「朝市」に関するニュース (39件)

 石川県輪島市の浦出真由さん(42)が輪島塗の若手職人らと一緒に制作した商品は、能登半島地震で焼失し、工房も倒壊した。職人の技術に魅了されて昨年Uターンし、先細る伝統産業の「復活」を目指したところだっ…

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 石川県内に甚大な被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から3カ月を迎えた。被災市町には全国の自治体から中長期派遣の職員が着任し、再開する店も出始めた。一方、倒壊した家屋は大半が手付かずで、街の人け…

 最大震度7を観測した能登半島地震は、1日で発生から3カ月を迎えた。石川県内の死者は3月29日時点で244人で、うち災害関連死は15人。8000人超が依然避難生活を送る。一方、輪島市名物の「輪島朝市」…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

「雅子さまは私に避難生活についてお尋ねになりましたので、水が出ないので、洗濯をするにも週に1度、金沢市に行かなければならないとお伝えしました。遠いところまで来てくださって本当にありがたいです。両陛下は…

 能登半島地震の発生から3カ月となった1日、新年度を迎え、石川県や輪島市など能登地域の被災市町に新人職員が入庁した。復旧・復興を支援するため、全国の自治体職員も中長期にわたって新たに派遣され、辞令が交…

 日本トラベルコーディネートは、「たびチョク」で「2024年7月10日出発 プリンセスクルーズ 北海道と清水・韓国11日間」を販売している。 その他の画像はこちら ●レンタカーなしで北海道の人気都市を回れる  …

 宮内庁は28日、能登半島地震の被災地を22日に訪問された天皇、皇后両陛下の感想を明らかにした。厳しい状況を冷静に受け止め、少しでも前向きに進もうとする被災者の努力に敬意の念を抱き、災害対応に当たった…

 宜蘭から台北へは、全長約13キロの雪山トンネルがある高速道路を使った。このトンネルは、14年の歳月をかけて建設され2006年に開通。それまで2時間以上かかっていた台北−宜蘭の所要時間を40分ほどに縮めた。その…

 天皇、皇后両陛下が能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県を4月中にも再訪される方向で検討が進められていることが26日、関係者への取材で分かった。  両陛下は22日、被害が大きかった同県輪島市と珠洲…

被災者を優しく見つめながら、一人ひとりの話に耳を傾けられる天皇陛下と雅子さま。3月22日、両陛下は石川県珠洲市の中学校に設置された、80人ほどが生活する避難所を訪問された。お二人はひざをついて被災者と同じ…

<連載>スーパー玉出「激安メシ」の世界文・写真 Met菜の花と北海道チーズ入りクリームフライ大阪でよく見かける激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価…

 自民党の茂木敏充幹事長は23日、能登半島地震で火災のあった石川県輪島市の朝市通りを訪れた。茂木氏は復旧・復興に向けて「スピード感を持って国として負担できることは何でもやっていこうという思いを強くした…

 能登半島地震で一帯が焼失した石川県輪島市の「輪島朝市」が23日、金沢市で出張開催された。約3カ月ぶりに営業再開を果たした朝市は雨の中、長蛇の列ができるほどの大盛況。復興への第一歩を踏み出した店主らは…

 天皇、皇后両陛下は22日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島、珠洲両市を日帰りで訪れ、被災状況を視察し、避難所で被災者を見舞われた。  両陛下は羽田空港発の特別機で午前10時50分ごろ、能…

 能登半島地震の被災地を訪問した天皇、皇后両陛下は22日、避難所に身を寄せる人たちに、住まいや体調を気遣う言葉を掛けられた。床に膝をつき、同じ目線で語り掛ける姿に、被災者からは「心が和んだ」と感謝する…

 天皇、皇后両陛下は22日午前、能登半島地震の被災者を見舞うため、羽田空港発の特別機で出発、能登空港(石川県輪島市)に到着された。  能登空港で馳浩知事から被災状況について説明を受けた後、午後に自衛隊…

すずしろの単行本「メイドスケーター」が、本日3月19日にイースト・プレスから発売された。メロンブックス、書泉・芳林堂書店、COMIC ZINでは購入者にペーパーやカードなどのイラスト特典を用意。また電子版には限定…

 青森県八戸市では、国内最大級と呼ばれる朝市「館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)」の2024年シーズンが3月17日からスタートする。 「館鼻岸壁朝市」は、かつて八戸市湊町の山手通り沿いに露店を並べて開催…

 能登半島地震による火災で大きな被害を受けた輪島塗製造・販売の「小西庄五郎漆器店」(石川県輪島市)は、再起に向けたクラウドファンディング(CF)を2月29日から始めた。 輪島朝市通りで250年前より店を構え…

2024年1月1日16時10分。能登半島で発生した震度7の巨大地震は能登半島の広範囲に渡って被害を発生させました。地震災害にある「全ての事象」が能登半島で起きた地震と同時に発生した津波は最も高いところで4.7メート…

 お正月にふさわしく、上品な輪島塗のお重やおわんで食卓を飾っていたら地震のニュース。刻々と入ってくる輪島朝市の被災の様子に、あの輪島塗はどうなってしまったのだろうと胸を痛めた人は多い。近鉄百貨店奈良店…

 能登半島地震で壊滅的な被害を受けた輪島の朝市。被災者はもちろん、活気ある当地をそぞろ歩いたことのあるすべての人々にとって今、胸をえぐられるような光景が広がっている。1970年代の輪島の朝市を丹念に取材し…

 カプセルトイ専門店「#C-pla」の運営などを手掛ける株式会社トーシンが、令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災地支援を目的とした「#C-plaガチャリティ」をスタート。  2月10日より全国の「#C-pla」店舗に…

  2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」は、北陸地方を中心に甚大な被害をもたらした。新年早々テレビの画面から伝わった被災地の映像は、衝撃を与えている。朝市で有名な石川県輪島市の市街地は火災…

 2024年1月1日午後4時10分ごろ。自宅の台所でおせち料理を作っていたかもしれない・・・。都会から帰省した息子、娘と一緒に近所の神社に初詣に行っていたかもしれない・・・。お年玉を握りしめた子どもたちが家族に連れ…

国の重要無形文化財に指定されている伝統工芸「輪島塗」の里、石川県輪島市で塗り箸の卸製造・販売している「岩多箸店」(代表・岩多裕之)。1月1日に起きた能登半島地震で被災し、今も休業を余儀なくされています。…

 俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(毎週日曜 後9:00)の第3話(28日)に竹内都子とお笑いコンビ・忘れる。の出演が決定した。 【写真】「別人…

ニュース設定