「最高裁」に関するニュース (243件)

 離婚や相続などのトラブルを話し合いで解決させる裁判所の「家事調停」のオンライン化が今月中旬以降、東京、大阪、名古屋、福岡の4家裁で試験的に始まる。当事者が赴く手間や負担を省き、早期解決につなげようと…

 妊娠15週以降の人工妊娠中絶を禁じる米南部ミシシッピ州法をめぐり、連邦最高裁が1日、審理を開いた。州法を容認する公算は大きくなっており、来年6月までに出される最高裁の判断次第で、米国における中絶の基準が…

 浄水プラント導入を巡り賄賂を受け取ったとして、受託収賄罪などで有罪が確定した岐阜県美濃加茂市の前市長、藤井浩人氏(37)は30日、名古屋高裁に再審請求した。同日記者会見した藤井氏は確定判決で重要視された…

自身のウェブサイト上に他人のパソコンのCPUを使って仮想通貨をマイニングする「Coinhive(コインハイブ)」をめぐる事件で、最高裁第一小法廷は、上告審弁論を12月9日午後1時半に開くことを決めた。弁護人が取材に…

 映画「キル・ビル」シリーズで主演を務めた俳優のユマ・サーマンが日本時間9月22日、ワシントン・ポスト氏にエッセイを寄稿。米テキサス州での中絶規制法施行を受け、10代で体験した中絶体験を赤裸々に語っていま…

東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と長女の莉子ちゃん(当時3)が死亡した事故で、東京地裁(下津健司裁判長)は9月2日、被告人の男性(90)を禁錮5年(求刑7年)の実刑判決とした。 …

「同姓・別姓、どっちがいい・悪いじゃなくて、それぞれの名前を大事にする社会になってほしい」。「選択的夫婦別姓」について知りたいと、高校生たちが、サイボウズの青野慶久さんや弁護士の古家野晶子さんを招き、…

夫婦同姓を義務づけた民法や戸籍法の規定は憲法に違反しないとした最高裁大法廷の決定に対して、都内在住の事実婚夫婦が7月26日、再審を申し立てた。第二次夫婦別姓訴訟の弁護団有志が同日、明らかにした。 【関連…

夫婦別姓の婚姻届を受理しないのは憲法に反するとして、事実婚の夫婦3組が訴えていた家事審判の特別抗告審。最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は6月23日、夫婦同姓は「合憲」との判断を示した。最高裁が判断する…

労災認定をめぐって、異例の裁判が起きている。勤務先の団体が、「事実に反している」として、労災認定の取り消しと損害賠償を求める訴訟を起こし、これに対し、労災認定された職員側が5月17日、反訴し、記者会見で…

ニュース設定