「時価総額」に関するニュース (50件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

 【シリコンバレー時事】米アップルが中国市場で苦戦している。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は中国メーカーとの競争が激化している上、アプリストアで対話アプリの削除を命じられたと伝えられた…

 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラが正念場を迎えている。2024年1〜3月期決算は約4年ぶりの減収、大幅な減益と厳しい内容。安価な新モデルや自動運転技術の開発に命運を懸けるが、先行き…

 無担保、無保証で最大7200万円を調達できるようになる──。 【画像】日本政策金融公庫の発表  岸田政権下で閣議決定された「スタートアップ育成5か年計画」の動きが本格化している。中でも、日本政策金融公庫が4…

仮想通貨が4年に一度の熱狂相場を迎えている。ビットコイン(BTC)価格は3月に7万ドルを突破し、史上最高値を更新。’22年末には2万ドル未満で推移していたことを思えば、驚きの急騰劇だ。 そんな中、まるでバブルを…

社員の挑戦を促す「業績連動型報酬制度」とは? 田尻望氏(以下、田尻):社員全員が高い利益目標を掲げたくなり、利益目標を達成したくなり、目標を達成するための能力アップと行動をしたくなる。そのための1個目と…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

米国の時価総額3位に躍り出たエヌビディアをはじめ、AI関連米国株の勢いが凄い。では、“爆騰モード”と化しているAI関連企業群のなかでもハイパフォーマンスを示し、「これから10倍」を叶える銘柄は何か。 その答え…

 東証の市場再編から2年が経過し、旧東証1部上場企業の大半が移行したプライム市場の時価総額は合計で1000兆円に迫った。再編当初と比べ、株高を追い風に4割増えた一方、上場企業の数は1割減った。投資家の…

株式投資熱が高まる中で、会社員から主婦までこぞって通う人気の投資スクール「複眼経済塾」。その立ち上げメンバーにして取締役であるのが、瀧澤信氏だ。野村證券などを経た経験に基づくわかりやすい解説と軽妙な語…

 【ニューヨーク時事】米老舗鉄鋼メーカーUSスチールは12日、臨時株主総会を開き、日本製鉄による買収案を諮る。買収額が2兆円と足元の時価総額を大きく上回ることから、議案は承認される公算が大きい。ただ、…

日経平均が34年ぶりの最高値をつけた。その立役者となったのは東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体製造装置銘柄だが、これらに共通するのは「トップクラスの世界シェアを持っていたこと」。であれば今から…

投資歴20年のうち15年間は負け続け。それでもひたすら相場に向き合い、遂には資産1億円間近まで躍進した男がいる。それが、テンバガー投資家X氏だ。 2020年時点では運用資産が700万円だった彼。コロナ禍では残高100…

 【ニューヨーク時事】米投資会社ペントウォーター・キャピタル・マネジメントのザイリン最高執行責任者(COO)は4日、時事通信の書面インタビューに応じ、日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収について、…

 本との出会いを通したマッチングサービス「Chapters bookstore(チャプターズ)」を運営する起業家・森本萌乃氏が、初の単著となる小説『あすは起業日!』(小学館)を刊行した。主人公の加藤スミレはコスメ業界で…

 三井住友トラスト・ホールディングス <8309> の高倉透社長と著名投資家の井村氏が対談を行った動画が公開された。冒頭、井村氏は、政策保有株式ゼロ宣言について質問。同宣言は21年5月になされ、同年4…

 4月1日、九州を中心にうどんや焼き肉店を展開する外食チェーン『株式会社ウエスト』が運営する『焼肉ウエスト唐津店』で、肉が入っている段ボール箱の上にスタッフが土足で乗る動画が拡散されたばかり。そんな中、…

 スタートアップにとっての悩みの種、資金調達。いわゆる“SaaSバブル”が崩れて以降、資金調達難に陥る企業も多く見られる。一方、政府が「スタートアップ5カ年計画」としてスタートアップの支援を掲げるなど、状…

世界的な人口の急増により、将来的にたんぱく質が不足するといわれており、持続可能なたんぱく質供給は世界が取り組むべき課題になっている。プロテインというと肉や魚など動物性の食材を想像しがちだが、プロテイン…

 今年スタートした新NISA「成長投資枠」の運用にふさわしいアクティブファンドを表彰する新しいアワード「新NISA成長投資枠WA優秀ファンド賞」が始まった。投資信託の第三者評価機関であるウエルスアドバ…

 熊本県小国町に地熱発電所(小国町おこしエネルギー地熱発電所)が完成し、3月1日に落成式が開かれ本格稼働した。この発電所は、地下から吸い上げた蒸気でタービンを回して発電し、最大出力4990キロワットで、およ…

 3月22日(金)〜24日(日)にかけて、カリフォルニア州パームスプリングス郊外の会員制サーキット『ザ・サーマルクラブ』にて、総額約100万ドル(時価総額約1億5123万円)の賞金を賭けた2024年NTTインディカー・シ…

映画やドラマ、舞台などで幅広く活躍する石原さとみ。これまでさまざまな男性俳優と共演し、印象深い作品を世に送り出してきました。そこで今回は、石原さとみと共演して最高にかっこよかったと思う俳優は誰なのかに…

 米オンライン掲示板サービスのRedditは3月21日(現地時間)、米ニューヨーク株式市場(NSYE)に上場した。ティッカーシンボルは「RDDT」。株価はIPO価格の34ドルを48%上回る50ドル44セントで初日の取引を終えた。…

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。 Q. 配当金は株の再投資に回しますか…

2月22日に最高値を34年ぶりに更新した日経平均は、3月4日に史上初となる4万円の大台に乗った。同様に米国市場も、ほぼ同時期に史上最高値を記録している。実は、この値動きは米国の半導体メーカー1社に引っ張られた…

さぁ、円ベースのビットコインの上昇が加速していますが、この動きはいつまで続くのでしょうか? 今回は「半減期」と「欧米の金利低下」にスポットを当ててお話します。ビットコインの半減期とは何?今後のビットコ…

円ベースのビットコインが史上最高値を更新主に国内で売買されている円ベースのビットコインが史上最高値を更新し、900万円を超えてきました。ドルベースのビットコインはまだ史上最高値手前ですが、円ベースのビッ…

さまざまな要因で株価が大きく動く3月相場、その実態は?3月は年度末ということで、大半の企業にとって3月期決算の業績が確定する月であり、決算に伴い株主優待や配当の権利が確定する月です。今回は、このような3月…

ニュース設定