「札幌管区気象台」に関するニュース (7件)

今日(18日)、札幌管区気象台で桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。昨年よりは3日遅い観測ですが、平年より13日早く、1953年の統計開始以来、2番目に早い開花となりました。 ●記録的な早さで開花 早…

今日(23日)、札幌管区気象台から、向こう3か月の天候の見通しが発表されました。降水量は平年並みですが、気温は平年より高めの見込みです。今年の5月から7月に予想されることや注意点などを、ひと月ずつ詳しく解説…

桜前線は駆け足で北上し、きのう、札幌市と函館市で観測史上2番目の早さで桜の開花が発表されました。札幌管区気象台では、きのう午前、標本木のソメイヨシノに5、6輪の花が咲いているのを職員が観測しました。札幌…

向こう1か月の北海道は、日ざしが平年より少ない時期がありますが、気温は平年より高く経過する見込みです。桜前線は順調に終着へと向かうでしょう。シラカバ花粉が大量に飛散する時期に間もなく入ります。平年を大…

向こう1か月の北海道は、気圧の谷や湿った空気の影響を例年より受けやすくなるため、日照時間は平年よりやや少ない見込みですが、引き続き気温が平年よりかなり高くなるでしょう。いよいよ北海道でも桜の時季を迎え…

向こう1か月の北海道は、気温が平年よりかなり高くなる見込みです。日本海側を中心に日照時間も平年よりやや多くなるため、春の日差しに暖かさを感じられる日が多くなりそうです。今月下旬には北海道にも桜前線が上…

向こう1か月の北海道は、広い範囲で降水量が平年より少なく、日ざしが多くなるため、空気の乾燥しやすくなる時期があるでしょう。また、今週末は道内にも黄砂が飛来してくる見込みです。気温は平年より高く経過し、…

ニュース設定