「明石駅」に関するニュース (12件)

 あるメガネ店が店を畳むにあたり、使用していた視力検査器を「ご自由にお持ち帰りください」と店先へ――。そうと知って、欲しさのあまり新幹線を使ってまで取りに行った人がX(旧Twitter)で注目を集めています。…

「ご自由にお持ち帰り下さい」という張り紙と共に、閉店したメガネ店の前に置かれていたのはなんと視力検査器。こんなもん、いくら無料でもお持ち帰れねえだろ(笑)と思いきや、Xでその情報を見かけた男性が「とて…

先日、JR東西線・北新地駅から自宅へ帰る際、たまたま普通甲子園口行きに乗りました。普段、JR東西線からJR神戸線(東海道・山陽本線)方面は西明石行きが一般的なため、「甲子園口行きか、珍しいな」と思いました。…

JR西日本は8日、「WEST EXPRESS 銀河」山陰コースについて、2024年3〜6月の運行概要とおもてなし等について発表した。JR西日本ネット予約サービス「e5489」に加え、全国の「みどりの窓口」と「みどりの券売機プラス…

JR西日本は3月16日のダイヤ改正に合わせ、近畿エリアで運転をしている通勤特急の新規設定や運転区間の延長、運転時刻変更を実施するとともに、ブランド名を「らくラク」シリーズに統一すると発表した。 通勤特急「…

JR西日本は25日、山陽新幹線(新大阪〜博多間)における今後の車内販売について発表した。山陽新幹線の普通車での車内販売は3月15日をもって終了。3月16日以降、16両編成で運転する「のぞみ」「ひかり」のグリーン車で…

JR西日本と日本旅行は、281系「ハローキティはるか」を貸切利用し、岡山県を訪ねるツアーについて発表した。ツアー名は「団体貸切列車ハローキティはるか号で行く岡山への旅」。10月28日出発の1泊2日ツアーとなる。 …

山陽電気鉄道は25日、「明石・姫路間開業100周年」(8月19日)を記念し、記念ロゴを策定するとともに、お得なきっぷの発売、記念ヘッドマーク・記念ステッカーの掲出、旧シンボルマークの復刻掲出など、さまざまな記念…

JR西日本は、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、今年度から取り組んでいる京阪神地区でのホーム柵・ホーム安全スクリーン整備について、2027年度末までの整備計画を発表した。 ホーム柵は、2027年度末時点で25…

UR都市機構とJR西日本は、賃貸住宅と鉄道を組み合わせた新たなライフスタイルの提供をめざす取組みの一環で、UR賃貸住宅の新規入居者を対象に、6カ月定期券「きっかけエリアパス」を渡す実証実験を行うと発表した。 …

兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループは23日、「兵庫デスティネーションキャンペーン」(兵庫DC)を2023年7〜9月に開催すると発表した。キャンペーンの一環で、兵庫DC特別ルートによる「WEST EXP…

JR西日本は18日、京阪神地区の整備対象エリアで4月1日から導入している鉄道駅バリアフリー料金制度を活用した設備整備として、三ノ宮駅1番のりばの昇降式ホーム柵の使用を5月27日から開始すると発表した。明石駅1・2…

ニュース設定