「日本将棋連盟」に関するニュース (8件)

 日本将棋連盟会長・羽生善治九段(53)の妻である理恵さんが15日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。結婚指輪を初めて購入してもらったことを報告した。 【写真】理恵さんが紹介したティファニーの結婚指輪 …

名古屋鉄道は5日、日本将棋連盟と協力し、将棋にまつわるコンテンツで車内を装飾した「将棋とれいん」を3月12日から瀬戸線で運行すると発表した。 「将棋とれいん」は瀬戸線沿線の活性化に取り組む「瀬戸線沿線…

 日本将棋連盟は14日、公式サイトを更新し、野月浩貴八段(50)と渡部愛女流三段(30)が結婚したと伝えた。 【写真】トロフィーを手に…笑顔を見せる渡部愛女流三段  サイトでは「野月浩貴八段(50歳)と渡部愛…

 将棋の駒の生産量日本一を誇る山形県天童市は、市制施行65周年を記念してJR天童駅東口広場に将棋駒のモニュメントを設置した。日本将棋連盟の羽生善治会長がモニュメントの文字を揮毫(きごう)した。  モニ…

 日本将棋連盟会長の羽生善治九段(53)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日は、“結婚記念日”で妻の理恵さんとX上で夫婦仲むつまじいやり取りを展開した。 【写真&やり取りアリ】理恵さんが撮影? …

 2024年1月9日(火)から16日(火)まで日本橋三越本店(東京都中央区)で、スポニチ創刊75周年記念「藤井聡太 王将」写真展を開催する。「王将」は藤井聡太が保持する将棋の8大タイトルの一つ(主催=スポーツニッポン…

 11月2日、ユーキャン新語・流行語大賞の2023年版ノミネートが発表され、藤井八冠の快挙に関連した“観る将”“藤井八冠”といった言葉が選ばれた。  11日に“竜王”戦3連覇も果たすなど、多くのタイトルを勝ち取…

弁護士でありながら、世界一の将棋AIソフト「水匠」の開発者として活躍する杉村達也弁護士(本八幡朝陽法律事務所)。弁護士登録後の2017年に開発を始め、わずか3年で世界制覇を果たした。 【関連記事:高速の「ズル…

ニュース設定