日である。大日本帝国憲法は前日の5月2日まで存続。なお、日本国憲…

ニュース設定