「暖房」に関するニュース (219件)

今日10日(水)の朝は、全国的に昨日の朝より大幅に気温が下がっています。関東から九州でもコートが欲しくなる寒さですが、日中は気温グンと上がり、上着いらずの陽気です。寒暖差が大きくなるため、重ね着などで上手…

 帰宅したときに「うそだろ……」と絶望する光景がX(Twitter)に投稿され、「冷や汗が止まんなくなるやつ」「ドンマイすぎる」などの声が上がり話題になっています。記事執筆時点で約9万7000件の“いいね”を記録…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

こんな場所で一夜を過ごすなんて、できるんだろうか......。とても令和のものとは思えない「夜行列車」が2024年2月24日、新潟県を走る。(画像はえちごトキめき鉄道のプレスリリースより、以下同)1月26日、新潟県上…

 梅雨や夏など、じめじめした時季に繁殖するイメージのある“カビ”だが、実は、冬にもカビが増えやすい条件がそろっているという。 病も招く『冬カビ』 「カビが発生し繁殖するには『湿度』『温度』『カビの…

1月3日夜に日テレ系で放送された菊地凛子さん主演、バカリズムさん脚本のドラマ「侵入者たちの晩餐」がすこぶる面白く、鑑賞後に興奮しながらXで他の人の感想を検索していたところ、放送当日のある投稿が目に留まっ…

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

江崎グリコは12月4日、ロングセラー商品「パピコ」の新商品として、「パピコ 濃密仕立て レーズン&バター」を発売する。価格はオープン。今回登場する「パピコ 濃密仕立て レーズン&バター」は、気温が下がってき…

 多くの猫ちゃんは、暖かいところが大好き。例年気温が下がってくると、こたつの中や暖房の前に陣取る姿がSNSに投稿されますが、「猫cafeぽんぽこ」さん宅では、いち早く冬の訪れを感じさせる光景が見られたもよう…

 厳しい暑さが続く中、重大な罪を犯してしまったのは、猫のメルちゃん。ダンボール箱という名の牢屋(出入り自由)に入って服役している写真がインターネット上で話題になっています。  罪状は「寝ている間に冷房…

 今、日本各地で多くの外国人観光客の姿を見かける。東京でタクシードライバーをしている筆者もそれは同じで、お客さんとして乗せる機会が格段に増えている。コロナ禍が明け、大幅に訪日客が増えたこと。面倒な言葉…

1日の勤務時間のうち、トイレの滞在時間はそう長くはない。しかし、毎日必ず使う場所でもある。悪臭がしたり汚れたりして清潔感がなければ、利用するのがストレスになるだろう。そんな勤務先のトイレの不満が読者か…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

今日9日(火)は全国的に春の嵐となりましたが、明日は天気回復。朝から晴れて、強い風も収まるでしょう。ただ、朝は冷えます。九州〜関東でも10℃を下回り、東京都心は7℃と、朝は暖房やコートが欲しい寒さ。本州の内…

ひとり親家庭を対象としたフードバンク事業『グッドごはん』を運営する認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、このほど「ひとり親世帯の収入」に関する調査結果を発表しました。同調査によると、2023年の年収(…

冬の間に使っていたストーブやファンヒーター、加湿器、湯たんぽなどのシーズンアイテムを仕舞う前に、きちんとメンテナンスをしていますか? 正しくお手入れをしてから仕舞わないと、来シーズンに使えなかったり、…

 不動産情報サービスのアットホームは、今年4月に開始される「建築物省エネ法に基づく建築物の販売・賃貸時の省エネ性能表示制度」を受け、全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケート調査の結果をもとに…

チャールズ国王が、スコットランドに所有するバルモラル城の内部を一般公開するという決断を下した。ガイドツアー付きのチケットは、約1万9千円からという価格にもかかわらず発売と同時に完売した。さらに後日には、…

■かゆみを伴う蕁麻疹と湿疹はどう違うの? 「蕁麻疹」は、皮膚の一部が突然赤く盛り上がり、かゆみが現れる症状です。放置しておいても、1日程度で消えます。似たような症状に「湿疹」があります。蕁麻疹同様かゆ…

 製品評価技術基盤機構(NITE)は3月28日、ペットによる火災事故について注意喚起するとともに、事故を防ぐ5つのポイントを紹介した。ペットによる事故は約9割が火災に発展しているため、注意が必要だという。 【…

向こう1か月の北海道は、広い範囲で降水量が平年より少なく、日ざしが多くなるため、空気の乾燥しやすくなる時期があるでしょう。また、今週末は道内にも黄砂が飛来してくる見込みです。気温は平年より高く経過し、…

製品評価技術基盤機構(NITE )は3月28日、「ペットによる火災事故」への注意喚起を行った。 2013年度から2022年度までの10年間にNITEに通知された製品事故情報では、ペットによる事故は61件発生し、うち約9割(61件…

シェアオフィス空間はついにクルマの車内にまで波及したか。はたまた、車内空間のシェアオフィス化が進んだのか――。 「鶏が先か、卵が先か」のジレンマのように、どちらが先かはわからないが、快適かつリッチに自…

 マイホームには、お金がかかります。国土交通省が公表する「令和4年度 住宅市場動向調査」によると、注文住宅にかかわる「住宅建築資金(土地購入資金を除く)」の平均は全国で3935万円。首都圏、近畿圏、中部圏の…

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが24日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新し、自宅での食事風景を公開。コメント欄には“机に置かれているモノ”への反響が寄せられている。 ■整理整頓されてい…

 春のアクティビティとして人気の“いちご狩り”。いちごを存分に堪能した後、すぐにゆっくり休めたら最高ではないですか? 今回は、いちご狩り付きの宿泊プランを提供している施設を紹介します。【写真】幻想的で…

 WILLTEX(神奈川県横浜市)の持ち運べる電子レンジバッグ「WILLCOOK HO-ON」(以下、HO-ON)は、そりゃCESで賞をもらうのも当然だというくらい、ものすごくイノベーティブな製品だと思うのだ。発熱する布と聞いた…

3月もついに後半戦、もうすぐ本格的なお花見シーズンがやってきます。 ここ最近は日差しが強く、気温が高い日もあるので、 “保冷バッグ” があると役立ちそう! 2024年3月23日発売の雑誌『SPRiNG』5月号の付録に、…

 「ネコが一番喜ぶこたつの温かさはどれくらいなのか?」という検証を、ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルが公開しています。こたつに入り込むネコちゃんの姿をたっぷり楽しめる動画になっており、記事執筆時点…

犬との暮らしは、思い描いていた「理想の犬との暮らし」と、ちょっと違っていることも多くあります…。【イラスト】犬と寝る時は…いつもこうなっちゃいます !5歳になるシベリアンハスキーの女の子、ぷくちゃんと、…

ニュース設定