「本願寺」に関するニュース (16件)

 お盆になると毎年SNSで話題となるのが「今どきの精霊馬」。キュウリやナスで作った、馬ではなくバイクの「精霊馬」や、ロボットの精霊馬も話題となります。  そして今話題となっているのが、今回紹介する「精霊馬…

100万人を超える人が訪れる7月の隅田川花火大会に向けて、警視庁蔵前署などが不審物があった際の対処訓練を行いました。きょう午前、東京・台東区の東本願寺で行われた訓練には、警視庁の爆発物処理部隊や蔵前署の警…

 東京で初とうたう大規模建築公開イベント「東京建築祭」が5月26日と27日の2日間開催されます。このほど「東京建築祭」公式Webサイトで参加建築やプログラムが発表されました。無料での建築特別公開は16件。基本有…

 お寺の住職が、手作りの消しゴムはんこで六地蔵を描く動画がInstagramで368万回再生され、話題となりました。あえて「ズラす」ことで魅力的に描かれた六地蔵に、「お地蔵さまの表情が可愛すぎる」「ほのぼのしまし…

 4月1日で能登半島地震から3カ月を迎える。被災地は今どうなっているのか。1月にも取材した石川県七尾市の寺の住職に再び話しを聞いた。【写真】入浴支援で配布されたSuicaには「がんばろう能登」の字 七尾市中島…

 「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」−。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地…

KADOKAWAは、コミックエッセイ『ヤンキーと住職』(著者・近藤丸)が売れ行き好調のため、重版(4刷)を決定。全国の書店、Amazon、楽天ブックスなどで発売中となっている。 現役の浄土真宗本願寺派僧侶にして漫画家の…

犬や猫の飼い主を探す「譲渡会」が京都市のとある場所で盛んになっている。雨風がしのげる上、広く、大勢が集まる譲渡会にぴったり。しかも、命の大切さを感じさせるような空間でもあり、京都らしさも漂う。記者が足…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

お笑い芸人の“東MAX”こと東貴博(53歳)が9月13日、公式ブログを更新。第2子妊娠を報告した妻でタレントの安めぐみ(41歳)との“戌の日デート”を報告した。   その他の大きな画像はこちらこの日、「戌の日!…

 連日報道される暗いニュース……。家族とは、平和とは?と思わずため息が出る、何かと生きづらい昨今―。そんな世相を受けてか、住職がネットで放つつぶやきや教えに反応する若者が増えている。仏教をもっと身近に…

TBSの安住紳一郎アナ(49歳)が、8月3日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。盆踊りで感動した思い出について語った。番組が、東京・中央区の築地本願寺で開催されている、4年ぶりの“人数制限のない…

プロントコーポレーションは、7月18日の18時〜19時、和カフェ Tsumugi(ツムギ)『築地本願寺カフェ Tsumugi はなれ ⽉島店』にて「こどもカフェ」を開催する。 同店では4⽉29⽇〜5⽉7&#…

■漫画の重要文化財はまだゼロ   今年3月27日、文化庁の一部の機能が京都に移転し、5月15日から本格的に業務を開始した。メディアでは移転に伴う混乱が報じられているが、例年であれば春の時期に行われてきた美…

森トラストは、リーガロイヤルホテル京都を5月30日付けで取得した。 客室489室を擁する大型ホテルで、京都唯一の回転レストランをはじめ、和洋中の多彩なレストラン、ラウンジ、バー、約1,000人が収容できるバンケ…

お経を聴いているうちに、いつのまにか眠くなってきちゃた……。皆さんはそんな経験をしたことがありませんか? 多くの人が身に覚えがあるであろうこの現象を、東京・築地本願寺が科学的に検証したら、「ある現象」…

ニュース設定