「旭川市」に関するニュース (27件)

 北海道旭川市は23日、市科学館で20日に開催したサイエンスショー「燃焼の実験」で使用したアクリル製の筒が破裂し、最前列で見ていて破片が当たった小学生3人と保護者1人の計4人が、頰や膝などから出血した…

今日24日、旭川で桜開花、札幌で桜満開に。そんな中、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第10回)」を発表。この先も気温は平年より高く、北海道では、開花・満開ともに平年よりかなり早くなるところが多いでし…

《病人さんってとても大きな転換迫られ、どう人生を設計していくのかしら? 今までの仕事もできなくなり、家の中で何を考え、何をしていくのか。人生とはなにか? 仕事とはなにか? 考える機会でごんす》(昨年9…

今日17日(水)も各地で季節外れの暖かさに。沖縄県波照間島では4日連続で最高気温が30℃以上の真夏日となり、都心は今シーズン3回目の夏日。北海道旭川市は23.5℃まで上がり、4月に5日連続の20℃以上は9年ぶり。明日1…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

今朝(16日)にかけては気温があまり下がらず、東京都心は5月下旬並みの暖かな朝。石垣島では25℃を下回らず、熱帯夜に。この先も高温傾向が続き、週末にかけて夏日が続く所もありそう。体調管理にご注意を。 …

今日15日は、北海道から東海は大体晴れて、季節外れの暑さが続くでしょう。最高気温は6月から7月並みの所が多く、30℃予想も。近畿から九州は雲が増えて、次第に雨エリアが拡大するでしょう。沖縄は激しい雨や雷雨に…

富士通レッドウェーブ町田瑠唯×林咲希スペシャル対談(後編)◆町田瑠唯×林咲希・前編>>「ルイさんは先輩っぽく...」「先輩っぽくってなんだよ!」 町田瑠唯と林咲希はともに2021年の東京五輪に出場し、銀メダ…

富士通レッドウェーブ町田瑠唯×林咲希スペシャル対談(前編) 富士通レッドウェーブは長年、Wリーグのトップチームのひとつとして数えられてきた強豪チームだ。今シーズンは林咲希という「屈指のシューター」が加…

今日8日(月)は、北海道は晴れて、札幌では今年初めて20℃以上に。4月上旬までに20℃以上になるのは23年ぶり。一方、西から天気は下り坂。東京都心は花曇りでも、20℃超えと寒さなし。ただ、明日9日(火)は一転、気温…

生活で使うものは、なるべく地球や環境にやさしいプロダクトを選びたいもの。 北海道旭川市の木工クラフトメーカー「MOKKOU(モッコウ)」は、これまで捨てられていた端材や木屑などを利用したアップサイクルプロダ…

安彦良和が、第7回井上靖記念文化賞の特別賞を受賞した。 【大きな画像をもっと見る】 井上靖記念文化賞は、北海道・旭川ゆかりの作家である井上靖の業績と遺志を記念した文化賞。NPO法人旭川文学資料友の会・北海…

リクスタは3月15日、「和歌山県の名字コラム(県内ランキングベスト30)」を発表した。ランキングは「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」の名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに和歌山…

全日本空輸(ANA)や旭川市などが実施している、「Universal MaaS」の一般公開実証実験を延長し、「一括サポート手配」の利用対象者・路線・目的地を拡大する。 2023年10月19日から実証実験を実施していた。新たに…

 地元北海道富良野市の「ふらの観光親善大使」を3年連続で務め、60周年を迎えた富良野スキー場の「富良野スキー場60周年アンバサダー」を務める林ゆめが、2月9日発売の「週刊ポスト」(小学館)に初めて登場した。 …

 タレント・モデルの林ゆめ(28)が、9日発売の『週刊ポスト』に初登場。「水着の撮影でこんなにたくさんの色を使うことが初めてだったのでとてもわくわくしました!」というグラビアから、誌面未収録の秘蔵カット…

求人に書かれていた内容と面接で聞いた内容が全く違ったという不満の声を上げる人が後を絶たない。宮城県に住む50代男性(その他/年収350万円)もその一人だ。 栄養士と調理師の資格がある男性は福祉法人に勤務し…

Text by CINRA編集部『TBSドキュメンタリー映画祭2024』から「ソーシャル・セレクション」の予告編とポスタービジュアルが到着した。3月15日より全国6都市で順次開催される『TBSドキュメンタリー映画祭』。第4回とな…

寒い時期だからこそ「敢えて寒い場所へ行く」というのもオツなもの。この冬は、恋人と北海道旅行を計画してみませんか? 国内屈指の人気観光地として知られる北海道ですが、本当に人気のある場所はどこなのでしょう…

OMO7旭川 by 星野リゾートは、「ラーメンどんぶりパフェ」を12月1日から2024年1月31日まで販売する。 旭川市民のソウルフードである旭川ラーメンと、北海道の〆パフェ文化を融合させたスイーツ。麺はマロンペースト…

コミックナタリーは2023年12月25日に15周年を迎える。これを記念し、コミックナタリーでは読者にも人気の島本和彦&藤田和日郎コンビにマンガ界の15年を振り返る対談を依頼。これまでにもマンガやトークで数々の“バ…

ジェットスター・ジャパンは、東京/成田〜旭川線を12月15日に開設すると発表した。 旭川市内で開いた記者会見で、ジェットスター・ジャパンの片岡優代表取締役社長、今津寛介旭川市長、北海道エアポートの富田秀樹…

《自分では絶対にゴミを拾わないでしょ!》  SNS上で多くの批判を浴びているのは、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵。  事の発端は8月19日、トークバラエティー番組『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)で…

 明秀日立(茨城)が“夏の高校サッカー日本一”に輝いた。 北海道旭川市を舞台に開催されていた今年のインターハイ男子サッカー競技。4日の花咲スポーツ公園陸上競技場で行われた決勝において、桐光学園(神奈川…

「(外食は)記憶にないですね。基本的には球場でごはんが出る。次の日も試合があると、なかなか遅く帰ってくるわけにはいかないので」  日本時間12日、MLBオールスターゲームに出場した大谷翔平。前日の会見で…

2023年7月1日(土)、一部の電動モビリティの利用条件が変更となった改正道交法が施行され、新たなモビリティが歩行空間に参入することが予想されています。 この改正道交法の施行と同日、WHILL株式会社は、北海道…

タレントの今田耕司(57歳)が、4月29日に放送されたバラエティ番組「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。とにかく明るい安村(41歳)が英国のテレビ番組で大ウケしたことについて、「吉本は裸ばっかり送…

ニュース設定