「新年度」に関するニュース (240件)

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

 自動車やバイクで知られるスズキから「新玉ねぎ」が届いた――。思わず「なんで?」と聞きたくなる報告が、XやInstagramなどで話題になっています。 【画像】スズキの箱に詰められた「新たまねぎ」 ●スズキから…

 8日放送のニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(前8:00)では、経済アナリストの森永卓郎氏が生出演。がんで闘病中の森永氏が、家族で花見へ行った際のエピソードを語った。 【写真】がん闘病中の森永卓…

 能登半島地震で被災し、一部区間で運休が続いていた石川県の第三セクター「のと鉄道」が6日、約3カ月ぶりに全線で運行を再開した。通勤・通学の足となっている鉄道の再開に、地元住民からは喜びの声が上がった。…

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

新年度を控え、新たな環境を前に不安を抱いている人はいないだろうか。過去の苦い経験などを引きずってナーバスになったり、ネガティブな気持ちに陥ったりしてしまうこともあるかもしれない。そんなとき気持ちの切り…

 Jリーグは19日、2026年からJリーグのシーズン開催を8月に移行することを正式発表した。 同日、Jリーグは理事会を開催し、14日に行われた実行委員会でJ1からJ3までの60クラブが投票を行い、「①実施決定の上、課題…

4月18日は「お香の日」。 『日本書紀』には、595年の4月、淡路島に巨大な香木が漂着したと記されてます。「香」の漢字を分解すると「一・十・八・日」となり、これらの要素から4月18日が「お香の日」になったのだと…

杉浦太陽がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SBI損保 presents TOKYO こども TIMES」(毎週土曜14:55〜15:00)。“パパ・ママとキッズの会話の架け橋に”をコンセプトに、保育園や幼稚園、学校の子ど…

Text by CINRA編集部『ウェルカム!よきまるハウス』が4月23日19:00からNHK Eテレで新年度初回放送、4月25日16:10から再放送される。同番組はヘンテコ家族が住む「よきまるハウス」を舞台に、Eテレのキャラクター・…

ヘルスケアブランド『HIX(ヒックス)』を展開する株式会社エムボックス(東京都豊島区)は、このほど「髪型に関する意識調査」を実施しました。同調査によると、約7割の人が「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

日本テレビの畑下由佳アナウンサー(32)が16日までに自身のインスタグラムを更新。同局の林田美学(みのり)アナ(24)とのツーショットを公開した。 畑下アナは「新年度、体調にはお気をつけて」とつづると、2人の…

新年度が始まり、環境の変化にバタバタしがちな今の時期。持ち物を新調しようと思っていたけれど、時間が無くてまだチェックできていない!という方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、学校やお仕事…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中! 2024年(令和6年)の1週間の運勢(2024年4月15日(月)〜4月21日(日))を、東京・池袋占い館セレーネ…

フリーアナウンサーの皆藤愛子(40)が15日までにインスタグラムを更新。千葉県・四街道警察署の一日署長を務め制服姿を披露した。 皆藤は「四街道警察署の一日署長を務めさせていただきました 新年度、改めて交通…

陸上男子110メートル障害(ハードル)日本記録保持者の村竹ラシッド(22)が15日、都内でJALアスリート社員が集結した取材会に出席し、パリオリンピック(五輪)で日本勢初となる決勝進出へ決意を示した。 3月に順天…

4月の新年度を迎え、この春から一人暮らしを始めた方も多いかと思います。新生活で何かとイベントが多く、気づけばお金がピンチ! 給料日はまだ先だし、これからGWもあるのに……とお金を心配が増えてくるころでもあ…

 マツコ・デラックスと村上信五が出演する、きょう15日放送の日本テレビ系バラエティー『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後10:00)では、「都道府県別うっかり言うとムッとされる事を調べてみた件」「街行く人の手…

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 TOKYO FMとJFN系列38局の音声配信プラット…

 4月に入り、新年度を迎えて新しい生活をスタートした人も多いだろう。芸能界でも3月にはSNSなどを通じて、“大学卒業”を報告する女優やアイドルたちが相次いだ。これまでの学業と仕事を両立する生活から、芸能1本…

【モデルプレス=2024/04/13】グローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)の高塚大夢(※「高」は正式にははしごだか)と木村柾哉が、12日深夜に放送されたグループの冠レギュラーラジオ番組『From INI』(TOK…

人気子役の浅田芭路さんが、「原宿警察署こども安全大使」に就任。春の全国交通安全運動期間及び特殊詐欺被害防止月間に伴って、原宿警察署交通・防犯キャンペーンのイベントに出席しました。 【写真を見る】【…

新学期・新年度がスタートし、この春大学生や社会人になった方もいるのではないでしょうか。 初めましての機会が増える今のシーズンは、第一印象が大切。今よりもう少し垢抜けた印象にしたいなら、メイクを変えるの…

厚生労働省が発表している「インフルエンザの発生状況」によりますと、12日に発表された最新のインフルエンザ報告数(4月1日〜7日)は「25,106」と先週(3月25日〜31日)の「55,189」に比べると約半分に減っていますが、…

やぁ!スタサプ編集部です。 新年度・新学期がスタートしたなぁって思ったらもうすぐ2週間…。\時が経つのが早すぎる‼/ 新たな教科にトライしていく高1のみんな、 文理選択をして、どの教科も放っておけな…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説! 目次 ・ゆうちゃみ、親友に食事代をたかられて絶縁 ・YOU、年下彼氏に食事代を「無理やり払わ…

 新年度を迎えて各々が新しいスタートを切った4月。かつて「少年革命家」「不登校ユーチューバー」を名乗った“ゆたぼん”こと中村逞珂(ゆたか)氏は、自身が思い描いた道を歩めていないようだ。  小学3年生か…

ニュース設定