「日本国憲法」に関するニュース (27件)

お盆休みで、地元に帰省した人も多かったのではないでしょうか。全国各地には、地方自治体が定めるさまざまな条例があります。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなか…

告示まであと10日に迫った自民党の総裁選挙。政治とカネの問題をはじめ、さまざまな争点がある中で、多くの候補者が訴えに力を入れているのが「憲法改正」です。きょう、自民党本部では岸田総理も出席して「憲法改正…

 伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第21週「貞女は二夫に見えず?」(第105回)が23日に放送され、明律大学の仲間たちから結婚を祝福され、寅子(伊藤)が涙。…

Text by 島貫泰介Text by 生田綾2024年3月から国立ハンセン病資料館で開催されている『絵ごころでつながるー多磨全生園絵画の100年』は、わずか一部屋の展示空間にたくさんの情報が詰め込まれた展覧会だ。会場である…

テレビ・エンタメウォッチャー界のはみ出し者、佃野デボラが「下から目線」であらゆる「人」「もの」「こと」をホメゴロシます。 目次 ・『虎に翼』6つの画期的要素 ・①「朝ドラの王道」を行っているのに気づかせな…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第18週「七人の子は生すとも女に心許すな?」(第89回)が1日に放送され、航一(岡田将生)が再び「ごめんなさい」と謝罪。…

「日英両国民の長年にわたる心を開いた話し合いと真の相互理解への努力が実を結び、両国が連携・協力して世界を牽引している分野が、これまでも、またこれからも数多あるということを大変うれしく思います」 イギリ…

Text by CINRA編集部NHKで現在放送中の連続テレビ小説『虎に翼』。日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子の半生をモデルに、伊藤沙莉演じる主人公・猪爪寅子と仲間たちが、困難な時代に道を切り開いて…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、長年しみついた日本社会の現実逃避体質の問題点を指摘する。* * *NIMBY(=Not In My Backyar…

円安によるインバウンド好調で、経済的メリットだけでなく、混雑やトラブルなどのデメリットも起きている。こうした「オーバーツーリズム」解消などのため、外国人観光客用に別料金を設けるいわゆる「二重価格」の議…

Text by 生田綾俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』が話題だ。日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんの実話をもとに、主人公である寅子が、男性主体の法曹界で道なき道を切り開いていく姿を描…

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。女性初の弁護士となり、法律の道を歩んできた主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)の物語は、第9週で一つの転機を迎えた。戦争で仕事も夫も失った寅子は、これから日本国憲法…

Text by 生田綾伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』。日本初の女性弁護士、のちに裁判官となった三淵嘉子の実話をもとにしたドラマで、SNSなどを中心に反響を呼んでいる。第9週(5月27日〜)は激動の展開だっ…

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。来週から主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)が裁判官を目指す、新たな展開を迎える。伊藤から第8週と9週の振り返りコメントが到着した。−8週は、伊藤さんから見てどんな週でしたか? 寅…

伊藤沙莉を主演がつとめる、現在放送中の連続テレビ小説「虎に翼」が来週6月3日(月)からは主人公・佐田寅子が裁判官を目指す、新たな展開を迎える。この度、寅子を演じる伊藤さんが第8週と第9週をふり返るインタビ…

伊藤沙莉が主演を務め、日本で初めて法曹の世界に飛び込んだ1人の女性の実話に基づくオリジナルストーリーを描くNHK連続テレビ小説「虎に翼」。 これまで、「はて?」と世の理不尽や差別に疑問を呈しては、何事にも…

「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」 【関連記事:■セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

「AV女優の人権を守れ!」。アダルトビデオの女優や関係者とともに、いわゆるAV出演被害防止・救済法(AV新法)の一部改正を求めて、東京・日比谷や新宿、渋谷、そして永田町の街頭でマイクを持ってシュプレヒコール…

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

法科大学院(ロースクール)制度が始まって20年。法曹志願者が減少しつつある現状について、約40年にわたって法曹養成の一角を担い、司法試験の受験指導を続けている伊藤真弁護士(65)は、「国家の危機だ」と憂える…

ジャニーズの性加害問題を受けて、各社はジャニーズ事務所のタレントについて、CM起用を打ち切る動きをみせています。未成年に対する性加害という悪質な事案であることから、企業イメージが損なわれるという判断なの…

厳島神社のある広島県・宮島(廿日市市・はつかいちし)を訪れる観光客を対象とした「宮島訪問税」の徴収が10月1日からスタートする。宮島へ渡るフェリー料金に1人100円が上乗せされる。こうした観光税は他の地域に…

文部科学省が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に過料を科すよう求める通知を東京地裁に出したことを受け、旧統一教会が全面的に争う構えを見せている。文科省は宗教法人法に基づき「報告徴収・質問権」を2022年11…

ニュース設定