「日経新聞」に関するニュース (19件)

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

 お笑い芸人の出川哲朗が、13日で還暦を迎えることを記念して、きょう11日の日本経済新聞朝刊、読売新聞朝刊にテレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』制作スタッフからの愛を込めた「還暦おめでとう…

 3月14日の日本経済新聞朝刊の紙面。証券面に銘柄がずらりと並んでいるように見えるが、実はこれらは全て、第一興商が提供する通信カラオケシステム、DAMの広告だ。 【画像】2023年年間カラオケランキングTOP  「D…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆マンガで勉強できる本が増えている  みなさんは、普段どうやって勉強しますか? 難しい本を読んだり、レクチャーをうけたりする方が多いのではないでしょうか。ですが、本によ…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月10日(水)放送のコーナー「リポビタンD …

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

 米国政府は3月、普通乗用車の新車販売のうち電気自動車(EV)の占める比率を2032年までに67%にするとしていた目標を、35%に引き下げた。世界でEVの販売失速や政府のEV普及目標引き下げの動きがみられるなか、米…

マネーフォワード社員の志望動機 藤岡清高氏(以下、藤岡):マネーフォワードさんは田町の駅前に立派なオフィスを構えられて、たくさん社員もいらっしゃいます。いろんな方がいらっしゃると思いますけど、社員の…

善い基準はダイナミックに変わる 黒田由貴子氏:こういったステークホルダー経営の事例があるわけですが、注意しなくてはいけないのは、善いことをしていると思ってやっていても、「善い基準」はダイナミックに変わ…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。3月27日(水)放送のコーナー「リポビタンD …

春の番組改編に合わせ、4月1日(月)からテレ東のニュース番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(毎週月〜木曜22:00〜、毎週金曜23:00〜)と『Newsモーニングサテライト』(毎週月〜金曜5:45〜)がリニューア…

 テレビ東京は、今春の番組改編より経済番組『WBS』(月〜金 後10:00)と『Newsモーニングサテライト』(月〜金 前5:45)をリニューアルする。出演者のほか、番組のロゴや音楽などのトータルデザインも含め大き…

73歳で貯蓄7200万円の貯蓄達人が登場!自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、73歳で金融資産7200万円を保有する「閑人」さんに登場してもらいます。基…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

昨今、財布を持ち歩かずにスマホで決済しているなんて人もいるようです。今回は「稼げるスマホの作り方」について考えてみました。【個人投資家が考えた】稼げるスマホの作り方本記事で扱う「稼げるスマホ」とは、株…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

専門家でなくても手軽に利用できるChatGPTやMidjourneyなどのサービスにより、一気に身近な存在となった生成AI。だが、普及に伴って生成AIの学習に使われる著作物や、出力されたデータの権利など、法的な問題の整理…

突如浮上した、岸田総理の減税案。その中身を見ると、1回限り、ひとり4万円、実施は来年6月となんだかチグハグ! とはいえ、減税自体はわれわれも求めていたはず。何にいったいモヤモヤするのか、5つの軸で解きほぐ…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう同連載。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、どんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか…

ニュース設定