「映画監督」に関するニュース (672件)

クエンティン・タランティーノ(60歳)が、“最後の監督作”になる予定だった10作目「ザ・ムービー・クリティック」の製作を中止したという。2019年作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でアカデミー…

カンヌ映画祭(フランス)事務局は17日、スタジオジブリに名誉パルムドールを授与すると発表した。映画監督に与えられるパルム・ドヌール、俳優に与えられるパルム・ドヌール演技賞の2種類があり、23年には米俳優マ…

アメリカの有力誌「タイム」が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に、日本から宮崎駿監督と上野千鶴子氏らが選ばれました。タイム誌は17日、2024年の「世界で最も影響力のある100人」を選出し、日本からは映画監督…

日本を代表する映画監督の山崎貴氏と是枝裕和氏が総理官邸を訪れ、映画制作現場の環境改善を岸田総理に求めました。山崎貴 監督「例えば映画が大ヒットしました、世界的にもすごく評価されましたって時に、それ…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で…

 大阪・MBSラジオの看板番組として50年にわたり愛されてきた、浜村淳(89)パーソナリティーの『ありがとう浜村淳です』(月〜土 前8:00)の平日レギュラー放送が、29日もって幕を閉じた。 【写真】MBSラジオ朝…

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

 映画監督の山崎貴氏が20日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた映画『ゴジラ-1.0』アカデミー賞受賞記念大ヒット御礼舞台あいさつに登壇した。米・ハリウッドにて開催された「第96回アカデミー賞」でアジア映画と…

 タレントの井上和香(43)が18日、自身のインスタグラムを更新し、第2子妊娠を報告した。 【写真】春らしい写真とともに…第2子妊娠を報告した井上和香  井上は「いつも応援してくださる皆様にご報告があります…

 声優としての活躍はもちろん、俳優業、映画監督など幅広い表現に挑む津田健次郎。最新作アニメーション『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』では、仲里依紗演じるスイセンの絵画の師匠・キンモク先…

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

 俳優の川口春奈が、4月期のTBS系金曜ドラマ『9ボーダー』(読み:ナインボーダー)で主演を務めることが決定した。TBSドラマに出演するのは、2021年の火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』で主演を務めて以来、…

 1月31日にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を退所した元「AmBitious」メンバーの小柴陸さんが、2月12日にInstagramで生配信を実施。恋人の存在を公言しており、SNSでは「最低すぎてびっくり」「何でもかんでもペラ…

 日本の特撮を見て育ったというアメリカ人映画監督のエリック・マキーバーが、自身の故郷であるオクラホマ州を舞台に、日本特撮へのオマージュ満載で制作したファンタジー映画『Ike Boys イケボーイズ』(※eはアク…

 映画監督の園子温氏(62)が1月31日、自身の制作プロダクション「シオンプロダクション」の公式サイトにて、2022年4月に一部週刊誌が報じた“性加害疑惑”記事の訴訟提起について、解決したことを直筆サイン入りの…

おにぎり2個、おかず1個、そしてたくあん。映画やドラマなどの撮影現場で重宝されている東京都練馬区のお弁当屋さん「ポパイ」のロケ弁は、東京の映画人のほとんどがこれを食べて育ったと言われるほどの“超”定番の…

ホアキン・フェニックス主演の最新作『ボーはおそれている』のアリ・アスター監督が、独特のストーリー展開を持つ雑誌「CLASSY.」の大人気企画「着回しDiary」に本人役で登場。“映画宣伝担当”に扮する山崎紘菜との…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

「日本銀行が生放送での発言で宮崎駿さんを提訴」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ポータルサイト「goo」に読売新聞オンライン(YOL)が配信したか…

大ベテランや大御所と呼ばれるほど、長年にわたって舞台や映画、テレビで活躍を続けている60代の俳優。年を重ねるごとに大人としての色気や深みが増し、それが声にも現れている人は多いですよね。そこで今回は、声が…

日本の西南部に位置し、種子島、屋久島をはじめとする離島や世界遺産など、観光地として人気の高い鹿児島県。全国各地からさまざまな才能が集う芸能界にも、鹿児島出身の女性は少なくありません。そこで今回は、美し…

“古代の宇宙人図書館”が、ギザの大スフィンクスの下に埋められているという。エジプトの世界遺産に、地球外生命体が残した知識の宝庫が眠っている可能性を、有識者らが示唆している。アメリカ人予知能力者の故エド…

お笑いコンビ・霜降り明星のせいや(31歳)が、9月22日に放送されたラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。オリジナルの即興レゲエで歌いながら、結婚と、妻の妊娠を報告した。番…

クエンティン・タランティーノ監督(60歳)は、「キル・ビルVol.3」が実現するとは考えていないという。同シリーズに主演したユマ・サーマン(53歳)の娘マヤ・ホーク(24歳)をキャスティングした第3弾を熱望するフ…

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあ…

 リチャード・フライシャー監督による映画『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』より、本予告が解禁。また、本作に心奪われた各界の著名人から絶賛コメントが到着した。【動画】今見ると他人事とは…

 2023年に劇場公開された映画が、早くも「Amazonプライムビデオ」に登場しています。 【その他の画像】  この記事では、2023年に公開された映画作品の中から、「Amazonプライムビデオ」で鑑賞できるおすすめ配信映…

 俳優の上白石萌歌(24)が23日、都内で行われた「映画『GEMNIBUS vol.1』(ジェムニバス・ボリュームワン)制作発表会見」に出席した。 【全身ショット】爽やかな水色のワンピースで登場した上白石萌歌  『GEMN…

TBS金曜ドラマ『トリリオンゲーム』が映画化され、「劇場版『トリリオンゲーム』」として2025年に公開されることがわかった。目黒蓮演じるハル、佐野勇斗演じるガクの最強バディが日本初のカジノリゾート開発に挑む…

ニュース設定