「明智光秀」に関するニュース (43件)

 アイドルグループ・ももいろクローバーZが4月13・14日、京都府・亀岡運動公園にて『ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜』を開催した。2日間で約3万人のモノノフ(ももいろクローバ…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」(※1)で日本時間2月27日より配信されている『SHOGUN 将軍』。第1話は世界中で900万回のストリーミング再生回数を記録し、歴代1位(※2)の視聴を記録(※1=北…

1963年にNHKの大型時代劇放送枠としてスタートした大河ドラマ。これまで数多くの作品が放送されてきましたが、それぞれに魅力があり、お気に入りの一本も人によってさまざまですよね。そこで今回は、一番面白かった…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、平岩紙演じる梅子の三男・光三郎役で、子役の石塚陸翔が出演。Xでも注目が集まっている。 ■梅子は親権を得ようと大学へ弁護士の夫・大庭(飯田基祐)や帝大生の…

【モデルプレス=2024/04/14】4月14日スタートのTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)で主演を務める俳優の長谷川博己(はせがわ・ひろき/47)がインタビューに応じ、7年ぶりに日曜劇場に出演する…

 女優、モデルの長谷川京子が4月9日までにInstagramを更新し、自撮り写真をアップした。長谷川は大きなサングラスをかけ、胸元が見えるトップスに、オーバーサイズのデニムシャツを合わせた姿を披露。さらにバッグ…

 東京・歌舞伎座「七月大歌舞伎」(7月1日〜25日)夜の部で、『裏表太閤記(うらおもてたいこうき)』が、43年ぶりに上演されることが9日、発表された。松本幸四郎、市川中車、尾上松也、坂東巳之助、尾上右近、市…

 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣…

【モデルプレス=2024/04/05】女優の川口春奈が7日放送のMBS/TBS系『日曜日の初耳学』春の2時間スペシャル(よる9時〜)に出演。ターニングポイントだった作品について語る。 【写真】川口春奈、変装なしの“電車…

1963年に日曜夜の大型時代劇枠として誕生したNHKの「大河ドラマ」。これまでに数多くの女性俳優が同枠でお姫様の役を演じてきましたが、中にはお姫様役を演じるために生まれてきたのかと思ってしまうような、役にぴ…

2023年に続き、今年もAI(人工知能)の話題で持ち切りになりそうだが、「女子高生チャットボット」として、かつて一世を風靡した「りんな」が今、大きな進化を遂げている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?…

2023年の大河ドラマが、徳川家康を主人公とした作品になると聞いたときは楽しみに思っていた。いざ放送が始まると、家康役の松本潤については、これまでも色んなドラマで活躍しているのを目にしてきたので「まあ、大…

羽田遼亮原作による蓮乃フミヤ「英雄支配のダークロード」1巻が、本日12月15日に発売された。最弱と呼ばれ続けてきた魔王が、ジャンヌ・ダルク、明智光秀、源義経といった歴史上敗者とされた英雄たちを率いて大陸統…

映画監督・北野武の最新作にして、自ら“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉を飄々と演じ、明智光秀を西島秀俊、狂乱の天下人・織田信長を加瀬亮が演じる映画『首』。公開されるや否や、「世界のキタノの集大成」「こん…

 北野武が構想に30年を費やしたという映画『首』が11月23日に封切られ、最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、11月24〜26日)で初登場3位を獲得。同日公開の二階堂ふみとGACKTのダブル主演作『翔んで…

 二階堂ふみとGACKTがダブル主演を務める映画『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』(11月23日公開)が、最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、11月24〜26日)で初登場1位を獲得。2019年2月公開の前…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 北野武監督が挑む「本能寺の変」映画&ロサンゼルスの怪奇現象にとらわれたふたりの男の物語!* * …

北野 武監督が1993年に発表した『ソナチネ』と同時期に着想され、長きにわたって温めていた本作『首』がついにベールを脱ぐ。北野監督自ら羽柴秀吉を演じ、加瀬 亮が狂乱の天下人・織田信長を怪演。信長の跡目を巡り…

北野武監督の映画『首』のIMAX版が公開決定。IMAX版ポスタービジュアルが到着した。北野監督が構想に30年を費やしたという同作の舞台は戦国。天下統一を掲げる織田信長に反乱を起こした家臣・荒木村重が、秀吉の弟・…

ビートたけし、西島秀俊、加瀬亮ら豪華俳優陣が出演する戦国スペクタル超大作『首』より、キャラクタービジュアルとPVが公開された。 映画『ソナチネ』と同時期に構想し、30年もの長きに渡って温められていた本作…

織田信長が活躍した戦国時代。織田信長を取り巻く人物やその時代を生きた人々はどんな暮らしをしていたのか。信長の嫡男の信忠や織田家に仕えて安土や岐阜の城下に暮らした家臣たちやその家族、町の人々、織田軍と戦…

Text by CINRA編集部北野武監督の映画『首』が11月23日に公開。本予告編と本ポスターが到着した。北野監督が構想に30年を費やしたという同作の舞台は戦国。天下統一を掲げる織田信長に反乱を起こした家臣・荒木村重…

北野武監督の最新作で“本能寺の変”を描く映画『首』から、キレ味抜群のバイオレンスと笑いをはじめとした北野ワールドのエッセンスが全開な本予告と本ポスターが解禁となった。 解禁となった本予告の映像冒頭は、…

9月12日は武内駿輔さんのお誕生日です。 武内駿輔さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2023年は『REVENGER』や『LUPIN ZERO』、『ヤキトリ』など、さまざまなメデ…

“いるだけで空気がキリッと締まる”。そんな存在感と演技力で、主演を支える役回りで知られてきた坂東龍太。 いずれの作品でも、主人公たちに大きな影響を及ぼす役を好演してきた坂東さんは、現在、横浜流星の前に…

藤田曇「本能寺の娘 戦国一不幸な姫に転生しました」1巻が、本日8月30日に電子書籍で発売された。 【画像】大河ドラマで細川玉役を演じた主人公が、幼少期の玉に転生 「本能寺の娘 戦国一不幸な姫に転生しました」…

新連載「英雄支配のダークロード」が、本日8月20日にピッコマでスタートした。作画を蓮乃フミヤ、原作を羽田遼亮、キャラクター原案をマシマサキが担当している。 【試し読み】“愚者”の魔王がジャンヌ、明智光秀…

 Netflixで配信中のドラマ『離婚しようよ』が話題だ。松坂桃李&仲里依紗による離婚をテーマにしたホームコメディーだが、ラブストーリーの名手・大石静と、希代のコメディー作家・宮藤官九郎による共同脚本が素晴…

 ドラマの内容がどれほど視聴者の心に響いているのかは、視聴率の数字だけで判断できるものではありません。そこで、「Yahoo!リアルタイム検索」を参考に、プライム帯の各ドラマに関するツイート数(放送時間中)を…

ニュース設定