「時間割」に関するニュース (38件)

福岡県みやま市の小学校で2月下旬、給食で出されたうずらの卵を喉に詰まらせて小学1年生の男児(当時7歳)が亡くなった事故。同市の教育委員会が会見を開き、原因とみられるうずらの卵を当面使用せず、他の食材も提…

 小学館の学習雑誌『小学一年生』4月号がきょう22日発売され、付録は「ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」となる。 【画像】別冊付録では…ジャンポケ太田&近藤千尋夫妻がランド…

わが子が原因不明の不登校になってしまったら、みなさんはどうしますか? 本人の気持ちにできる限り寄り添いたいとは思うけれど、何が正解なのかわからない。何をしてあげればいいのかわからない。そのうち、親がし…

桜舞う4月じゃの。出典:スタディサプリ進路 春といえばいちご大福。(唐突) 食べられるうちにたらふく食べておくのじゃ。 桜フレーバーのコーヒー類も飲めるうちに飲んでおくのじゃ。出典:スタディサプリ進路4…

勉強と部活を両立させるには、勉強の習慣づけや時間管理術を身に付けることが重要。 その他、授業を大事にする、スキマ時間を活用する、睡眠時間を確保する、なども効果的だ。 志望校に合格するための勉強も、好きな…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。4月1日(月)の番組冒頭で、新時間割の説明がありました。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS…

 4月は入学、進級の季節。新学期には真新しい教科書やノートが配られますが、ランドセルやカバンの中でどれがどの教科書なのかパッと見で判断がつきにくいことが難点ですよね。  そんなちょっとしたストレスを解消…

【モデルプレス=2024/03/27】TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中の“ラジオの中のもう1つの学校”をコンセプトとした10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』(毎週月〜金22時〜)が、4月1日からの新放送…

 “ラジオの中のもう一つの学校”をコンセプトとした、TOKYO FMの10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』(月〜金 後10:00)では、4月1日の放送からの新放送時間割を発表した。4月から新たに就任するのは、俳優、…

性格が似ていても、夫婦はうまくいくとは限らない。いっそ違いがはっきりしているほうが妥協点を探りやすいような気がするが、違いが顕著すぎると、それはそれで問題が起こるようだ。何でもきちんと計画的な夫と結婚…

さまざまな業界のトップランナーを先生として招き、学生や社会人に「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”をお届けする、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」の完全オリジナル番組「TVer…

 雑貨ブランド「3COINS(スリーコインズ)」は、2月に新商品「あこがれミニランドセル/入園入学」を発売。名前の通りミニサイズながらも実際に背負うことができるランドセルで、SNSでは「かわいすぎる」「アイデア…

 「乃木坂46」元メンバーの鈴木絢音さんが、TVer完全オリジナル番組「最強の時間割」に出演。同じく元「乃木坂46」で同番組レギュラー出演の秋元真夏さんと共演します。 【画像】グループ卒業後の鈴木さん&秋元さ…

連載 怪物・江川卓伝〜甲子園デビュー(後編)前編:前代未聞の甲子園デビューはこちら>> 衝撃の甲子園デビューから4日後の3月31日、大会5日目第2試合、作新学院(栃木)対小倉南(福岡)戦。 朝からどんよ…

 ノートを教科ごとに見分けやすくする方法を紹介するポストが、X(旧Twitter)上で注目を集めています。ノートを知り尽くした企業によるアイデアは「賢い」「知らなかった」と大きな反響を呼んでいます。 【画像】…

 8人組グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介と俳優の浜辺美波が22日、東京・和洋九段女子中学校・高等学校で行われた映画『サイレントラブ』公開直前イベントに登壇した。今回、“特別ホームルーム”と題して生徒350…

学業やプライベートよりバイト漬けの生活になってしまう「バ畜」。「バ畜」に明確な定義はないものの、長時間労働などのブラック労働により、学業との両立が困難になる学生もいるようです。 【関連記事:「何で全部…

いにしえより伝わりし“高3、冬の奇跡”。 「合格圏外だったけど受かった!」「無理だと思ってたけど合格できた」など。 最後まであきらめなかった勇者だけが起こすことのできるミラクル。 この冬も奇跡を起こしても…

 マイクとペン。その2つだけをずっと操ってやってきた。マイクとペン。そこにちゃめっ気をのせられることが、最大の強みだった。  マイクはラジオ、ペンは活字。しゃべることと書くことで世の中を徹底的に遊び倒…

TVer完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2(毎週金曜配信)​​の#1が、11月3日あさ8時に配信。講師として、世界が注目するダンスパフォーマンスグループs**t kingz(シットキングス…

大手予備校「河合塾(名古屋市)」が、労働組合の書記長だった業務委託のベテラン講師に対し、校舎内で職員にリーフレットを手渡したことなどを理由に次年度の契約をしなかったことをめぐる裁判の判決がこのほど、東…

【第1話】から読む。 前回からの続き。妊娠中も大変でしたが、生まれてからはさらに大変なのが双子育児。協力的な夫がいても毎日必死でギリギリ! 生まれるまではこんなに大変だなんて思いもしなかった! そんな実…

ラランド(サーヤ、ニシダ)がレギュラー出演するTVer完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2の配信が決定した。シーズン1に引き続きラランド・ニシダが副担任役、ラランド・サーヤが生徒役を務め…

材料は100円ショップで手に入るグッズだけ。 毎日がキラめくコスパ最強のDIYレシピを紹介するよ! 自分で使うのもよし。友達のプレゼントにもオススメ☆ 今回、作ってくれるのはこちらのお二人! 出典:スタディサ…

高2のおぬしら、9月、焼き芋が最高な季節が来たな…!出典:スタディサプリ進路 高2の9月と言えば…そう…読書、食欲、そして…科目選択!出典:スタディサプリ進路科目選択、実は先輩の4割が「満足していない」じゃ…

子どもが保育園や幼稚園、小学校に行きたくないと言い出した。子育てしているとそんな場面に遭遇することは珍しくありません。特にママが仕事をしていたり用事があったりすると、休ませるのも難しいですよね。「行か…

新入社員が職場に定着しない理由の一つに職場環境の良し悪しがあげられるだろう。 30代前半の男性(広島県/建築・土木技術職/年収500万円)は、自身の職場環境についてこう綴る。(文:長田コウ) 「うちの課は大…

語学学校のアテネ・フランセ(東京都千代田区)で働く外国人講師3人が8月24日、最低労働時間を1時間も保証しない雇用契約(新契約)に合意しない場合には雇い止めにされるとして、学校前で同日、50分間ストライキを…

持たせるかどうかに始まり、いつからなのか、アプリは制限するのか、SNSは許可するのかなど、子どものスマホにまつわる親の悩みは尽きません。なかでも悩むケースが多そうなのがLINE、とくに学校や部活などのメン…

やっほ〜スタサプ編集部です! 今回も「SUTASAPU URANAI」はサブタイトルの「雰囲気どまりの占いはしない」に決意を込めつつ、ポジティブにみんなの運勢をお届けします。2023年8月のテーマは「Choose Your Future!…

ニュース設定