「東京都知事」に関するニュース (73件)

 衆院3補欠選挙(16日告示、28日投開票)を控え、派閥裏金事件で大逆風を受ける自民党がダメージの軽減を図ろうと苦心している。東京15区、長崎3区は独自候補の擁立を見送り、直接対決「全敗」を回避。東京…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表情決意を表明した乙武洋匡  電動車いすに乗って登場した乙…

 小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が国政進出を目指して設立した「ファーストの会」は、4月28日投開票の衆院東京15区補欠選挙に作家の乙武洋匡氏(47)を擁立する方向…

 豊洲市場に隣接する観光施設『豊洲 千客万来』が2月1日に開業した。オープニングセレモニーには、歌舞伎俳優の中村獅童、小池百合子東京都知事も参加した。 【写真】小池百合子都知事、中村獅童らがテープカット…

東京・池袋に10月31日、新たなアニメの展示施設がオープンする。そのプレオープンセレモニーが本日8月31日に行われ、施設の名称が「アニメ東京ステーション(Anime Tokyo Station)」、略称「アニメ東京(Anime Toky…

かつては女性の名前の最後に使用される事が多かった「子」という文字。1970年代後半頃までは子の付く名前が人気だったそうですが、近年では若い女性で「子」の付く名前の人は少なくなってきた印象がありますよね。そ…

 現地時間6月20日、FIA国際自動車連盟はWMSC世界モータースポーツ評議会をスペイン・コルドバで開催し、ABB FIAフォーミュラE世界選手権の来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。  そのなか…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 小選挙区選出議員が2代続けて逮捕される異例の事態となった衆院東京15区。自民党の地元組織が壊滅的な打撃を受けた間隙(かんげき)を縫うように東京都知事の小池百合子が補欠選挙に参戦した。自民は迷走し、宙…

4月16日、衆議院の3つの補欠選挙が告示された。島根1区、東京15区、長崎3区である。昨年秋に、自民党派閥のパーティ券問題が明るみに出て以来、初の国政選挙である。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』…

 4月25日スタートする木村拓哉主演ドラマ『Believe−君にかける橋−』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の追加キャストとして、濱田龍臣、一ノ瀬ワタル、岩谷健司、市川知宏、尾上寛之、持田将史(s**t kingz)、澤井…

【モデルプレス=2024/04/20】俳優の木村拓哉が主演を務める4月25日スタートのテレビ朝日系開局65周年記念木曜ドラマ「Believe ―君にかける橋―」(毎週木曜よる9時〜※初回拡大スペシャル)の新キャスト11人が解禁…

 俳優・歌手の木村拓哉が主演を務める、テレビ朝日系開局65周年記念の木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート、毎週木曜 後9:00)の追加キャスト11人が20日、発表された。 【写真】竹内涼真とがっ…

大阪万博まで1年を切った。目玉の円形大屋根は8割がた出来たようだ。だが空から覗くと内側はほとんど更地だ。間に合うのかという心配もあるが、それ以上の懸念は当初の予定を大幅に超過している予算だ。かと言って今…

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が17日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。改めて話題になっている小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑をめぐり、根底に「高学歴=優秀」という先入観があるとして「おバカな思…

東京都の小池百合子知事がエジプトのカイロ大学を卒業した経歴をめぐって、東京都の元顧問で小池知事の側近だった小島敏郎弁護士が4月17日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。2020年に駐日エジ…

 入社や異動など自身を取り巻く環境に変化が起こる季節―。新天地に向けて期待と不安を抱えながら向かった先でもし、この女性が上司だったら……「ぜったいイヤ!」なのは誰?  女性たちが思い浮かべる“この人が…

 春の衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題を巡る岸田政権の一連の対応に有権者が評価を示す…

静岡県の川勝平太知事が、県の職員に向けたスピーチで失言し、辞任を表明したことが話題になっています。知事の失言に対する批判や感想については、すでにたくさんの意見をネット上で見ることができますので、この記…

近代国家の基礎は官僚制と常備軍である。今もそれは変わらない。政府の仕事が増えている今日、優秀な官僚機構がなければ国家は動かない。しかし、官僚は試験で採用されており、選挙で選ばれた政治家と対立することが…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

4月11日、東京・日本橋高島屋で販売価格1000万円の純金茶碗が盗まれる事件が発生した。日本橋高島屋では10日から、本館8階の催事場で「大黄金展」が開催されたばかり(同月15日まで)。 複数の報道によれば、事件…

 国民民主党の榛葉賀津也幹事長は5日の記者会見で、28日投開票の衆院東京15区補欠選挙を巡り、自民党が無所属での出馬を予定する作家の乙武洋匡氏を推薦する方向で調整していることについて「本当に乙武氏が推…

 2019年7月に立憲民主党の公認を受ける形で参議院通常選挙に立候補し、比例で当選を果たした格闘家兼マルチタレントの須藤元気(46)。  しかしせっかく当選したものの、20年6月には東京都知事選でれいわ新選組の…

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

 3月29〜30日に東京都江東区有明の東京ビッグサイト周辺で開催されたABB FIAフォーミュラE世界選手権2023/2024年シーズン10第5戦『東京E-Prix』。決勝レース終了後、フォーミュラE PR事務局は大会への来場者数が2…

3月22日、モスクワ郊外のクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装したテロリストが侵入し、銃撃して143人を殺害し、180名以上を負傷させた。また、その後火災が発生し、建物が炎上した。【関連記事】舛添要一氏…

 地域政党「都民ファーストの会」が国政進出を目指して立ち上げた「ファーストの会」は29日、衆院東京15区補欠選挙(4月28日投開票)に作家の乙武洋匡氏(47)を擁立する方向で最終調整に入った。候補擁立…

Text by CINRA編集部Amazon Prime Videoの4月配信作品が発表された。ラインナップは水木しげる生誕100周年を記念した映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』、東京都知事直轄の救命医療チームの活躍を描いた劇場版『TOKYO ME…

ABB FIAフォーミュラE世界選手権「Tokyo E-Prix」(3月30日〜31日に開催)に挑戦する唯一の国内メーカーである日産自動車がスペシャルイベント「NISSAN FORMULA E ROPPONGI CIRCUIT」を開催した。会場には白石麻衣さん…

ニュース設定