「暴言」に関するニュース (453件)

長崎県の佐世保実業高校などを運営する学園の女性理事長が、教職員に人格を否定するような暴言などのパワハラをしていた疑いがあることが分かりました。パワハラの疑いが持たれているのは40代の女性理事長です。関係…

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、全国のビジネスパーソン661人を対象に「パワハラ被害の実態」を調査。その結果、65.5%が「パワハラを受けたことがある」と回答した。 【その他の画像】 …

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

東京都内で一風変わったイベントが開かれている。会場に並んでいるのは、日常生活を送る中でわき上がってくる感情や未来に向けた思いを表現した俳句や絵など計133点。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族…

 朝倉未来が代表を務める格闘技エンターテインメント『BreakingDown』のラウンドガールの花咲れあが、自身のX(旧ツイッター)で暴言を連発している。RIZINファイターの安保瑠輝也には「MMA向いてない奴は黙れ」と…

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行などを加えていた事件をめぐり、法務省は再発防止の取り組みの一環として、2024年4月から受刑者を「さん」付けして呼ぶ運用を全国の刑務所で始めると発表した。 【関連記事:「客…

 高須クリニックの高須克弥氏(79)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。同日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)に、パートナーの西原理恵子氏(59)にまつわる記事が掲載されたことを受けて思いをつづった。 …

 2月12日をもって閉園する水族館『あわしまマリンパーク』(静岡県沼津市内浦重寺186)の公式Xにて、来場者がスタッフを罵倒する行為に注意喚起した。 【写真】どんな場所?触れあい体験が目玉 あわしまマリン…

新型コロナウイルス感染症の5類移行後、初めての忘年会シーズンを迎え、街はにぎわいを取り戻している。しかし、仕事の忘年会に対しては前向きな意見ばかりではない。ネット上には「行きたくない」「つらい記憶しか…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

 日本サッカー協会(JFA)とJリーグ及びJリーグ全60クラブが共同メッセージを発表した。 JFAの規律委員会は19日、浦和レッズに対して来年度天皇杯の参加資格のはく奪および譴責の懲罰を科した。事の発端は、先月2…

バス・タクシー運転手の氏名を載せた、運転者証の掲示義務が8月1日に廃止された。プライバシーに配慮し、従業員が安心して働ける職場環境の整備が狙いだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

 女優・広末涼子とミシュラン一つ星シェフ・鳥羽周作氏のW不倫は世間に衝撃を与えた。そこに第三の人物が加わってきた。広末の夫・キャンドル・ジュン氏だ。彼はすべて自分1人で取り仕切る異例の会見を開いた。そこ…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

牛丼チェーン店「吉野家」西新宿8丁目店(東京都・新宿区)に「人員不足の為休業いたします」とする貼り紙が出ていたとして、話題になった。5月1日からは営業を再開し、ゴールデンウィーク(GW)明けの9日までは、7…

「育休を1年取ったら殺すぞ」。町長によるハラスメント行為が認定されました。耳を疑うような暴言が次々に明らかになっています。「おまえらの脳みそは鳩の脳みそより小さい」これは、きのう新たに明らかになった愛…

面接官なら、応募者に対して何を言ってもいいわけではない。選考する側とはいえ、社会人としてふさわしい言動があってしかるべきだ。しかしなかには、面接官から信じられない質問を受けたという人もいる。 50代後半…

前回からの続き。私はメグミ。夫と高校生の息子エイタとの3人暮らしです。現在は在宅でフリーランスの仕事をしています。私はエイタによりよい生活を送らせてあげたいという気持ちで頑張り、ここ数年で仕事も軌道に…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、今回は「困った高齢者」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ3を発表する。第1位の記事はこちら!(集計期間は2018年1月〜2023年12…

 4月12日に放送された『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)の中で、霜降り明星・粗品から《先輩じゃないですよアイツ。(吉本興業を)辞めたんやから》と言われてしまった元・雨上がり決死隊の宮迫博之。 会社…

アンジェリーナ・ジョリー(48)が、ブラッド・ピット(60)と共同で購入したフランスのブドウ園売却をめぐり、新たな法的書類を提出した。現地メディアが入手した文書でアンジェリーナは、ブラッドが彼女を「支配」…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私は現在、夫と息子夫婦との4人暮らしです。息子のテツヤが連れてきたお嫁さんのヒトミさんは、とても穏やかで優しい女性です。この子となら一緒に暮らして上手くやっていける…

インターネットやSNSには、血の通わない匿名の投稿があふれている。自分に向けられたものでなくても、タイムラインに流れる誹謗中傷を目にするだけで心が削られることもあるだろう。 【関連記事:「何で全部食べちゃ…

理不尽な扱いを受けたら、いくら温和な性格の人でもブチギレたくなることはあるだろう。兵庫県の50代女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は、食品量販店に勤務しているが、「何も指示しない上司」に向か…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

日本スポーツ協会(JSPO)は17日、スポーツにおける暴力行為等相談窓口に寄せられた「スポハラ(スポーツ・ハラスメント=スポーツ現場における暴力・暴言・ハラスメント等の不適切行為)」に関する2023年度の相談が…

【最初】から読む。 前回からの続き。私はミワ。夫のケンゴと、中学2年生の息子ナオユキと一緒に暮らしています。ケンゴからはここ2〜3年ほど暴言を吐かれるようになり、ついに「もう離婚だ」「慰謝料として500万よ…

ニュース設定