「東京大学」に関するニュース (408件)

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッ…

大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題で注目が集まっている「ギャンブル依存症」。水原氏自身も陥っていたとされていますが、なぜ、抜け出せなかったのでしょうか。かつてギャンブルに依存した経験が…

「円安」に歯止めがかかりません。16日も一時は154円半ばをつけるなど円安が加速しています。材料費も高騰する中、あるアイデアで価格を抑えようとする“街のパン屋さん”を取材しました。【写真を見る】「毎週のよ…

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

1994年3月、KONAMIから発売された『実況パワフルプロ野球'94』。2頭身のかわいいキャラクターに実名の選手と球団、リアルな球場、そして何より臨場感あふれる「実況」は野球ゲームの歴史を変えた。そんなゲー…

 NHKは9日、執行部人事を明らかにし、アナウンス室長の黒崎めぐみアナウンサーらが理事に就任すると発表した。担当は広報統括、人事・労務統括補佐(プロフェッショナル人事育成・D&I推進担当)。25日付で就任する…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)に出演した俳優・橋爪淳(63)が3日、自身のSNSを更新し、「大腸に5センチ程のガンが見つかりました」と明かした。 【ドラマ写真】闘病中に撮影?先月…

 「はかせになりたい」という夢を抱く少年の今は……? 子どものころの夢を叶えた男性のビフォーアフター写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1万3000いいねを獲得しています。 【画像】現在の姿 ●夢…

 今年4月で放送30周年を迎えるフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(月〜金 前5:25)の第10代目お天気キャスターに、東京大学に在学している田中裕理(たなか・ゆり)が新たに加わることが28日、決定した。4…

TBS喜入友浩アナ、結婚報告4

ORICON NEWS  -  2024年03月21日 14:07

 TBSの喜入友浩アナ(30)が、21日放送の『パンサー向井の#ふらっと』(前8:30)に出演し、結婚したことを伝えた。 【写真】TBS喜入友浩アナ、ラジオで結婚報告 パンサー向井と笑顔の2ショット  番組のエンデ…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

 ドイツ・ベルリンに本拠を置くクラシックの世界的名門レーベル「ソニークラシカル」は7日、米ニューヨークを拠点に世界の舞台でクラシックのソリストとして活躍するピアニスト・角野隼斗(すみの・はやと)と専属…

駅構内などの雑踏で、わざと体当たりして、ぶつかってくる男性を「ぶつかりおじさん」と呼びます。SNSでは、毎日のように「ぶつかりおじさんに遭遇した」という声が寄せられています。その被害の多くが女性で、悪質…

ジオテクノロジーズは2月20日、「よく歩く都市ランキング」を発表した。ランキングは、全国400万人の歩数データから、1人当たりの平均歩行距離を政令指定都市ごとに集計し、作成された。 同社ではユーザーの健…

Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?Q. 「青い車は少し珍しいので、次の車は青にしようかと思っていたのですが、家族から『青い車は事故を起こしやすいから危ない』と言われました。迷信のように思えますが…

 issin(東京都文京区)は2月19日、オンラインエクササイズサービス「Smart 5min」内で、「スイカゲーム エクササイズ版」の提供を始めた。無料で利用できる。 【その他の画像】  スマートフォンのカメラでユー…

 東京大学などの研究チームは2月5日、コロナ禍で新たに“ワクチン反対派”になる人の特徴を明らかにした研究成果を発表した。コロナ禍の間に収集した「ワクチン」を含む約1億件のツイートを収集し、分析。結果、陰…

Q. マスクをつけると「マスク美人」になれるのはなぜですか?「マスクをつけると、みんな美人に見える」というと俗っぽい話に思われるかもしれませんが、その理由を脳科学の知見から考えると、私たちの視覚と脳のし…

 俳優の藤原紀香、タレントの叶美香らを輩出した『第56回 ミス日本コンテスト 2024』の最終審査が22日、都内で行われ、愛知出身のモデル・椎野カロリーナさん(26)がグランプリに輝いた。 【全身ショット】くびれ…

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

「有給を完全消化することは、下品なんだってさ」。会社を退職する際のやりとりに関するX(旧ツイッター)の投稿が話題となりました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

 数年前から「若者のあいだで昭和レトロがブーム!」などの見出しがメディアに躍っている。なんでも、10〜20代前半の若者たちの中には、純喫茶のメロンソーダや使い切りカメラを愛好し、昭和カルチャーの魅力を語る…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

JR東日本は6日、新宿駅南口で混雑リスク低減に向けたラウンドアバウト実証実験を7月10〜12日に実施すると発表した。駅構内で歩行者を対象としたラウンドアバウト実証実験の実施は、世界的に見ても珍しい試みだという…

AI技術が急速に進む中、東京大学の学園祭「五月祭」で5月13日、ChatGPTを裁判官とした模擬裁判が開かれる。東大生×AI法廷というバズワードのかけ算で、取材依頼も殺到しているという注目企画。はたして、機械に人は…

 '73年に誕生し今年50周年となる『森永ラムネ』。昔は子どものおやつとして定番だったが、いまでは大人たちもこぞって買う人気商品に進化し、昨年は約34億粒も売り上げている。そんな愛されロングセラー商品の…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

ニュース設定