「書籍」に関するニュース (1790件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

クックパッドのポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」。第三回・第四回のゲスト、平野レミさんの書籍『平野レミの自炊ごはん せっかちなわたしが毎日作っている72品』から、レミさんの”時間がないときの…

 気象予報士の森田正光氏(74)が22日、自身のXを更新し、検診で肺腺がんの疑いが見つかったことを報告した。メキシコから帰国後の18日に胸腔鏡手術を受け、回復は順調という。 【写真】病院での様子と共に…現状…

■ハンドメイド作家がトレンドに   フリマサイトで昔から人気の商品のひとつが、ハンドメイドの作品である。手芸店などで購入した材料を使うなどして制作した品物が、数百円、数千円で販売されている。合間に…

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

芸能事務所Co-LaVoは、所属する俳優・佐藤健(35歳)の書籍「るろうにほん 熊本へ」の印税および利益を、「熊本城災害復旧支援金」へ寄付したと報告した。2016年に発生した熊本地震からの復興を願って企画した、佐藤…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 人気グループ・乃木坂46の5期生がメインキャストを務める舞台『乃木坂46“5期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』(乃木坂46版セラミュー)について、作品公式Xが更新され、セーラーヴィーナス…

中身も再現「豆ガシャ本」9

ORICON NEWS  -  2024年04月11日 09:10

 古くから人々に親しまれているガシャポン(R)に、“豆サイズの本”=豆ガシャ本がジャンルとして確立されつつある。「地球の歩き方」や「JR時刻表」、人気ライトノベルをミニチュア化したものまで登場し、ミニ…

 3月15日より公開中の映画『変な家』が、動員ランキング(興行通信社調べ)で4週連続1位のヒットを飛ばしている。公開24日間の累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破した。中心となる観客層がティーン…

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

 東北新社は30日、SFアニメの金字塔『宇宙戦艦ヤマト』テレビ放送50周年を記念する企画として、『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』などを手がけた庵野秀明氏の企画・プロデュースによる複数の書籍企画をは…

 舟越 桂氏(ふなこし・かつら=彫刻家)29日、肺がんのため東京都内の病院で死去、72歳。盛岡市出身。  80年代以降、クスノキを素材にした人物像に大理石の玉眼をはめた作品などを制作。素朴ながら独特の…

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

 漫画『ドラゴン桜』などで知られる漫画家・三田紀房氏(66)が26日、講談社本社で行われた書籍『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』発売記念会見に登場した。 【場面カット】ガッキー“結婚後”初…

 大人気漫画『キン肉マン』の全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」が、静岡県沼津市内に2024年4月下旬に開業することが発表された。 【画像】ひえっ!怖すぎる…バッファローマン 公開された…

 大阪・道頓堀名物の“道頓堀グリコサイン”前で、両手を挙げてハイポーズ! ジョージア大使ティムラズ・レジャバさんの、大阪旅行を楽しむ様子がほのぼのします。 【画像】ジョージア大使のグリコポーズ全体 ●看…

 「創元推理文庫」などで知られる出版社・東京創元社は3月18日、無料電子書籍「〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック」に掲載した小説本編の無料公開範囲を翻訳者の島村浩子さんに伝えていなかったとして謝罪し…

 カブトエビを卵から飼育できるキット付き書籍「古代生物カブトエビの世界」がGakkenから登場します。『学研の科学』の復刊第6弾で、現在予約受付中。価格は3300円です。 【画像:「古代生物カブトエビの世界」】 …

 小学校の卒業式では、児童一人一人が言葉を連ねていく“呼びかけ”が定番です。地域によっては「門出の言葉」などともいうあの行事は、一体いつ始まったのでしょうか。その歴史を調査しました。 【画像】卒業式ソ…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝…

 一つの変な間取りから始まる前代未聞のゾクッとミステリー、映画『変な家』(3月15日公開)が、ポルトガルで開催された「第44回ポルト国際映画祭」にてオフィシャルコンペのアジア作品部門・審査員特別賞を受賞し…

歩道と車道の区切りとして何気なく毎日、目にしているガードパイプ。気にも留めていない人がほとんどかと思うが、実はその地方に特有のデザイン(青森のりんごなど)や、人間の眼を思わせるものなどさまざまなデザイ…

 俳優の間宮祥太朗、佐藤二朗がダブル主演する映画『変な家』(3月15日公開)とコラボレーションしたタクシーが登場。今月11日より東京都内で1台だけ走行することになった。 【動画】間宮祥太朗&佐藤二朗による“…

「車椅子で着れるウェディングドレスはたくさんある!でも、どうしてもタイヤや背もたれが丸見えなってたり、写真撮る時だけ隠したりっていうのが多い。私は、横から、後ろから見てもプリンセスラインやベルラインの…

 漫画『Pumpkin Scissors』(パンプキンシザーズ)が、4月6日発売の『月刊少年マガジン』5月号で、4年ぶりに連載が再開されることが決定した。 【画像】ついに!懐かしい…公開された『Pumpkin Scissors』イラスト…

 音楽ユニット「globe」のKEIKOさんが3月3日に公式X(Twitter)を更新。メンバーのマーク・パンサーさんとともに、ファンと直接交流できた喜びを伝えました。 【画像】ともに50代になったマークさん&KEIKOさん …

 ■紙の単行本の発行部数が減ると?  「出版社から届いた、単行本の初版の発行部数を見て衝撃を受けました。たったの3000部って……。前の巻では8000部でしたが、こんなに減らされるとは思いませんでした…

ニュース設定