「文通」に関するニュース (44件)

【モデルプレス=2024/04/21】俳優の佐々木蔵之介が主演を務め、KAT-TUNの上田竜也が共演する舞台「破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜」の上演が決定した。 【写真】上田竜也「チャンカパーナ」伝説ハプニングの…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 国内外問わず幅広い層から支持を集め続けているアニメーション監督・新海誠作品『秒速5センチメートル』(2007年)が、3月29日より期間限定で再上映することが決定した。同作の重要なモチーフである桜にちなんで「…

○ オリックス 6 − 2 楽天 ● <14回戦・京セラD大阪>  首位・オリックスは8月快勝発進で3連勝。貯金は今季最多タイの「19」となり、日本ハムに敗れた2位・ロッテとのゲーム差を「4」に広げた。  オリッ…

岸田総理は、国会議員に支給される旧文書通信交通滞在費のあり方について、「この国会で結論を出せるよう各党で議論を行う」考えを示しました。旧文書通信交通滞在費は、国政に関する調査のため全ての国会議員に対し…

記憶の扉のドアボーイ・山下メロです。今回はポケベルの文字入力について掘り返していきましょう。【写真】今週のレトロ遺産!90年代初頭のポケベルは対応する番号に電話することで、ポケベルに合図を送る手段でした…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会の集中審議で、政策活動費や調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の在り方に関し、国会で議論を進める考えを示した。「政治の信頼回復という観点から、自民党として国…

岸田総理は、国会議員の旧文書通信交通滞在費のありかたをめぐり、自民党総裁として、と前置きしたうえで使途や公開のありかたについて、「各党・会派間で議論を再開してもらうことを指示した」「自民党として積極的…

 佐々木蔵之介と上田竜也(KAT‐TUN)が共演するPARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜』が8月より東京・PARCO劇場にて上演が決定。その後、9月に愛知、大阪、福岡にて巡演される。【動画】KAT‐…

 俳優の佐々木蔵之介が「PARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜』」で主演を務めることが21日、発表された。息子役を上田竜也(KAT-TUN)が演じ、8月に東京、9月に愛知、大阪、福岡で上演される…

結婚式を挙げる女性と義理の妹の間で、家族を巻き込むトラブルに発展。その詳細が海外の掲示板『Reddit』に書き込まれ、世間の注目を集めている。 ■義妹はドレスのデザインを勉強中このほどある女性が『Reddit…

 偶然撮れた、合成感の強いワンコの写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で9万8000件表示を突破、4700件を超える“いいね”を記録。「コラッてるww」「芸術作品!!」と反響が寄せられています。 【画…

 これは、私たちの物語だと読みながら思った。過去から現在への時間の流れと、そこで生きている人々の暮らしが、とてつもなくリアルに描かれている。かつて私が親しかった人たちや今も身近にいる人たちまでも、物語…

オープン戦 ○ DeNA 3 − 0 オリックス ● <3月19日・横浜>  DeNAは19日、オリックスとのオープン戦に3−0で快勝。投打で若手が躍動した1日となった。  先発は今季から加入した中川颯。昨季戦力外通告を受けた…

筆者はこれまで、刑事施設(刑務所や拘置所)に収容された有名、無名の様々な獄中者と面会や文通をしてきた。その中で気づいたのが、社会的な注目を集めた著名な獄中者には、他の獄中者と文通するなどして交流してい…

PARCO PRODUCE2024『ワタシタチはモノガタリ』が9月8日から30日にかけて、東京・渋谷のPARCO劇場で上演される。同作は『第27回鶴屋南北戯曲賞』を受賞した横山拓也書き下ろしの新作。肘森富子は中学校時代の同級生・…

◆ 2年目の進化!不運な1死球も四球はゼロ  オリックスの曽谷龍平投手(23)が5日、中日とのオープン戦(京セラD大阪)に先発登板。5回1安打無失点、6奪三振の快投を披露し、開幕ローテーション入りに大きく前進し…

悪口や陰口が多い相手と付き合うのはしんどい。聞かされるたびに疲弊するくらいなら、友人であっても縁を切るほうが身のためだろう。 長野県の40代前半の女性(事務・管理/年収350万円)が10年ほど前に絶縁した相手…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

記憶の扉のドアボーイ・山下メロです。近年はマッチングアプリを使って男女が出会うことも普通になってきましたが、平成初期にも雑誌の文通コーナーやダイヤルQ2、ベル友にパソコン通信など、遠距離でも出会えるサー…

〈片岡さん、お手紙ありがとう。元気で頑張って居られる様子、とても嬉しく思って居ります〉(2024年1月11日付け手紙) 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 その…

 「本当に日本でしっかり自分のピッチングをしてファンの方が球場に来て喜んでもらえるようなそういう活躍をしたいです」。  ロッテの新外国人投手ジェームス・ダイクストラは、マリーンズファンが喜ぶような活躍…

大手百貨店「高島屋」のオンラインストアで販売されていた一部のクリスマスケーキが崩れて届いた――。複数の購入者がぐちゃぐちゃに崩れたケーキの写真をSNSにアップし「二度と買わない…」と悲痛な声を上げている…

「何を言ってもそのとおりってことです。頭悪いね。言っているじゃない。質問してもこれ以上、今日言いませんと言っているじゃない。わからない?」  自民党・安倍派の政治資金パーティー問題をめぐる谷川弥一衆院…

 ある日の帰り道、彼女の目に飛び込んできたのは、中3の娘と同級生の女の子がキスをしている場面だった。衝撃を受けた彼女は慌てて家に帰り、夫に事の次第を報告する。「高校に上がって環境が変わればあの子もケロ…

アニメや漫画のキャラクターに恋したことはありますか? 私はあります。それも1度や2度ではありません。なんなら触れた作品すべてに必ず“推し”を作り続けて早ウン十年……。その遍歴を語るのは、私の人生を語るの…

やなせたかしと小松暢の夫婦をモデルにした連続テレビ小説「あんぱん」が、2025年度春より放送されることが明らかになった。 【画像】やなせたかし原作のアニメ「アンパンマン」では、先日ジャムおじさんの少年時代…

Text by CINRA編集部NHK2025年度前期連続テレビ小説『あんぱん』の制作が発表された。連続テレビ小説第112作目となる同作は、あらゆる職業を転々としながら定まらない人生を送っていた遅咲きの漫画家・やなせたかし…

第112作目となる、2025年度前期の連続テレビ小説が、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルにした「あんぱん」に決定した。脚本は、中園ミホが手掛ける。 昭和のはじめ頃、高知の町中をも…

『SLAM DUNK』が大人気マンガとなった理由として、主人公・桜木花道の存在が大きな役割を担っていたことは誰もが認めるところだろう。その魅力は作中のキャラクターのみならず、今でも多くの読者を惹きつけてやまな…

ニュース設定